niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売中。お暇でしたら左下のバナーから。



8月6日 きょうの山岳展望と、下山後の龍ヶ窪  写真追加

2017年08月09日 | 信越トレイル
下山後、キャンプ場を過ぎた辺りからの展望

雲の中には、巻機山から谷川岳辺りが並んでいるはずだが・・・。残念。

日の出前に、ひまわり畑の周囲をぐるっと撮影。この時は巻機山が写っていたことを、不覚にも後で気づいた。時計回り。



巻機山だと認識してなかった事が明白な2枚目。わかってたら、左端にこんなに半端な写し方しない。





ひまわり広場を出てすぐの場所から。時計回りに。


山伏山の下に無印良品キャンプ場がある。











天水山を下山し、すぐ日帰り温泉竜神の館へ向かう。
近くに名水百選 「龍ヶ窪」がある。汗流す前に行っとこう。


駐車料金200円払って、池に向かう。




1051 冷たくて美味い水







人心が乱れると、龍神様がこの水を干上がらせるとか・・・。








何という色なんだろう!





奥の龍神様にお参りした後、日帰り温泉竜神の館へ。
ここの露天風呂は広くて熱すぎなくてお薦め。大人600円。ロッカーのコイン戻ってこないから実質700円。肩まで浸かって本読んでる人も。さすがに昼前で空いてる。

12時に家路につく。
15時頃には新潟市に入る。
西蒲区五之上付近の田園風景。




弥彦山と角田山


予定通り16時前に帰宅できた。
『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月6日 ひまわり撮影後、... | トップ | 山の日だけどお仕事 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-08-08 21:10:52
聞いた事の無い山名がズラリ
一つとして知っている山が無いです
この山々も新潟100名山に入っているのですか?

竜神様が住まう池、コチラは緑ですがアングルが白神山地の青池を彷彿とさせますね。
「何と言う色だろう」のお写真は私も同感
一瞬、吸い込まれそうになりました。

田園風景の三枚もナイス!
気持ちが大らかになりましたよ。

台風は大丈夫でしたか?
此方は昨夜未明、前橋・桐生に大雨警報が発令されましたが
高崎は大したことも無く通り過ぎてくれました。
今、綺麗な月が出ています。
3タコとか。 (niceshotpete)
2017-08-08 22:42:05
私も知らなかった山が多くて。
3タコって、3連続でやっつけられたんでしょうかねぇ。
この中で新潟100名山は天水山だけです。
巻機・谷川・苗場などのジャイアント達は雲の中。
そもそも天水山が単独で新潟100名山に選ばれていること自体、違和感を覚えるのです。他にもっといい山が沢山あるのに・・・・。
もっと言えば、信越トレイル全てで、新潟100名山のひとつとしてもいいんじゃないかと。
この辺りは選者の気持ち一つですから、どうこう言う立場にはありません
たかさんへ (niceshotpete)
2017-08-09 06:32:05
たかさん、おはようございます。
どうこう言う立場にない、と言いながらはっきり言ってますよね。昨晩、コメント書いた時点でそれなりに酔っぱらってました。
台風のご心配もいただいたのに、一言も触れてない。
大変失礼しました。新潟市もたいした被害はなかったようですが、山沿いの場所はどうだったのか?
近年、新潟にこんなに接近した台風は記憶にありません。きょうは猛暑のようですね。お気をつけください。
被害無し (はるりん)
2017-08-09 18:07:36
此方は大雨洪水警報が出ていましたが、心配した様な被害は有りませんでした。
風も強くなく 雨量も少なかったのでちょっと肩透かしでした。

ホント聞いた事無い山ばかりでビックリ。

帰りはまた角田か弥彦に なんて言って失礼しましたm(__)m お詫びに 池の写真綺麗に撮れていますね(ヨイショっと)
はるりんさんへ (niceshotpete)
2017-08-09 20:34:18
ご無事でなによりでした。
信越トレイルは総延長80kmが6つのセクションに分かれていて、通算の参考コースタイムは35時間くらいだそうです。はるりんさんなら1泊で行けるかも
フツーの人で5日だそうですよ。僕の落とし物拾いながら歩くと6日かもね。
天水山以外に、2つのセクションが新潟100名山に選ばれているので、歩かなきゃならんトレイルなんです。もっと爺さんになってから行こうと思います。
白毛門もう行ったんでしたっけ?私も馬蹄形摘まみ食いでいいので、ご一緒できたら嬉しいです。主脈も憧れ。
土合から七ツ小屋、武能から茂倉、を歩くと、つまみ食い馬蹄形完成。まだ半分・・・か。

コメントを投稿

信越トレイル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。