でぶログ

ウェブログ・・・ならぬデェブログ・・・でぶログです。
管理人:エビス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体重について

2005年07月02日 | 健康
ブログを利用したのは、初めてであるが、やる気になるのかも?

体重の変動について気になったことがあった。
昨日、家に帰ってから測ってみると93.8kgになっていた?
夕食を食べてから測ると94.4kgと増えていた。(やはり食ったら増えた)
今朝、起きて測ると、94.6kg(実になったのか?200gは、機械誤差か?)
久しぶりの早起きだったので、愛犬と散歩を30分、一汗かいてシャワー
朝食後、なんと94.6kg(あれれ、変化なし)運動で減っていた?
残念ながら測るのを忘れていた。そして最大の変化が訪れた。
いつもの事であるが、トイレである・・・もちろん「大」。

時間があったので、トイレでいつものように漫画を1冊読み終わり
体重計に乗ってみた。なっなんと93.6kg???あれ~~~?
何度か乗り直しても、同じ数値である。そんなに出たのか?

ここで、毎日の体重を測定する条件を考えねばならなくなった。
毎回同じ条件で測るには、朝起きてすぐ!これが理想であるが、無理かな。
朝は、苦手でそんな事を考える余裕なし、朝食前が、妥当かもしれない。
しかし、起きて朝食前に「大」をしてしまっては、条件が変わってしまう。
?「小」では、変わらないのであろうか。これは、実験しなければなるまい。

ここで、考えをまとめると、起きてすぐに測るのが、ベストだと結論が出た。
がんばって、寝起きで体重計に乗ることを習慣にしたい。
そして、早起きを習慣にして、朝は、愛犬と30分以上の散歩をしたい。

本日の体重は、94.6kgで決定である。



追記:体脂肪計が家にはあるが、どうも信用できない。
    手で握るタイプであるが、昨日の帰ってからの計測値25.9%で
    今の計測値は、23.2%・・・?
    連続計測でも、誤差は2%前後する。だから嫌いだ。
    説明書でも、やはり誤差が出るらしい事は書いてある。
    また、私の場合は、腹に脂肪が集中しているので、足から手にかけて
    測るタイプじゃなければ、正確な数値は出ないはず・・・?
   もしかすると、今計ってみる。
    ・・・26.9%・・・オー!すごい数値だ。
    計測器の片方を足で握り?もう片方を手で握って計測した。
    人には見せられない格好?でも正確?・・・判らない。

    私の結論は、体脂肪計の数値を信じてはいけない。

明日は、忙しいので報告が出来ないかも知れないが、本気で痩せる努力はする。
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜだ? | トップ | 日曜日だが »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重計測の時間 (maogkenken)
2005-07-04 18:13:36
コメントありがとうございます。

体重を量る時間は決めといた方がいいみたいですよ。朝は起床、トイレ後、夜は夕食後の就寝前。この時間が一番体内の水分量が安定してるみたいです。



トラックバックもさせて頂きますね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
タダで脂肪吸引エステが受けられるらしい (20代主婦あやの(秘)ネタ)
日本のエステサロンに最初に紹介・導入した痩身エステの老舗「 日本総合美容クリニーク」が 無料で脂肪吸引のエステをやってると知って飛びつきました! 無料という言葉には弱い私(笑) エステという言葉にも弱い私(笑) いいね~♪エステは。無料とは思えないです。