輝け、総附! ~長崎総合科学大学附属高校 校長室から~

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2016年 4月8日blog開設

長崎総合科学大学の卒業式に出席して

2017-03-21 10:37:50 | 学校行事
 3月18日(土)長崎総合科学大学の卒業式が行われました。女子学生の袴、振り袖、沖縄出身者の独特の
晴れ着など美しい彩りと春ののどかな天気のおかげで華やかさのある卒業式となりました。大学院での博士
課程また修士課程を終えた証書にははたからみていても重みを感じるものです。本学には日本語別科課程が
設けてありますが、中国からきた留学生の1年間の勉強について答辞の中で述べられている内容について心を
打つものがありました。コンピュータゲームに夢中になり、ゲームの世界では頂点を極めたものの将来をみつ
めた行動について自分は何をしているのかと自問し、まずは日本語習得を決意し、留学に至った経緯の話が
ありました。若者が何をやるべきかもがき苦しむ過程を率直に述べる姿勢には共感できるものがあり、中国
から並々ならぬ決意で日本にやってきて1年間である程度の結果を出せたことに拍手を送りたいと思います。
 どこの学校でも規定の年数を揺るがぬ考えで全うすれば、自ずと自分の道は切り開くことができます。
中国からの留学生の未来がまた明るいものであることをお祈りします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 中学校卒業式に出席して | トップ | 新年度の準備中です »