さ ん ぽ 道

みぢかな自然をデジカメ散歩♪
(since Dec4,2004)

蕾の形が好きです

2017年08月05日 | 植物

薬壺に似た芙蓉の蕾の形は理屈抜きに好き 勿論種の形も好き!

今年も勿論ヒマラヤスギの実ができていました。まさに巨木です。晩秋の実を拾うのが楽しみです♪

藤棚に春の頃には及ばないですが、花が咲いていました。異常気象のせい?

去年6月に初めて見た ビロードモウズイカ(ゴマノハグサ科) はどうしただろう?
 
去年の茎がすっかり枯れてそのまま残っていた。多年草なのか、種で増えるのか分からないが、
茎が7,8本に増えていた。
茎の基部の葉の大きいことったら(@_@;) 5,60㎝はありましたよ。

オナガの鳴声の方をみたら、柱の先端にオナガが止まっていました。パチリすると飛び立ってしまうのは???

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デイゴとジャカランダ | トップ | 命の洗濯 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて拝見 (はっちゃん)
2017-08-06 22:59:21
ビロードモウズイカ・・・・とても覚えられない変わった名前
 
ですね~花も見た覚えがない!

植物園から迷い出たのでは?ゴマノハグサ科というのは

オオイヌノフグリと同じ科? 面白いですね~(^^♪
Unknown (dream)
2017-08-11 21:57:11
はっちゃんへ

ビロードモウズイカは日本ではまず見られない、奇怪な形
なので一度見たら忘れないです。

どうしてそこにあるのか不思議ですが、最近造成されたので、埋土種子だったのかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。