DAILY DESIGN.

      

MAZDA アテンザ

2008-03-20 | Weblog

近所のマツダさんにオイル交換に行った時についでに新型アテンザに試乗した。
最近の好調マツダの起点にもなった前アテンザのモデルチェンジ作。

まず第一印象は車格が一回り大きくなったな、っていう印象だった。
デザインも前アテンザよりも大きい面構成がとても躍動的で、
大きいのにとてもダイナミックな流れを感じました。

文句なしにかっこいい!
やっぱりマツダは日本のメーカーの中で一番「デザインが良い」企業だと思うわけです。
何かスタイリングに素直にコンセプトというかマツダの持ち味を体現しているように思います。

デザイナーや企画の意図がとてもストレートで、
それがまたきれいに作られているから、素直に入り込んでくるっていう感じかな?
…書いていてよくわからなくなってきた。。


次に乗ってみてですが。

これまた車体が大きくなったからか、とてもどっしりとした乗り心地。
前のアテンザもちょっと乗ったことがあるけれど、それとはもう別物なイメージ。
ラグジュアリー感ありまくりでした。

インテリアも細かく作られていて、
良い意味でマツダ車っぽくないです。高級車なかほりがしています。

運転してみると、とてつもない余裕は感じないけど、
必要十分な大人な加速感と安定感、静粛性をもったオトナのクルマといった感じかな。

これはこれでとても快適で良いけれど、個人的にはもう少しマツダの持ち味である、
運転した際の走る楽しみを感じたいな、と思ったり。

基本的にちっこいクルマが好きだから、
このアテンザのような乗り味にはちょっと興味はわかないです。。


でも全体の完成度はとても高いと感じました。
興味ある方は是非一度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。