もうひとりの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日で7月も終わる

2014-07-31 08:55:00 | 日記

どんどん時間が過ぎていく。

1日が長い。

何かをやるわけでもなく、ただただ時間が過ぎていく。

何かを成せたらいいわけではない。

あらゆる存在の可能性を引き出す「大地」のように、

その存在が輝く「縁」となることができるように、

ただひたすら、時を生きることができるといいなと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から手紙を出しに歩き歩き

2014-07-30 09:53:33 | 日記

申請にいる書類を昨日市役所からもらってきてもらったので、

朝から手紙を出しに郵便局まで歩いた。

まだ9時になっていなかったのに暑い。

この暑さの中での仕事は大変。

高架下で車がよく止まっていて、休憩されるのもわかるような気がする。

部屋の中は快適な温度を保っている。

このギャップが辛い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備する心

2014-07-29 08:52:33 | 日記

何かを始めようとするとき、準備がいる。

その一番大事なのが、何のために、なぜするのかということ。

ただやりたいだけなら・・・虚しい。

高校1年生が友だちを殺害したという事件が起きた。

前もって準備していたらしい。

何のために・・・尽きなき人体への探求というより欲望。それだけではないだろうが・・・

その後に何が残るかまで思い描けないのが哀しい。

準備する心の中には、その結果もたらされる恩恵がイメージできていることが大切ではないか。

その恩恵がないなら、もしくは己だけのものなら、思い留まることが必要。

どうも結果に対する想像力が乏しいのを感じる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたりまえのことに感謝。

2014-07-28 09:05:35 | 日記

無いものを求めるより、目の前にある当たり前のことに感謝すると

無いものも見えてくるのではないかと思う。

何気ない日常にあるもの。家族、家、服、食べ物・・・

見落としているもの。行き届いた食器だな、風呂場やトイレの掃除・・・

気づかなかったもの。ぬくもり、ゆったりとした時間・・・

それを見出して有り難く思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな積み重ねが大切

2014-07-27 10:09:57 | 日記

毎日の小さな積み重ね、何のことはない小さなものが積み重なると

実に大きな結果になる。

少しの歪みのある歩行でも毎日それで歩くと股関節にも脊椎にも影響する。

毎日朝5時に起きていたのに、今は起きれなくなっている。

歯磨きの習慣はついていて、今回は虫歯もなかった。

筋トレも字の練習も書写行も読書も毎日行っている。

いい習慣の小さな積み重ねも大切。

ちょっとした工夫をする習慣が身につけば、それがいい仕事につながる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加