前線へ。その先へ。グランパスブログ2006

世田谷区民のグラサポです!
管理人次回参戦予定
8月9日 名古屋vsF東京

ガンバ大阪 vs 名古屋グランパス

2006-07-23 08:33:13 | グランパス

再開後広島相手に内容も良く勝つようなことがあったら遠征してもいいかと

おもっていたこの試合、エルゴラのサッカー番組のスケジュールを見てたら

スカパーで放送予定になってるので遠征は控えました。

広島戦見てDFの崩壊は明らかであったし今節から数試合吉村を欠いての

戦いを強いられさらにDFに対してはさらに不安を抱えることになる。

広島戦のこともあるから4点くらいの失点はありえると思っていたが、今日はDFを

意識しながら試合に入っていったため前半のうちはそれなりに耐えていたが逆に

金も守備を意識のあまり攻撃的に出来ないしシュートすら撃てない。

試合は前半36分、ガンバ大阪の遠藤のクロスに山口がヘッド。これが決まり

先制。名古屋DFはオフサイドを主張して誰もボールに反応せず。

そして増川がバックラインでパスミスをしてフェルナンジーニョにカットされ二川

にラストパス。これを落ち着いて決め0-2。この時点でかなり僕自身ぶちキレ

状態になってとても試合なんか見る気にならなくなった。こんな気分になるのも

今年初めてかもしれない。他に気になってるモンテとヴェルディの試合に切替

たが、こちらも家本が山形両FWをレッドで退場させてて、しかも切替えた瞬間

失点。ここからは度々画面切替えて結果を追うことにした。

後半は途切れ途切れ見たが僕が見てるときに玉田がFKを蹴る様子だった。

そして玉田の蹴ったFKが直接決まり1-2まで追い上げる。

この段階で気持ちを切り替えて2点目をとりに行くために気持ちを切り替えて

ほしかったが、二川のDF裏へのパスが通りフェルナンジーニョに3点目を取ら

れてしまい1-3。ガンバも増川のサイドを突いて攻めてきてるため名古屋は

次々と失点する。85分の播戸、87分には山口にこの日2点目を取られ、

最終スコア1-5で終了。

名古屋のバックラインはすでに末期ガンのようなもの。手遅れだ。

今の名古屋はスピラール一人の1バックか?スピラールが止められなかったら

ほぼ失点するであろう。試合を見てた楢崎も確実に自信をなくしているようだ

なんて言ってるよ。

ヨンセンが加入していくら頑張って点とってもDFが失点を繰り返したら勝ち試合

なんて望めない。それに選手がネガってどうすんの。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・言葉がなかったです (yurika)
2006-07-23 09:06:24
さすがに凹みました。久しぶりにきちんと見れた試合(TV)ですが。

何か変えなきゃいけませんね・・・

選手のポジションにも、疑問を感じますし

とにかく、応用が出来なくなってる選手達。



ヨンセン選手が入っても前までボールを運べないなら難しいですね。

う~ネガティブになってきた。



まだ、半分ありますよね!

苦しいけど、頑張って応援しますよ!

TBありがとうございます。 (しょうちゃ@BlogAnoia)
2006-07-23 10:41:24
だいじょ~ぶ!俺たちの古賀が戻ってくれば…!



去年までのグランパスは守備はしっかりしていたっていうイメージがあるんですけど、5失点は酷いですな。私は試合を見ていないので、早く見たいです。



広島戦では守備を捨てて、攻撃に人数を掛ける形を取っていたので、そこに修正を加える形で戦っていくものと思ってましたが…。修正は出来ていたんだろうか?
ヨンセンに期待 (ahrobyy)
2006-07-23 12:02:21
得点取れるようになったら失点が増えましたね、なんとかバランスとれないものなのかね。
Unknown (のすけの母)
2006-07-23 12:12:40
ガンバとは、チームの完成度があまりに違いました。

カテゴリーの違うサッカーでした。

あんな試合を目の前で見せられると、もう言葉になりません。

普通に弱いです。

次節以降どうするのでしょうか……。

TBしました (ぐらKIDS)
2006-07-23 13:01:09
参戦しましたが、辛いゲームでした。

末期ガンですか(笑)。これまでも大病を患ってきたグランパスですが、ホント末期症状ですネ。

ヨンセンという処方箋は特効薬になるのでしょうか?
TBありがとうございます (くろ)
2006-07-23 15:26:09
「Jリーグタイム」でハイライトシーンのみ見ましたが、それだけ見ても首位チームとの差は歴然でした。がっかり。
コメント有難うございます ( ぴちぶー)
2006-07-23 18:56:35
yurikaさん

今が一番悪い時期だと思います。

DFはボランチを1枚増やすか4バックに

戻すとか考えないといけません。



しょうちゃ@BlogAnoiaさん

増川に代わって古賀が入ってくれれば。

ある程度守りを考えながらの5失点。

本当に下のチーム頼りになりかねないです。



ahrobyyさん

ヨンセンが点取り続ける事でDFラインが

落ち着いてくれればいいのですが。



のすけの母さん

これからどうするのか、とりあえず動けない

やつは変えるべきです。



ぐらKIDSさん

観戦お疲れ様でした。ヨンセンが頑張って

くれる事でチームが再び前向きな気持ちに

なってくれることを祈るしかないですね。



くろさん

Jリーグタイムという番組。前の速報J

なんですね。司会の石山愛子ちゃん好き

だったんですけどなんか代わったようで。

見に来ているサポーターをがっかりさせる

試合だけはプロとして見せてはならないと

思います。選手も気持ち入れ替えて頑張って

ほしいです。

TB&コメありがとうございます (sagisou)
2006-07-23 22:01:50
今の状況をどう立て直してゆくのでしょう。

ホント、普通に弱いチームになってしまったようです。

まずはしっかり守って、そしてヨンセンという特効薬に期待でしょうか。
降格争いに参戦中 (yamamo8)
2006-07-23 22:50:20
全チームの試合を見てるわけじゃないですけど、他のチームは弱いなりに点を取るための方法を持っている気がします。ところが名古屋にはないですよね(セットプレーがあるか・・・)。ディフェンスは中盤は緩いし、ゴール前も突っ立ってるだけだし酷いものです。今、一番弱そうです。あとは上がっていくだけ??
コメント有難うございます ( ぴちぶー)
2006-07-24 17:47:23
sagisouさん

とにかく守備面から見直してほしいですね。

以前の古賀シフトでの戦いを思い出して

ほしいと思います。



yamamo8さん

昨日京都と福岡の試合見てたのですが、

グランパスほどボロボロでは無かったです。

上記2チームはぽつぽつと白星を重ねて

行きそうなので最下位も時間の問題のように思えてきました。