日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

日朝協会京都府連は、これからも日・朝・韓・中の友好親善のために、アジアと世界平和の実現のために努力します。

2017-03-08 | 青年が自分たちの問題として


立命館大学 勝村ゼミ公開授業

「3・1独立運動98周年記念 日朝交流を考える集い」に参加して

日朝協会京都府連合会代表理事 大橋 満

 

  日朝協会は、「日本と朝鮮両民族(大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国)の理解と友好を深めるため、相互の繁栄と平和に貢献する事を目的に、必要な諸活動を行う日本人の団体です。

日朝協会京都府連合会の初代会長は、元立命館大学総長の末川博さんでした。

 

 このたび立命館大学勝村ゼミ公開授業に参加することができ大変喜んでいます。

 京都の日朝協会会員のM君はソウルの大学に留学し、将来日朝友好親善の仕事をするために勉強しています。京都にいる会員は、青年時代に学んだ知識を生かしてそれぞれの職場や地域で、平和友好親善のために活動しています。

 しかし、いま青年や学生の方々と一緒に勉強したり活動する事がだんだん少なくなってきているので、本日のつどいへの参加は、新しいエネルギーを得るためにも非常にうれしいことでした。

きっと青年学生の皆さんも、「日朝協会」が取り組んできたことを知っていただければ、日常の勉学や将来の生活に何か役立つことがあると思うのです。

 

 最近の北東アジアの国際情勢は、中国の新たな変化と米・日・韓軍事同盟の強化と、朝鮮戦争休戦状態が、平和をおびやかす火種となっており、その対応がアジア諸国民のくらしにも大きな影響と不安をもたらしています。それが「格差問題」、「核兵器」、「エネルギー政策の転換」などの根本問題となっており、どうしても解決しなければなりません。

 日朝協会は、一番身近な国際問題として、日本国政府が韓国「併合」と第二次世界大戦での日本の侵略戦争・加害責任を明らかにして、誠実な謝罪と賠償を行なわなければ、北東アジアの平和は実現できないと思っています。

(中国に対しては、日中友好協会が同じような趣旨で活動されており、連帯して取り組みを進めています。)

日朝協会は、韓国・朝鮮の国民のみなさんと共に力を合わせて、北東アジアの平和を築く真の友人として信頼し、交流を深め、新しい時代を一緒に切り開いていきたいと思っています。

 

今回の集いに参加された方々85名でした。アンケート 記入時間が取れなったにもかかわらず21人の方から、ご協力いただきその内容を見せていただきますと

 

①、今後も「公開授業に」参加したい 17 人  今日の企画に感動!! 

②、学生の発表について、みなさん率直でとてもよかった。お互いのことを「知る」ということが、とても大切だと思います。 25歳女性、若い人たちの活動を期待する。 75歳女性

  もっともっと交流を深めて、人としてお互いたかめあえるような関係になってほしい。真面目な学生さんたち、これからのご尽力・学習に期待します。がんばってください。

  若い感性の日韓の学生たちの交流、本当に大切ですね。これからも続けてください。言葉が深いところまで通じにくい日・韓の学生のもどかしさ、とらえ方の多様性、

  相手をおもんばかって思考することの大切さが伝わってきました。 若い人は、一番近い国の言葉を殆ど知らないことをもっと疑問に持つべきだと思います。(自分は高齢で)

  すなおな、真面目な発表で、とてもよかったです。さらに交流をする中で、他の人の理解が豊かになることを、願っています。

  日本と韓国の学生の教育の違いを知ることのできる機会をもてたのは最高の経験だと思います。 58歳男性

  鏡を見ている写真が印象ふかいでした。 36歳男性

  とてもよかった。-国境を越えて一つの企画を作り上げる過程で、諦めず一致点を求める思考錯誤を続けること-とても大切なことだと思いました。  58歳男性

  非常に平和キャンプの成果と感動が伝わりました。自分の学生時代を思い出せるいい時間でした。  29歳男性 すばらしい、真実に近い物を見せてもらいました。69歳男性

  歴史を本でなく史料のある現地に行き、他国(韓国)の方々との討論ができた点を評価したい。分かりやすい。 正直で若者らしく、頼もしく感じました。

 

                 

③、康 宗憲(カン ジョンホン)講演について、

  私が日本史だと思っていたものは、朝鮮の歴史であり、世界の歴史なんですね・・・(あたりまえですが)自分の国のことを、自分自身のこととして考えられるには、

  日本の若者にはない感覚だと思う・・・   25歳女性

  目からうろこのお話でした   75歳女性

  知らないことだらけ・・・もっと深く知りたい。ありがとう、もっともっと知りたいです。    歴史をもっと学ばなければ成らないと思った。                    

  一番の隣国ゆえ、私たち、もっと朝鮮・韓国についての歴史・文化etc 学ぶべきだと痛感しています。

  日本の植民地統治、反日・抗日の意識の形成、不屈の闘い等、心を振きぶられることが多かったです。初めて学ぶことばかりで、今後勉強していかなければと思いました。

  韓国情勢が、良くわかりました。 するどく、深い洞察力にもとづいた、又、韓国のリアルな情勢を知る、貴重な講演でした。

  最近の韓国の民主革命の動きのところに勇気づけられました。   58歳男性   この講演だけの編成があればよいと思います。36歳男性

  大変よかった。3・1独立運動から現在の日本と韓国の関係韓国の政治状況が理解でき、あの日米韓が作った「慰安婦問題解決劇」も理解できました。

  ホントウに来てよかった。今日の話を、多くの若い人に聞いてもらいたい。 58歳男性

  安重根と3・1運動、中・高校時代十分学んだと思っていたが、実はあまりり詳しく知っていなかったことが分かり、韓国人としてちょっと恥ずかしいと感じた。 29歳男性

  広く深い内容に感銘しました。 すばらしい!  新しい情報を得てとてもよかった。

   当事者としての貴重な講演であり、非常に興味深い内容であった。

 

 

④、「鬼郷」映画上映について

  もっと多くの人に見てほしいですね。

  貴重な映画を観させていただき、ありがとうございました。

  韓国でもなかなか見られない作品ですが、いい機会だったと思います。36歳男性

  日本軍慰安婦、当事者の心と痛みを少しでも理解する機会でした。  29歳男性

  すごい映画だった。日本の暴力のひどさは耐え難い!

  とてもストレートな内容であり心にくるものがあった。 20歳男性

  日本人からすると本当に申し訳ない気持ちで、心が苦しくなった。  20歳男性

  日本の植民地支配の実態をもっとしる必要があると思いました。 74歳男性

  今日は、ありがとうございました。

  たくさんの方々が参加し、学生の意見やよい講演を聴くことができ、来てよかったと思いました。ありがとうございました。  29歳男性

 

市民が自由に参加できる大学の公開授業があることを知らない方々も多いのではないでしょうか?  今後も学校の発表とあわせてご案内いたします。

日朝協会京都府連は、これからも日・朝・韓・中の友好親善のために、アジアと世界平和の実現のために努力していきます。

 この機会に、日朝協会にご加入ください。 1ヶ月会費¥500です。

 

 

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓米合同訓示園主に対抗する... | トップ | 大統領選挙:世論調査などを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青年が自分たちの問題として」カテゴリの最新記事