日本医歯薬専門学校 登録販売者学科Ⅰ部(昼間部)

働きながら学ぶ、日本医歯薬専門学校 最新の情報をお届けします! 登録販売者になれる学校のブログです。

瑠美子先生の…おしゃべり薬箱 Vol2

2009-08-26 14:26:12 | Weblog
ようこそ、「おしゃべり薬箱」へ


今回は知っておくと効果的な情報です
「ビタミンの組み合わせ」についてお話しましょう

先日、患者さんから感謝の言葉を頂きました
「顔面のヘルペスとシビレがなかなか取れなかったのに、
貴女の言うとおりにビタミン剤を飲んだらダイブ良くなったのよ~!」

こんな時は本当にうれしいですよね (*^ワ^*)

この方(↑)は病院で鎮痛剤をもらっていましたが痛みがとれず、
口を動かすにも大変で食事も思うように取れなかったようです。
生活の質(QOL)が落ちてしまい、これはつらいですね…

さて、このような症状の方には、私はいつも「ビタミン」をご紹介しているのです。
ズバリ、『ビタミンB1+B6+B12』
名づけて~~【神経ビタミンBトリオ】です。
このトリオは神経にとっても良いのです。
神経は色んな情報を伝えてくれていますが、
何かのトラブルがあると炎症をおこし、情報が上手く伝わりません。
さらに痛みやシビレなどの自覚症状が現れます。

こんなときには神経の炎症を治してくれて神経を元気にしてくれる
ビタミンが頼りになります。このビタミンが『ビタミンB1+B6+B12』
のビタミンBトリオなのです。

テレビのCMでも「目、肩、腰に…」などという
キャッチフレーズで宣伝されていますね。
ドラッグストアでも人気の商品です。ビタミンなので親しみやすいのも人気の秘密ですね

上記の患者さんはこのビタミンをすぐに購入し、2ヶ月間服用。
効果を実感され、今では痛みも無くなり口も動くようになったので、
「食事も楽しいし、おいしくて食べ過ぎちゃう!!」とのこと。
★ちなみに…このあとにはダイエットの相談をされていきました。

実はこの組み合わせは、精神的なお疲れにも効果があり、
元気がない…やる気が出ない…集中できない…なんていう方にも
オススメしています(実績に自身アリマス

さらにパワーアップしたいときにはビタミンEをプラスした商品を
ご紹介しています。ビタミンEは血行を良くして細胞に栄養を
与えてくれる「細胞、若返り効果」が期待できます。
ドラッグストアの商品にも多く店頭に並んでいますね。
ビタミンの組み合わせには理由があるんですね。

このような贅沢な組み合わせができるのもOTCの素晴らしさなのです
よく言われることの1つとして「病院の薬は安いけど、
薬局(ドラックストア)で買う薬は高いのよね~」と。確かに!
同じ「薬効」で比べたら桁が違うものもあります。

なぜ?

それは、多くの場合、病院の薬は医師の処方せんが必要で
医師の指示の通りに飲んだり使ったりしていきますね。
保険を利用しているので1割~3割負担で購入できるので安いのです。
また、症状に合う薬の種類も厳しく決められています(薬の適応症)。

一方、ドラックストアなどの薬は保険がきかないけれども、
今回のビタミンのように理想的な組み合わせが実現できる、
という素晴らしさがあります

どちらの場合にも、きちんと知識を持って薬とお付き合いしていただきたいな…と私は思います。

まだまだ、ビタミンには効果的な組み合わせがありますので、今後のブログに期待してください!

皆さんも、ビタミンを味方にして、美しく元気にお過ごしくださいね


日本医歯薬専門学校 登録販者学科Ⅰ部では病院の薬(医療用)も
OTCもどちらも授業で学びます

薬に関わるお仕事に興味のある方、
薬のプロ「登録販売者」になりたいと思っている方など
「薬との上手な付き合い方」をぜひ学んで頂きたいと思います

『瑠美子先生の…おしゃべり薬箱 Vol1』はこちら

瑠美子先生の紹介はこちら

最新の画像もっと見る