DAILY DESIGN.

      

久しぶりに投稿(開設から4000日!)

2017-07-22 | Weblog

久しぶりにこちらのブログで昔の記事を調べようと立ち上げたら、
今日がブログ開始から4000日と書いてあった!

偶然とはいえ、なんとなく記念日ぽい気がするので、
久しぶりにこちらに投稿しました^^

前の投稿が去年の2月なので、こちらでの投稿は実に1年と半年。
新しいブログで書いているのですけど去年の2月といえば、
関西から引っ越す一ヶ月くらい前なので、バタバタしてました。

色々変化があったようで何も変わってないなー。
最近はとにかく時間が経つのが早いです。
ブログ開始した時なんて(イメージかもしれないけど)、
すごいゆっくりした時間の流れだったような…
まあ、鳥取に住んでた事もその原因の1つかもしれないかな…

充実はしてるけれど、
もう少しゆっくりと考えたいし過ごしたいなーというのが
最近のささやかな願いです。

とまぁそんな日々の事をボチボチと新しいブログでも書いてるので、
おヒマな時にでも読んでもらえれば嬉しいです!

DAILY DESIGN.

新しいブログ、よろしくお願いします〜!

突然ですが、ブログを引っ越しています。

2016-02-18 | ライフスタイル

ブログ「DAILY DESIGN.」を書き始めてから今年で10年目に入りました。
10年…自分で書いててかなり驚きでした。。まさかそんなに続くとは(笑)

これで終わりってわけではなく、これからブログを書くことは続けたいので、
モチベーション維持の為にもちょっと気分を変える感じで引っ越しをちょこちょこと実施中です。

まだ完全にサイトはできていないしガラッと変える可能性もありますが、
とりあえず骨格はできたのでおしらせします。
(こっちもしばらくは更新しようと考えていますよ~)


DAILY DESIGN.


今回はドメインも取ってサーバーも借りてブログはWordPressで作成してます。
ウェブデザインはわからないので、少しずつ勉強中です。
もう少し思い通りに使えるようになりたい~(-_-;)


という訳?ですが、これからもDAILY DESIGNをよろしくお願いいたします!


murmur-286 (珈琲夜活 1)

2016-01-29 | Coffee

淡路牛乳、甘くて美味しいです。

murmur-285

2016-01-27 | Photo

冬が今までにない早さで駆け抜けていったのか、
本日は暖かですねー。

週末には更に暖かくなるとか。。




Espro社 TOROID 2

2016-01-25 | Coffee

我が家の可哀想なイタリア製マシンのベゼラ君は、
ここのところずっとエスプレッソ専用機になってたんですが、
最近(僕が)重い腰を上げて、ようやく、
再びカプチーノに戻ってきました(笑)

というか単純に寒くなるとエスプレッソでは物足りなくて、
たっぷりと飲めてほっこりするカプチーノが飲みたくなるんですよね…
ということで、これから頑張ります(笑)


さて今年はピッチャーを買い替えてみようかなーと、
有名なRattlewareにしようと思ったけど、
何だかデザインが画一的であと一歩惹かれない。。(何より高い…-。-;)

何かないかなーと物色してたら、神戸のWEBOさんで
美しいピッチャーを発見!

カナダの「Espro社」というコーヒーアイテム専門メーカーが作った
「TOROID」というピッチャー。





名前は知ってたけどこんなデザインだっけな?と調べてたら、
どうも2代目のようです。
初代は口が一般的なピッチャーと同じく少し下まで伸びてましたが、
これは口は小さく細くなってますね。

シルエットも上を絞ってる事で抑揚があり、
寸胴なピッチャーとは違って美しいです。

このピッチャーの特徴は名前の「TOROID」の通り、
スチーミングすると抑揚ある形状・底面の形状によって
トロイダル(円環状)の対流が起き、
ムラのないきめ細かいミルクが簡単に出来るとの事です。


イメージ図。ウェブから拝借


早速試してみましたが、たしかに安定感ある
フォームミルクが作れる気がします。
何度かやっても失敗なし。いいですいいですよー。

持ち手の角度やバランスも良く使いやすいです。
目盛りも刻まれているので常に同じ量で作れるのもいいです!



大満足なアイテムだけど、1つだけ不満点が。
取っ手部分のエッジが結構鋭くて、ちょっと手に痛いかなー
ここらへんは前使っていたMotta社のピッチャーのほうが上手かったかも。



ヘルシンキで買ったMotta。奥はデロンギ。
バランスはいいけど下手っぴな僕には難しいです

どちらがどうというものではなく、
どちらも気分に合わせて使い分ける事にして、
カプチーノ生活を楽しもうかと考えてます。

最近嫁さまも興味を持ってくれてよかったですー
ただいま2人で切磋琢磨中ですー^^
こうなりゃ、そろそろ本格的なあのグラインダーも欲しいナ…(ΦωΦ)フフフ



WEBOさん

DS3 CABRIO

2016-01-18 | Car

先日DS4のオイル交換をしていただきにディーラーに伺った際、
DS3カブリオを試乗させてもらえました。
作業待ちで時間があるので行ってきてください~という事で、
嫁さまと六甲アイランドまでブブッと行ってきました。

DS3を運転した印象としては軽快かつ上品、
乗り心地もDS4よりもずっとソフトでした。
快適なのでどこまでも走っていけそうな印象です。

屋根を空けるとさらに楽しさも加わってきます。
オープンってこんなに楽しいんだ!
ボタンひとつで通常の速度域なら開閉できるのも良いですね~
試乗中も意味なく何度も開閉してしまいました(笑)

ビックリだったのが冬にオープンにしても、
エアコンを入れてたらそこまで寒くない事。
意外とオールシーズン行けるのですね~^^


ネガな部分としては(これはネガなのか分からないけど)
個人的にはステアリングが国産車くらい軽くてビックリ!
ちょっと軽すぎるのでもう少しダイレクト感が欲しいかな。
DSの商品的に考えてもしっとりとした上質感がある方が
良いのでは?と思いました。
トランスミッションはスムーズこの上なく何の問題もないです。
昔の悪名高い?AL4が懐かしいなー(笑)

あと嫁さま的には「少し恥ずかしい」とか「夏は焼ける」と言った意見。
個人的にはサイド面が残るのでそこまでオープンカーに
見えないから恥ずかしさはないです。
焼けるのは…しようがないかな(笑)

あとは軽快感に少し水を差す3気筒の振動と
エンジンストップ機構の再始動時の音と振動。
特に踏み込むとエンジンの振動と音が気になるかなー。
基本C4と同じエンジン(デチューンしてるらしいけど)なので、
もう少し良い音するかなーと思ってたけど、
オープンなのもあるとは思うけど、そこが少し残念でした。


とは言ってもかなり好印象なDS3。
登場してから7年が経ったとは思えない魅力的なデザインと、
ソフトで軽快かつ上品な乗り心地。
究極のプレミアムコンパクトたりえる存在だと思います。
お金に余裕があれば欲しいなー^^;





Galette des rois

2016-01-13 | グルメ
(PCサイトで見ていただくのを推奨しますー)

鳥取のTOUJOURSさんのGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)。

胸がワクワクするような素敵な香りとサクサク食感の生地、
見ても食べても楽しい気分になる素敵なお菓子です。

フランスでは新年には欠かせないお菓子とのことで、
これでようやく2016年も素晴らしい年を迎える事が出来たと思います。

素敵なお菓子を本当にありがとうございました!
(ちなみに8等分して1発でフェーヴが当たりました!幸運が1年続きますように~)


ScanSnap iX100

2016-01-10 | Gadget

年末の掃除をしていると毎年整理したくなるモノといえば、写真や雑誌の断捨離ですよねー。
うちも毎年同じく整理を心に決めるんですが、今年は本気で断捨離を実施するべく、
導入しましたよ富士通の「ScanSnap iX100」!

ScanSnap iX100
細かい仕様はこちらをどうぞ~

スキャンしてデータ化するこのジャンルのガジェットとしては他の追随を許さない「ScanSnap」ですが、
どの機種にしようかかなり迷いました。最初は束で差し込めば自動で書類を読んでくれる
「ScanSnap iX500」にしようかと迷ったんですが、今回は本を丸々スキャンするものはもう自炊業者に出して、
手持ちのプリント写真や雑誌の必要な部分だけをスキャンするという事に決め、サイズも小さい「iX100」にしました。

サイズは本当に小さく、スキャンスピードも上々!
スキャンの際も今やPCレスで、スマホからワイヤレスで行えるのもいいですね~
手動で書類を差し込んでいくんですが、スピードが速いので、
昔のフィルム写真の24枚とか32枚のスキャンなんかはあっという間に終わります。

この年末で手持ちのフィルム写真は全部データ化できたし、
雑誌も自炊業者に出したのと合わせて2/3は終わりましたよ~少しは家の本棚もすっきりしたような…。
さあ~あともう少し!と言い聞かせて休日はスキャン作業に勤しんでます~(早く終われらせたい^^;)

↓おすすめです~あれ?買った時よりもう安くなっているような…

ScanSnap iX100

2016 NEW YEAR

2016-01-03 | ライフスタイル

3日遅れですが、明けましておめでとうございます。
早いもので気がつけば2016年になっていた、というような気分です。

いつも言っている気もするけれど、例年以上に今年は変化の年になりそうです。
体調だけにはとりあえず気をつけて、頑張っていこうと思います!
…てな事を言いながら年末に大きな虫歯が見つかり、年始から歯医者さん通いが始まりそうです。。
はぁ~歯医者さん嫌いなので非常に憂鬱です。

こんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

murmur-284

2015-12-27 | Photo


写真としては既出なんですがちょっと変化を加えたのが面白かったので再掲です。

休みに入ったのもあって、今手元にある写真を全部googleのcloud上にアップしているんですが、
エージェント機能的なもので類似写真でアニメーションを作ってくれたりします。

元々はピント位置や露出等の調整で何カットか撮ってるものだけど、
繋げてみると写真の背景というか周囲の空間が見えてくるような気がしたり。。

写真って奥が深いですね~うむ。