niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



4月23日 佐潟 探鳥ウォーク 雉だぁ。

2017年04月23日 | ランニング
昨日のふくらはぎに不安が残り、今日は探鳥だけ。
では、佐潟でしょう。



スタート  :05:42
時間    :1:58'46.0
距離    :5.55 km
速度    :2.8 km/h
ペース   :1分/km未満 (立ち止まってカメラ構えてる時間が長いからなぁ)
消費カロリー:320 kcal

あちこちからウグイスの鳴き声が聞こえるが、姿が見えない。
しばらく進むと、近い。立ち止まり、声のする方向を眺めていると、出てきてくれました。


毎度おなじみホオジロが空に向かって囀る。




なかなか特徴的な歌声が聞こえて来た。また、立ち止まり眺める。これではペース上がるわけがない。
こちらに気づいたのか、離れた枝まで飛んだが、居場所がはっきりした。これは?黄色い嘴。黄色いアイリング。歌声。黒ツグミかも。


きょうはあちこちから雉の鳴き声が聞こえるが、距離がありそう。
ケーン・ケーンと二回鳴いた後、なにやら重量感のある音。鳴いた後、一回羽ばたくようだ。母衣打ち(ぼろうち)というドラミングの一種とはこのことか?雌にいいとこ見せないとね。

そろそろ家に帰って、母の朝食の手伝いをしないと。ほっとくと、お菓子がおかずとして食卓に並ぶ。
急ぐが、走るのはふくらはぎが不安。
と、なにやら横長の生き物が畑の向こうをノソノソ歩いている。イタチやタヌキの類か?
いや、雉だぁ。


こちらに気づいたのか、身を屈めるが赤い頭が見えてるよ。




急がないと。
しかし、目の前に小鳥が止まる。シャッターチャンス!
エナガだろうか?






もう、どんな鳥が近くに止まっても、撮影しないぞと、レンズキャップを被せる。
海岸道路を〇〇キロで疾走し、帰宅。食卓にはキットカットが並んでいた。

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月22日 夕日ラン | トップ | 4月24日 探鳥ウォーク・・・... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (越後美人)
2017-04-23 16:26:53
雉はやはり格調高い姿ですね。
お香を入れる「香合」で、素晴らしい香合を見たことがあります。
微妙な羽根色と気品のある姿が好まれるのでしょうね。

ホオジロは空に向かって一生懸命囀っていますね。
小さいのに、いかにも頑張っているところが可愛らしいですね。

ふくらはぎを痛めた様子、大事にして下さいね
越後美人さんへ (niceshotpete)
2017-04-23 20:57:59
ほんとに!キッと前を見据える姿が凛々しいです。
どうやって、こんな綺麗な(派手な)衣装を身に纏うようになったのでしょう?
香合。見てみたいです。
雉の雌は何度も見ているのですが、雄はこれが2度目。
一度目は、目の前をサッサッと通り抜けて、カメラを構えることもできませんでした。鳥屋野潟でのことです。
こんなに綺麗な鳥が、身近にいることを、どれだけの人が知ってるのかな?
ふくらはぎ。年寄りの冷や水、とはまさにこの事。
今週末はGW。登りたい山があるので、金曜まで、大人しくしてます。
きじ (オバンジーナ)
2017-04-24 08:41:39
我が家の周りにはふつーに歩いていたりします。
田舎だから・・・
土手には一定の間隔で たくさんいますよ!

高校生のころ 越後線で通学していたのですが 車窓からもよく見ました。今はいないのかなーーー
高校生って何十年前だよーーー

きじを見かけるようになると 春だなって思います。

もう少しすると 親子連れも見れますね。。。
楽しみ!!!
オバンジーナさんへ (niceshotpete)
2017-04-24 09:10:56
私も同じくうん十年前越後線で通学してました。
雉は、きっと視界に入っていたんでしょうが、意識してなかったんですね。
おっ。 (オバンジーナ)
2017-04-24 11:11:08
越後線仲間ですね、(笑)

私は昔っから 鳥とか花とか好きだったので そんなものばっかり見ていました。
ツルニチニチソウで一面紫色になっている所がお気に入りでした。きっと今は家とか建ったんだろうなぁ~

ちなみに下車駅は白山だったのですが この前久しぶりに降り立ったら 別の駅のようになっていましたね。。。
びっくりしたわーーー(◎_◎;)

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。