輝け、総附! ~長崎総合科学大学附属高校 校長室から~

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2016年 4月8日blog開設

中学校卒業式に出席して

2017-03-15 14:16:39 | 学校行事
 3月15日(水)長崎県内公立中学校の卒業式が一斉に行われています。久しぶりに
近隣の東長崎中学校の卒業式に出席しました。277名の卒業生、県下で最も多い卒業
生です。一人ひとりに卒業証書が手渡されました。厳粛な中で式が進行し、送る言葉
にも先輩への思いが込められていました。決意のことば(答辞)では卒業できること
への感謝の気持ちが後輩たち、先生方、保護者の皆さんに向けられ、涙を流す生徒も
たくさんいました。思い出に残る素晴らしい卒業式だったと思います。全校生徒800
人規模の学校で式典が立派に執り行われるには普段から学校が落ち着いていないとな
かなかうまくいきません。卒業生を送り出す担任の先生方の式服姿に教師としての
誇りを感じました。とてもいい気持ちで高校に帰ることができました。
 やはり心のこもった卒業式は感動します。卒業生の皆さん、それぞれの進学先でま
た頑張ってください。
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 卒業文集 | トップ | 長崎総合科学大学の卒業式に... »