日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

文大統領は当時、「(平昌を)平和五輪にできれば、南北関係を解決するもう一つの手がかりになるだろう」と強調した。

2018-01-18 | ピョンチャン冬季オリンピック

[ニュース分析]「金剛山・馬息嶺」…文大統領の「平和構想」が現実化

登録:2018-01-18 04:58 修正:2018-01-18 06:49

南北、金剛山一帯で五輪文化祭 
今月下旬、馬息嶺スキー場で合同訓練 
文大統領大統領選挙候補当時の「5大構想」の内容 
分断された北側地域の開放に“象徴性” 
 
金正恩委員長力を入れた「馬息嶺スキー場」 
平昌五輪を機に世界に披露

馬息嶺スキー場でスキーを楽しむ北朝鮮の人々/聯合ニュース

 南北が17日、平昌(ピョンチャン)冬季五輪への北朝鮮代表団の派遣問題をめぐる次官級実務協議で合意した「金剛山(クムガンサン)南北合同文化行事」と「馬息嶺(マシクリョン)スキー場での南北スキー選手合同訓練」は、平和五輪を象徴する前例のないイベントとして記録される見通しだ。金剛山と馬息嶺スキー場はいずれも分断された江原道の北側地域に位置しているという点も象徴的だ。

 金剛山合同文化行事は、南北が平昌五輪前の文化行事を共に準備し、金剛山の舞台で披露するものだ。馬息嶺スキー場の利用は、平昌五輪の開幕前に南北スキー選手たちが馬息嶺スキー場で共に訓練できるよう、北側が開放する形になるものとみられる。南側は、馬息嶺スキー場の施設点検などに向けて、1月23日から25日まで先発隊を派遣することで合意しており、南側スキー選手団の訪朝はその直後になるものとみられる。

 金剛山での前夜祭と馬息嶺スキー場の活用問題は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が大統領選挙を控えた昨年4月、江原道地域遊説の時、チェ・ムンスン江原道知事との面会で明らかにした「平昌平和五輪5大構想」に含まれていた内容だ。文大統領とチェ知事は、北朝鮮選手団の参加のため、国際オリンピック委員会(IOC)との協議▽金剛山陸路を通じた北朝鮮選手団の参加▽北朝鮮の冬季スポーツ・インフラの活用案の協議▽北朝鮮応援団の束草(ソクチョ)港への入港▽金剛山温井閣一帯で五輪前夜祭の開催などを主要内容として掲げた。文大統領は当時、「(平昌を)平和五輪にできれば、南北関係を解決するもう一つの手がかりになるだろう」と強調した。

 これに先立ち、昨年1月にも文大統領は江原道を訪問し、「北朝鮮の金剛山ホテルや馬息嶺スキー場などを宿舎や訓練施設として活用し、金剛山でも同時に前夜祭を開催すれば、世界の注目を集められるだろう」と述べた。金剛山での共同行事は、文大統領が長い間暖めていた構想だという。ただし、チョン・ヘソン統一部次官は「今回の金剛山での行事は1月末から2月初めの間で、平昌五輪開幕式(2月9日)が間近に迫った時期に行われるものではないと思っている」と述べた。

 南北スキー選手たちが共に練習する予定の馬息嶺スキー場は、2013年12月31日に開場した。当時、「朝鮮中央通信」は「スキー走路の数と総延長の長さにおいて世界的な規模であり、自然と調和しており、山奥の情趣を味わえるホテルやスキーレンタル施設、宿舎の建物、直昇機(リフト)着陸場などが最上級のレベルで構成された馬息嶺スキー場は、体育や観光、休息に必要な条件を完璧かつ立派に備えている」と報じた。

 馬息嶺スキー場は、北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の最大の功績の一つに挙げるものだ。金委員長は元山(ウォンサン)を観光特区に開発するため、現地の葛麻(ガルマ)飛行場を新しく改修する一方、夏季には松涛園(ソンドウォン)・明沙十里(ミョンサシム二)など海水浴場を、冬には馬息嶺スキー場を観光客が利用できるようにする案を推進してきた。チョン・ヘソン統一部次官は同日の記者会見で「馬息嶺スキー場に行く選手は国家代表ではなく、スキー協会が先発した力量のある選手を派遣することになる」と説明した。

 青少年期をスイスで過ごした金委員長は、スキーなど冬のスポーツに人並みならぬ愛情を持っていることで知られる。彼はスキー場の建設当時、数回現場を訪れ、工事を督励した。北朝鮮当局は工期の短縮に向けて「馬息嶺速度」という言葉まで作り出した。これまであまり知られていなかった馬息嶺スキー場が、平昌五輪をきっかけに世界に本格的に披露される。

キム・ジウン、チョン・イナン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。