私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花時々と工作 2016年10月-3 第144号

2016-10-27 17:17:31 | 日記

  10月も終わりに近くなりました。年賀状の印刷広告が目に付き、気持ちがその方に取られてきます。皆さまお元気ですか。
 
  10/27撮影。2~3年まえのクレマチス「ミス東京」と「満州黄」が大輪を付けてくれました。
  調べて見たところ 、共にパテンス系(早咲き大輪系)。

「満州黄」は中国東北部に自生すると言われる原種。
 花色は咲き始めは淡いクリーム色で、光の当たり具合によっては黄色味がかって見える。
徐々に白色味を増していく。クリームホワイトの花弁と鮮やかな黄色の花芯の組み合わせが美しい。
 花形はすっきりした剣弁で整っている。
鉢植え、庭植えともに向く。
庭植えの場合は、上の写真右側のように、フェンスなどでいっぱいに枝を伸ばすと、豪華に咲き誇って見ごたえが出る。
枝の伸びがよく、強健で育てやすい。枝が込み合ってきた時には、春先に芽が動いていない枯れ枝をしっかりと剪定し、すっきりさせること。
 基本的に、1回目の花が豪華に咲くが、花後の剪定と追肥を行うと、2番花も楽しめる。
ただし、株の充実具合と育てている環境にもよる。光を十分に当てたい。

開花:5~10月 花の大きさ:12~15cm 樹高:1.5~2.5m
剪定:弱剪定(冬:枯枝や先端の芽のない部分を剪定、花後:花首下1~2節で剪定)    とありました。
       写真の上部は「ミス東京」です。


  10/21撮影。「セロシア・ダークカラカス」について調べても増した。
 熱帯アジア原産のノゲイトウの仲間で、形態がより原種に近いタイプです。細長いキャンドルのような花は赤色から銀白色へと変化します。鉢植え、花壇、切花にご利用いただけます。

学名 Celosia argentea
タイプ:ヒユ科の非耐寒性多年草
開花期:夏~初秋
日照:日なたむき
栽培方法:日当たりのよい場所で、効性肥料を植え付け前に少し施して植えつけます。多肥にすると花つきが悪くなります。鉢植えの場合は、表土が乾いたら水を与えます。乾燥には強いのですが、過湿にすると根腐れを起こしますのでご注意ください。    とありました。 


  10/22撮影。 「しろたえぎく」ちょっと大きく伸びすぎました。


  10/24撮影。 「なでしこ」中野区「花と緑の祭典」の寄せ植え教室に参加。 その一部分です。


  10/21撮影。 咲き続ける「ハイビスカス」一回り大きい鉢に植え替え、冬越しさせる心算です。


  10/21撮影。 「シクラメン・ネアポリタナム」の経過観察。花は4輪になりました。


  10/21撮影。 一輪目の花びらが広がりました。


  10/21撮影。 上からUPで。


  10/24撮影。 一輪目の花梗は3日目には捲いてしまいました。 この「シクラメン・ネアポリタナム」の球根をくださった工藤 忠先生編著の書籍「シクラメン」の13頁には、ネアポリタナムは「受精後、花梗がつるのように巻く」と写真入りで載っていましたので、UPで記録した次第です。



  10/18撮影。 横長のプランターケースが少し腐って来ましたので作り変えることに。部材を切って、塗装した所です。


  10/20撮影。 底の部分をまず、完成。


  10/21撮影。 ネジ止め完成。底面から再塗装するので立てた処です。


  10/22撮影。 元の所に収めました。その右隣が先日作ったもので、色合いがまだ冴えています。今度は中身を綺麗にしなくては!!!



  お疲れ様でした。秋桜(コスモス) / 花井悠希 でお寛ぎ下さい。詞・曲:さだまさし
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我家の花達とその他 2016年1... | トップ | 我家の花達と塗装替え 2016... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sariizumi)
2016-11-03 12:28:53
ご無沙汰いたしました。相変わらず綺麗な花の写真を楽しんでおります。クレマチスって秋も咲くのですね。原種シクラメン、本当に珍しいですね。道路から見えるところにあったら是非見に行きたいです。
有泉さんへ (nhayashi)
2016-11-03 20:33:42
  久し振りのコメント、本当にうれしく拝見致しました。体調は本調子になられたのでしょうか。
 今日は間違えて太極拳に行ったら生協の玄関が閉まっていました。予定表の記入ミスでした。
 ところで、原種シクラメンはトータルで30輪ぐらの蕾を付けています。道路からもちろん見えますがインターホン押して下さい。大輪のクレマチスも5輪咲いております。
 では では お元気で。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。