医療秘書学科1年生は
現在デュアル実習中です
週回病院で病院で、週回は学校で学んでいます。
病院で働き収入を得ながら学んでいると
学校で勉強するだけでは経験できないことが多く体験できます。
その中で、色んな気づきがあったり、
出来なかったことやわからないことを振り返り、
クラスの仲間と共有しながら、その問題に対しての解決策を見出す授業を行っています。
<事例研究を発表している様子>
これを「事例研究」と呼んでいます。
それぞれのグループに分れ、ある事例に対しての解決策を模造紙にまとめ発表しました。
<模造紙には研究内容が書いてあります>
◆◆◆◆◆ 例えば ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
病院で医療事務の仕事している学生たちは
日々の業務でちょっとしたミスをすることがあります。
受付日の記入忘れだったり…
ベテランのセンパイたちはこのようなミスはしません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこで、「病院受付事務のミスを無くすには?」をテーマに、
どうしたら忘れずにできるか?の問題解決法を考えます。
このような感じでグループごとに
実習で経験した失敗談などを交えて
それをどうすれば失敗せずに業務が出来るかを真剣に話し合い、発表しました
真剣な面持ちで発表する医療秘書学科の1年生たち。。。
クラスメイトや、発表を聴いていた先生たちからは質問があり、
発表者はそれに答えます
<質疑応答に答える学生たち>
2年生になると「卒業研究」があり、やはり
病院での実習を通して感じたことや提案したいことなど、
課題を見つけ、研究し発表します。
1年生のこの「事例研究」は前段としての経験でもあるのです。
ちなみに2年生の卒業研究発表は12月21日です!
医療秘書学科についてはコチラからチェック
PCで見るかたはコチラ
ケータイで見るかたはコチラ
現在デュアル実習中です
週回病院で病院で、週回は学校で学んでいます。
病院で働き収入を得ながら学んでいると
学校で勉強するだけでは経験できないことが多く体験できます。
その中で、色んな気づきがあったり、
出来なかったことやわからないことを振り返り、
クラスの仲間と共有しながら、その問題に対しての解決策を見出す授業を行っています。
<事例研究を発表している様子>
これを「事例研究」と呼んでいます。
それぞれのグループに分れ、ある事例に対しての解決策を模造紙にまとめ発表しました。
<模造紙には研究内容が書いてあります>
◆◆◆◆◆ 例えば ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
病院で医療事務の仕事している学生たちは
日々の業務でちょっとしたミスをすることがあります。
受付日の記入忘れだったり…
ベテランのセンパイたちはこのようなミスはしません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこで、「病院受付事務のミスを無くすには?」をテーマに、
どうしたら忘れずにできるか?の問題解決法を考えます。
このような感じでグループごとに
実習で経験した失敗談などを交えて
それをどうすれば失敗せずに業務が出来るかを真剣に話し合い、発表しました
真剣な面持ちで発表する医療秘書学科の1年生たち。。。
クラスメイトや、発表を聴いていた先生たちからは質問があり、
発表者はそれに答えます
<質疑応答に答える学生たち>
2年生になると「卒業研究」があり、やはり
病院での実習を通して感じたことや提案したいことなど、
課題を見つけ、研究し発表します。
1年生のこの「事例研究」は前段としての経験でもあるのです。
ちなみに2年生の卒業研究発表は12月21日です!
医療秘書学科についてはコチラからチェック
PCで見るかたはコチラ
ケータイで見るかたはコチラ