NICE-ナイス-東日本大震災復興特別ワークキャンプ

NICEが実施する復興ボランティアの活動報告。

茶園のお手入れ

2013-07-21 20:37:43 | 活動
こんばんは。今日のワークは、気仙茶を守る会のお手伝いでした。


午前中は、米崎小学校近くで6/16に3年ぶりのお茶摘みをした茶園の草刈りと竹伐り。この木は、100年以上経っているそうで、とっても大きく立派な木です。



この場所は、先月のお茶摘みの際は竹はありませんでしたが、竹林が近いため、1カ月でお茶の木の間から竹が生えてきました。竹は、このまま放置しておくと、どんどん竹林のエリアが拡大していくので、竹の子のうちに切ってしまうことが必要です。



草刈りチームのショーンとピエール。ショーンは、ほんとに草払機の扱いが上手くなりました。





ソフィアとリーくんは、竹伐りチーム。ノコギリを使って太い竹を伐っていきます。





サティア、やまぴー、ミユ、ベッキー、めいは、茶木に巻き付いたつる草を取り除いたり、草引きをしたりしました。



気仙茶の木がすごく大きく、また連日の雨で地面が滑りやすくなっていたので、大変な作業でした。

こんなにキレイになりました。





伐った大量の竹。



2年目ぐらいの茶木。




午後は、気仙茶を守る会の会長宅の裏にある気仙茶を仮植している場所の草引きをしました。



6/26に仮植して約1カ月。一時期、葉の色が黄色っぽくなったそうですが、今はしっかりと根をはり、以前より力強くなっているように感じました。 無事に成長しているようで良かったです。
また、6/30に長部から移動し、定植した茶木も順調に生育しているようです。



さてさて、今日のおやつは、会長の奥様が作ってくださったゼリーです。疲れたあとに甘いものは、良いですね。



めいでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワークキャンプスタート!! | トップ | 仙台・落合児童館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL