お家でベトナム料理が食べたい!

日本にある材料で簡単に作れるベトナム料理のレシピを、在日10年のベトナム人が紹介します。

落花生おこわ

2007-02-10 09:54:13 | おこわ類
日本人と同様、ベトナム人もおこわが大好き。ベトナムには、いろいろな種類の餅米があります。今回は、私が学生だった頃、故郷ハノイで冬の朝登校前によく食べた落花生おこわを紹介します。蓮の葉で包んだ落花生おこわの上に、豚肉のでんぶ(乾燥豚)やごまのふりかけをかけて食べる。上品な蓮葉の香り、モチモチ感、落花生のコク、豚のでんぶのあまみが合わさって、最高です。

落花生おこわ
材料
もち米…………………………………500g
生落花生(または湯で落花生)……….200g
塩……………………………………….小さじ2
豚のでんぶ……………………………….少々(あれば)
落花生のふりかけ、ごまふりかけ………………...少々

作り方
1.もち米を良く洗って、一晩中たっぷり水につけます。次の日、ざるに入れて、もう一回洗って、水を捨て、塩小さじ1を入れて、よく混ぜて置きます。
2.生落花生はたっぷりの水に漬けて、一晩置きます。次の朝、茶色い水を出して、もう一回洗って、鍋に入れます。たっぷり水を入れて、塩小さじ1を入れて、柔らかくなるまで茹でます。茹でた汁を捨てます。
3.茹で落花生はもち米と混ぜて、充分に湯気の立っている蒸し器に入れて、中火で20分蒸します。20分後、蒸し器のふたを開けて、もう一回よく混ぜます。そして、また10分蒸します。
4.出来たてのおこわはすぐにお皿に乗せて、食べる部分を小皿に入れ、豚でんぶ、また落花生のふりかけをかけて、暖かいうちに食べます。

(豚のでんぶ、落花生のふりかけについては、別途紹介します)

最新の画像もっと見る