niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売中。お暇でしたら左下のバナーから。



5月14日 懐かしい赤外フィルムの写真が出て来た

2017年05月14日 | 新潟市からの山岳展望
懐かしい写真が出てきました。
恐らくは20うん年前。赤外フィルムで撮影した新潟市からの山岳展望。

中央に守門岳。左に浅草岳。右に荒沢岳


越後三山、巻機山、TVアンテナの陰に谷川連峰、長岡の鋸山


地面の白色は水田の稲。葉緑素の影響で白くなるとか。今より格段に水田の面積が広い。今は宅地になったり、大型ショッピングセンターになったり。
季節は6月くらいでしょうか。たしかフェーンで山が良く見えていたのでよ~しとばかりに撮影に。
赤外フィルムは予約しないと買えなかったような。
この頃は、これらの山に登るようになるとは全く思ってなかった、ただ眺めるばかりのテニスバカでした。
『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日 朝ラン 10k... | トップ | 5月15日 平均5分/kmは無理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-05-14 22:51:19
此処に見える山、荒沢岳を覗いてみんな登ったよ♪
こうして見ますと凄い山容ですね。
周りの風景も多少なり変わっている事でしょうし
凄いお写真を残されていました。
宝ですね。

たかさんへ (niceshotpete)
2017-05-15 16:43:22
はい。大事な宝物です。大事過ぎてしっかりしまって、いつの間にか忘れてるという、まあ、いつものパターンで。思い出深い写真です。
「此処に見える山、みんな登った」
そうです!私も新潟市から見える山はみんな登りたい、という気持ちですが、道半ばにもほど遠い。
新潟を代表する登山家藤島玄さんは、なんと小学生のときに新潟から見える山を全て登るという決意をし、30数年で達成したとか。文脈からするとその中には鳥海山も含まれているようです。県外の山も含めて、ということでしょうかね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。