にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

にっち、開店して4年目を迎えます

2017-05-16 17:59:05 | つぶやき
2014年5月にオープンしたにっち

ちょうど、土澤アートクラフトフェアのときでした。
あれから丸三年が過ぎて、4年目に突入しています・・・

建物奥の、人目につかないところにある店。
どんなお店にしたらいいのだろう? と、考えあぐねた末、
皆さんの要望を聞くことになりました。

いろ〜んな要望が出て、それじゃあ、雑貨屋ですね、ということに・・・

あちこちで、ゴーストタウン化している昭和の商店街ですが、
空き地、空き店舗が、植物、鳥などの自然と融合して、
どこか、のどけさが感じられ、いい空気をかもし出しています。


店内には、少しずつ品物が増え、ところせましと並んでいます。





食品も扱うようになり、イギリス初のオーガニックティーの老舗、
クリッパーのハーブティーは、だんだんと人気が高まってきました。




ブレンドの具合が、とってもいいんです。
箱もおしゃれで、ティータイムの楽しさを盛り上げています。


にっちとは、
それぞれの生きものにとって、居心地のいい場所。

ツバメの巣づくりを見ているとわかりますが、
ツバメが好きな場所、というのが見えてきますね。

ネコだって、お気に入りの道があり、
くつろげる場所をもっています。

私たち人間は、やはり単独で生きるというより、
おしゃべりできる仲間がいて、くつろげる場所があってこそ、
辛いことも乗り越えられるし、笑う時間がもてると思うのです。


にっちそしてくるみが、
そんなくつろげる場所になるといいな、
と、心から願っています。



ツバメの家のそばの空き地に、
今年も、ノビネチドリが咲きました!





ノビネチドリ↑の ‘にっち’ がそばにあるなんて、
とってもうれしい♪

高さ20数センチの、かわいい野の花です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日よけにもなり、かぶると、... | トップ | 5月。ツバメたちの、その後... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。