~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

いろんな勇気 愛のかたち

2010年04月23日 | つれづれ

 雨が上がりました。

 今週末は、男女バドミントン部春季公式戦・男子ソフトボール部春季公式戦が佐世保会場で行われます。(※ 詳細は下記をご覧下さい。)クラブの皆さん健闘を祈ります。なお昨年度、男子ソフトボール部は高総体で第三位でした。


 規律ある練習。そこには厳しさがあります。先輩や同級生、後輩から、プレーに関する厳しいリクエストがあります。もちろん顧問の先生からもです。部活動を見学すると、部員のみなさんがチームメイトや保護者の皆様、顧問の先生に 「ありがとうございます!」 と言う場面をよく見かけます。

 試合中、気の抜けたプレーを相手チーム選手がしたらどう思うだろう?同じく試合中、気の抜けたプレーをチームメイトがしたらどう思うだろう?
 後者には間違いなく君の叱咤激励の声が飛ぶでしょう。そこには仲間という意識と、一緒に上を目指したい気持ち、そして何よりチームメイトに対する愛情があるからです。保護者の皆様を先頭に、もっとも近しい人は無条件の愛情を君に注いでいます。そこに利害はありません。

 一番愛情を注いでいる人は、場面場面において君に起こった出来事に、

 君以上に喜び

 君以上に心を痛め… 

 そう、君以上に一喜一憂しています。

 何も起こらないときにその愛情を感じ取ることができれば一番いいのです。しかし何かあった際にそれに気が付くことができるときもあります。それは素晴らしいきっかけです。

 チャレンジする勇気とともに、受け入れる勇気・許容する勇気を成長過程で身につけることができれば、自分に無条件の愛情を注いでくれる方々に実に素直に「ありがとう。」と言うことができるようになります。やりたいときにだけ取り組む学習・部活動では時間がかかりますが、気持ちがのらないときでも学習や部活動に取り組めれば、その勇気は向こうから君に近づいてきてくれます。

 技術だけではない多くの事を学校生活や部活動を通じて学んでいきましょう。


■クラブ活動状況
 ◇サッカー部
  公式戦   4月25(日) 県Ⅲ部リーグ U-18リーグ戦 大村高校G:大村高校13時20分~

 ◇バドミントン部(男女)
  公式戦    4月23日(金)~(日) 春季大会:佐世保市(男子)佐世保北高校:(女子)佐世保東翔高校

 ◇男子ソフトボール部
  公式戦    4月23日(金)~(日) 春季大会:佐世保市東部グラウンド

 ◇男子バレーボール部   
  通常練習   4月24日(土)25(日) NIAS体育館
       
 ◇野球部
  練習試合   4月24日(土)25(日)県外遠征・県内練習試合
 

■本校4月・月間予定(抜粋)※詳細は本校ホームページをご覧下さい。
              (TOPページ『保護者連絡』をクリック下さい。)
 
 4月23日(金曜) 全学年内科検診
   27日(火曜) 育友会委員会(14時30分~4F会議室)・40×6h
   28日(水曜) 歓迎遠足
   30日(金曜) 開学記念日・代休 


※写真は、昨日練習中の男子バレーボール部。 

最新の画像もっと見る