日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「実用イタリア語検定」3級合格!! 猛暑の中 過去問と参考書8冊に取り組みました(*_*) 

2012年11月25日 | イタリア語検定・スピーチコンテスト

「実用イタリア語検定」3級合格!! 猛暑の中 過去問と参考書8冊に取り組みました(*_*) 


「そろそろ実用イタリア語検定3級ですね…」とサークルの先生に言われたのが6月半ば 「あぁそういえば 4年前に4級を取ってからすっかり忘れてたっけ~」と気付き(笑) ためしに過去問をやってみたらどうにか合格ライン(7割)が取れたので ではそろそろ受けるべ~と ここ数年分買っておいた過去問を開いてみたのが7月初め

昨年は家の中でいろいろ大変なことがあり検定どころではなく 今年ようやく勉強に取り組める状況になった いよいよ私の番だ~!とばかりに この猛暑の中毎日イタリア語の勉強にどっぷりつかっていました...お仕事週間と外出以外は一日何時間もブッ続けで...気分はプチ受験生?


正直 試験等何かの目標を設定しないとやっぱり本気で勉強しないなぁ と感じています
これを覚えないと困ると思えば うろ覚えのままではいかんと思うし こんなに勉強したのはかなり久しぶりでした(;^_^A


最初に過去問をちょっとやってみてぎりぎり合格ライン 次に「イタリア語検定3級突破」という参考書に取り組みました これは今まで何度も何度も 途中まで読んでは忘れ...読んでは忘れ…(笑) これを今回こそは最後までみっちりやってみたあと また過去問を4年分(8回) 1回ずつやって すべて辞書を使ってみっちり復習

長文読解は 小説などでは分からない単語が出てきてもあまり気にせずに大意を取ることを考えましたが 新聞記事などは重要な単語が分からないと致命的なので 何を言いたいのか分かるまで熟読 特に動詞が文の要ですね
問題も「ひっかけ問題」があるので あまり素直に取らずによくよく考えて 何度も間違えながらくせを掴みました

熟語とか言い回しはそれこそ自分で身近な例文を作って唱えて覚えたり リスニングはCDを何度も聞いてシャドウイングを繰り返し 夜な夜なCDを聞いていました(笑)イタリア語のレッスンで 聞くのは慣れているので助かりました
作文はサークルのイタリア人の先生に添削をお願いさせていただきました(感謝感激!!)

 
暑い夏も終わり 9月頃にはようやくずいぶんわかるようになってきたので またまた過去問を2回目突入 点数は上がってきたもののどうしても9割には届かない さてどうしようか…と途中でストップして 今度は 今まで何回かやってきた本の総復習にも手をつけることにしました:

Ecco!イタリア語文法」「もっとしゃべれるイタリア語」何年か前にやった日付けが書いてある(参考書をやったら日付けを書いておくといい記録になります!) それこそぼろぼろになるまでやってたのね~といまさらながらに感心(;^_^A  
最近買った 「口が覚えるイタリア語」は作文の練習にとてもよいと聞き 2回やったあとでとうとうダメだと感じてすべて書いてみましたが メタメタに間違いだらけ... なので納得ゆくまでやりました!
以前著者の先生とお会いする機会があり 「2回じゃなくて何回もぼろぼろになるまでやってくださいよ」とハッパをかけられまして(笑) 手が痛くなる程書き とうとう5回やりました~!!
(ひとつの言い回しを1つの文でもきっちり覚えておけば それを応用していろいろ言えるようになるので めんどくさがらずに覚えるといいですね!!)
作文もこの時点ではまだ rとlを混同したり quest’estate と書くところを questa estateと書いてしまったり等の初歩的ミスがまだあり つまり話せてもちゃんと書けないことが今頃になって判明(^^ゞ


さらに9月も終わりになってくると せっかくだからと イタリア語のレッスンで使ってきたテキスト「Espresso 2」(出題範囲の分)もついでに復習 家具の名前 動物の名前 身体の部所 天気予報 家事とか日常の動作 人の性格とか風景とか よく出てきそうな単語をおさらい かなり忘れてる… 

作文も直してもらったものを自分でまた書いてみたり バカンスについて聞かれることもあるかと思って ちょうどこの夏に行った 気球に乗ったツアーについて 規定字数内で書いたものを暗記してみたりした 何度も何度もうるしを塗り重ねるかのように根気よくやれば なんとか覚えてゆくものだなと...あとは年齢との闘いですね(*_*)  

練習でできないものが 本番でできるわけがない」(一回だけ体験を受けたフラの先生のお言葉) 「直前になってぐっと伸びることがあるから諦めずに!!」(子どもがお世話になった予備校の先生のお言葉)などが思い出されます(^^ゞ

あぁ~子どもの大学受験の時を思い出すな~ センター試験とか大変だったよ~(T_T)  でも 勉強できるってことは幸せなことなんです できなくなって初めてわかるものです...

  
実用イタリア語検定は こちら
来年春からは準2級も開催決定しました

また 日伊学院の対策講座や 模試もあります
詳しくは こちら


追記
11月25日にようやく結果が届きました!! 85点満点で76点 作文は20点満点で20点でした(^O^)  
これは文法ミスがなかったからかな? ともあれ猛勉強の甲斐があったというものです 添削をしてくださったサークルの先生にあらためて感謝!!
ちなみに 3級の合格率は28.9% 合計56点以上で合格とのことでした 

実用イタリア語検定2級にまさかの一発合格 - 通信講座と過去問10冊 - (2013.12.5)」は こちら


 イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サークルの講座「ヴェネツィ... | トップ | 第22回イタリア語スピーチコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語検定・スピーチコンテスト」カテゴリの最新記事