ジブチのじぶんち

☆未知の世界、ジブチでの生活☆

ジブチの夏

2011-07-30 | 日記
しばらく首都で生活していました。
なので、ひさびさの更新。

アリサビエは避暑地といわれるだけあって
日差しは暑いですが
乾燥していて気温も首都に比べると若干低めな感じ。

首都ジブチはというと・・・
いやぁ、とにかく暑いんです!!!

ハムシーンという砂嵐の季節なので
空は曇りがちで、日差しはそうでもないですが
気温が高く、湿気が多い。
別の国から任地振り替えになった隊員に言わせると
その暑さは、まさに「不快」だそうです(笑)

私の首都での滞在先(先輩隊員宅)にはクーラーがありません。
その家の温度計は常に40℃手前あたり。
家の中、しかも夜なのに。

壁や床はもちろん、布団やなぜか
家の真ん中にあるお風呂場のシャンプー(の中身)までがホカホカ。
床に寝転がると、望んでもいない岩盤浴。

朝起きるとシーツはいつもビチョビチョ。
もちろん寝汗で。
ファンは回してるんだけどね。

でも、カラダってすごい。
慣れるもんです。
だって、クーラーの効いたところにいると
寒くて寒くて・・・・
やっぱ、クーラーってからだによくないね。

とにかく汗をよくかくジブチ。
汗をかいていないつもりでも
額には大粒の汗がにじむ。
皮膚と皮膚が接しているところ(膝の裏とか)からは
ダラダラと汗が流れる。

常に汗をかいているせいか
汚い話、めちゃくちゃ垢がでる。
たぶん、コンビたろうはすぐに完成すると思う。

あと、なぜが謎の赤い発疹が。
後頭部とか首とかにできる汗疹は細かいけど
この発疹はポツポツと全身に。
かゆくも何ともないから放置。
アリサビエに帰って来たらなくなった。
やっぱ、汗疹かな。

どの家庭もファンやクーラーでたくさん電気を使うから
この時期は停電も多いジブチ。
ほぼ毎日、同じ時間にピッタリ1時間。
いわゆる計画停電ですね。

断水もしばしば。
他の隊員の家では
出る日と出ない日がある上出てもほんの少し、とか
ポンプも壊れてかれこれ20日以上水が出ていないとか
いろいろあります。首都でも。
そして、みんなたくましく生きています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにのなおこ)
2011-07-31 20:25:48
久しぶり♪
ってか大変やな(+o+)
毎晩暑くて汗かいて・・・。
よく寝れるな(+o+)
そりゃ汗疹もでるさ(゜レ゜)
今後も暑いの続くし気を付けや!!

ちなみに日本ってか滋賀は去年より涼しいぞ♪
Unknown (momo)
2011-07-31 22:07:17
ひさしぶり~☆

涼しいのうらやましい!!!
でも日本はこれから夏本番か?!
熱中症とか気をつけてね☆

コメントを投稿