お家でベトナム料理が食べたい!

日本にある材料で簡単に作れるベトナム料理のレシピを、在日10年のベトナム人が紹介します。

ゴマとココナッツのおこわ

2007-03-08 16:15:47 | おこわ類
ベトナムにいた頃、毎月旧暦の一日と満月の日には母と一緒にお寺にお参りに行きました。行く前にお花や線香、果物やお菓子などを買って行きます。お寺に着いてからお供えを色々なお皿に乗せて供えます。そのあと、供えた物は一部分を除いてお坊さんにさし上げる。お礼にお坊さんがよく色々な物をくれます。ベトナムのお坊さんは精進料理しか食べられないので、お返しも美味しい精進料理になります。その中でいつも一番のお気に入りはおこわです。なぜなら、お寺のおこわは家で作ったおこわと、全然違うからです。暑いうちに可愛い形に盛って、ジャックフルーツの葉やバナナの葉の上に乗せて、大仏に供えた後で、お客さんに配ります。いつもお寺のおこわを食べるとき、モチモチ感、お線香の香が付いて非常に美味しかったです。お坊さんは毎日おこわを作るから上手になったのか、それとも大仏様からの幸福がたくさん込められているからでしょうか。

今日本でおこわを作る時、子供時代の思い出がたくさんよみがえります。色々なお寺からもらったおこわの中で一番好きなのはゴマとココナッツおこわです。作り方も簡単なので、ぜひやってみて下さい。とても美味しいです。

ゴマとココナッツのおこわ
材料
もち米 …………………………………500g
白い炒りゴマ ………………………….100g
乾燥ココナッツ(ケーキ用)………….50g
塩 ……………………………………….小さじ1
砂糖 …………………………………….大さじ4

作り方
1.乾燥ココナッツは砂糖大さじ1を入れた水1/2カップに漬けて、一晩置きます。・・・(A)
2.もち米を良く洗って、一晩中たっぷり水につけます。次の日、ざるに入れて、もう一回洗って、水を捨て、塩小さじ1を入れて、よく混ぜて、充分に湯気の立っている蒸し器に入れて、中火で20分蒸します。20分後、蒸し器のふたを開けて、(A)を入れてよく混ぜます。そして、また10分蒸します。最後にゴマ50gをすったものと砂糖大さじ3入れて、よく混ぜて、また5分蒸します。
3.出来たてのおこわはすぐにお皿に乗せて、残った白い炒りゴマ50gを振って、暖かいうちに食べます。

最新の画像もっと見る