前線へ。その先へ。グランパスブログ2006

世田谷区民のグラサポです!
管理人次回参戦予定
8月9日 名古屋vsF東京

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

W杯オーストラリア戦 痛恨の逆転負け

2006-06-13 10:00:19 | ワールドカップ

昨日のW杯オーストラリア戦。事前に僕が予想していたスコアは2-2

引き分け。

展開から説明すると日本が先制。しかしオーストラリアが後半逆転し1-2の劣勢。

そして試合終了間際に大黒の奇跡の同点弾。というシナリオを描いていた。

以前からささやかれていた中田と他の選手との確執。それは中田とそれ以外の

選手の意識の差であろう。2大会経験している中田はW杯の厳しさを十分知って

いる。それ以外の選手はW杯のピッチに立てるだけで幸せというこのギャップ。

中田はイチローになれなかった。

W杯準備期間でこれは一つの失敗であった。中田の性格もあるのだと思うが、

今ひとつチームが一つになれていない。非常に残念な事であった。

 *******************************************************************

ちょっと話がそれたが昨日の本題に。

前半から押されっぱなしの日本、押されているとはいえ、相手は闇雲に放り込む事

なく、最終段階できちんと守れていたので何とか無得点でこれたと思う。

耐える時間が多い中幸運が舞い込んだ。何となくアトランタオリンピックを思いだす

ような点の入り方。日本はついていた。このラッキーゴールだけでは勝てないのは

明らかである。いかに追加点を取れるかが残り時間の課題であった。

  

                【ラッキーゴールで先制する日本】

後半に入りオーストラリアが放り込みサッカーに切り替えてきた。ここからが日本の

耐えどころとなってきた。放り込まれるがぎりぎりのところで耐えている。

ここで僕が敗因と思う一つのポイントがある。それは選手交代である。

      なぜ大黒を投入せず小野にした?

オーストラリアのヒディングの選手交代が当たったのはご存知だと思うが、

一方ジーコの選手交代には疑問が残る。小野を入れたということは1点を

守りに入ったということだ。なぜ大黒を先に投入しなかったのか。

小野を入れて中盤に人数を裂いて何とか守ろうとしたのだろうが、前線の選手を

入れ前でボールキープという事を考えなかったのだろうか。

以前 現アーセナルのベンゲル監督が名古屋時代に試合の流れを変えるには

同時に2人の選手交代をすることが重要だと語っていたのを今でも覚えている。

坪井のアクシデントでおそらく2人同時投入をためらったのであろう。

小野が悪いとか言う事ではないのだが結局相手の放り込みに対し自陣に釘付け

状態になっていったのは事実。

そんな中もう一つの勝敗の分かれ目は同点弾の場面である。

         同点の時の川口の判断

今までは先にDFが競っていたのであるがこのときに限って川口が飛び出して

しまった。DFに先に競らせておいてほしかったというのが本音。

飛び出した事によってゴールがあいてしまったのは事実。

ついに同点になってしまい僕としては初戦引き分けで良しという判断だったので

このまま終わってほしかったのだが、集中の糸が切れたのか次々と失点を重ね

1-3の敗戦。どこまで気持ちを切り替えてクロアチア戦を迎えられるか心配。

クロアチアは初戦ブラジルに敗戦決定のようなものであるので日本戦は本気で

勝ちに来る。オーストラリア戦以上の苦戦するであろう。

 

ジャンル:
ワールドカップ
コメント (23)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スフィアリーグ ミスマガジ... | トップ | W杯 スイス代表 FWギガ... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurika)
2006-06-13 11:18:25
こんにちは!はじめまして!

TBありがとうございます!!

なんて、実は私のほうは初めてではなく、良くお邪魔させていただいていたのですが。

中田はイチローにはなれなかった。の言葉には本当にうなずきです。

マルタ戦後の発言や、見方への激しいパスを見て、本戦での不安を感じ・・・・おっしゃるとおり、ギャップなのでしょうか・・・・難しいですよね。

小野選手を入れたところ、私も疑問でした。

やっぱ、FWを入れるべき!と思いました。(私は玉田を入れて欲しかった)ジーコは珍しく守りに入ったのか・・・それか、情で、小野を使ったのかな~ンて、いろいろ考えちゃいました。(笑)また、おじゃまさせてください!
Unknown ( ぴちぶー)
2006-06-13 11:31:16
yurikaさん



コメント有難うございます。前回のドイツ戦

の引き分けがあったからジーコも守りに入ってしまったのかなと思います。我らがグランパスの玉田も出場してほしかったですが、

クロアチア戦は選手入れ替えで出てくれそうな気がします。
Unknown (Nao)
2006-06-13 11:36:44
TBありがとうございました!



こちらからも、TBさせてもらいました。



まあ、なには、ともあれ、次回クロアチア戦!しっかり応援しましょう!
Unknown (ミレイ)
2006-06-13 12:19:09
はじめまして。TBありがとうございました!

ジーコ就任後まもなくから言われていたことが

昨日の試合ではっきりした感じでしたね。

選手のレベルは上がってるのに、協会&監督は……

また寄らせていただきますっ
TBありがとうございます (のすけの母)
2006-06-13 12:36:45
私は、ずっとジーコの人選&采配は好かなかったのですが、ここにきて巻を選んだり、海外組を全部使おうとしなかったり、3バックでいったりと、けっこう現実を見ることができるようになってきたんだな、と期待したのですが……がっかりです。

日本を過大評価してたのでしょうか。

暑さからの体力消耗も配慮して、もっと謙虚に「最低勝ち点1をとりにいく」サッカーをしてほしかったです。

Unknown (チーダ)
2006-06-13 14:27:33
こんにちは。TBありがとうございました。みなさんがやはりジーコの采配に疑問を持っているようですね。次のクロアチア戦、負けるにしても、納得のいく采配をしてもらいたいものですね!
Unknown (チョコラータ)
2006-06-13 20:47:39
☆初めまして!トラバありがとうございました!

 いや~応援する方も力が入り、

 しばらくショックから立ち直れませんでした。(*_*)

 次回の試合は、選手もなんとか気持ちを切り替えて、

 がんばってほしいですね~(^_^)/

☆こちらからも、トラバさせていただきます。
18日に賭けよう! (tamayan)
2006-06-13 20:56:47
TB アリガトウ!

昨日の試合は 残念の一言。

終わった事は、仕方ないので 次のクロアチア戦(18日)は 絶対に勝ちにいこう!
TBありがとうございます。 (しょうちゃ@BlogAnoia)
2006-06-13 22:51:40
>中田はイチローになれなかった。

実は、これに尽きると思うんですよ。

ヒデがもっとキャプテンシーを発揮してゲームをコントロールできれば良いのにと。



>なぜ大黒を投入せず小野にした?

小野を投入した時は、俊輔→小笠原か柳沢→玉田だと思ったのですが…。
TBありがとうございました。 (berryfor30)
2006-06-13 23:19:13
点数が入ったときはすごく嬉しかったです。

中村俊輔の先取点、そのまま試合終了まで守ってほしかったなあと思いました。



つぎのクロアチア戦、勝ってほしいです。
Unknown (木亮)
2006-06-13 23:49:20
はじめまして。TBありがとうございました&させていただきました。

試合途中から寝てしまって,結果聞いた時はなんじゃと思いましたね。

終わってしまったことはどうにもならないので

クロアチア戦がんばって勝ってもらいたいです。
TBありがとうございました。 (ゆん)
2006-06-14 00:37:04
始めまして☆

どーしてあのときに限って川口の判断が鈍ったのか…

ありゃないよ、って感じでした。。

クロアチアとの試合は、チーム全体でどうにかしてほしいです。



ぴちぶーさんは千葉の方なんですね!

千葉からアウェーを応援してるもの同士(あとロッテも!!)、これからもお邪魔しに来ます☆
TBありがとうございましたー (ママみかん)
2006-06-14 01:04:53
はじめまして。私はサッカーはあまりよく知らなくてにわかファンなのですが、観てると本当に興奮しますね。後2試合、ドキドキワクワクさせてもらおうと思っています!
コメント有難うございます ( ぴちぶー)
2006-06-14 04:02:08
Naoさん

まだ終わったわけではないので次ですね。

クロアチアの方が日本にとってやりやすい

とは思うので意地見せてほしいです。





ミレイさん

確かに選手の質は上がっていると思います。

今はジーコが選んだ23人を信じましょう。





のすけの母さん

ぼくもジーコの人選にはあまり納得はして

いなかったのですが、今更言っても仕方ない

ですね。勝ち点1取りに行く事を考えると

玉田でも良かったかなと今更思いました。





チーダさん

確かにジーコの采配は交代が遅いと思います。

大黒の投入も確かロスタイムだったと

思いますし残念でした。





チョコラータさん

2点目取られたときは僕も呆然としてしまい

ました。クロアチアも絶対に勝たなければ

ならない試合だと思うし、初戦以上に厳しそうです。





tamayanさん

終わったあといろいろ言っても仕方ないので

クロアチア戦に全力を尽くしたいですね。





しょうちゃ@BlogAnoiaさん

確かに今考えると玉田なんか面白かったかも

しれないですね。中盤と、前線をうまくつなぐ役としても期待できたと思うと残念。





berryfor30さん

先制できたのは本当に良かったのですが、

先日のドイツ戦のことが頭によぎったのか

守りに入ってしまったのが裏目に出たと思い

ます。次はきっと勝ってくれると信じてます





木亮さん

途中寝てしまったのですね。結果知ったときは驚かれたことでしょう。次があるし気持ちを切り替えていくしかないです。





ゆんさん

同じ千葉の方ですか。しかもガンバサポ&

ロッテサポ。似たもの同士ですね。

川口は散々チームの危機を救ってたのに

あのときだけは判断ミスでしたね。

ゴールががら空きになったときはやられたと

思いましたよ。W杯終わってもJで盛り上がっていければいいと思います。

こちらも時々お寄りしますね。





ママみかんさん

にわかファンでもなんでも楽しければいいじゃないですか。残り2試合奇跡を信じて観戦

していきたいですね。



TBありがとうございます! (c_y_wada)
2006-06-14 09:20:13
月並みですが、本当にがんばってほしい!



ジーコ監督の采配も、もうワンテンポ早く確実な指示をお願いしたいですね。





クロアチア戦、厳しい戦いですが希望を持って観戦します!
はじめまして☆ (makiyo)
2006-06-14 10:47:22
TBありがとうございます

日本は幸運にも1点先制できたのだから、勢いに乗って

もっと攻めて欲しかったですね!!

でも、負けは負け……。

今更何を言っても結果は変わらないので、是非次回の

クロアチア戦、続いてブラジル戦!

頑張って欲しいですね=3
初めまして~ (sion)
2006-06-14 14:02:45
TBありがとうございます。

サッカーは見るのは好きですが、ジーコがあまりすきではなくて~非国民かしら・・・

ワールド・カップの予選もイライラしながら見ていました。

小野は悪くない!

もちろん、得点を決められない選手たちは、悪いけど・・・

采配を間違えなければ、勝てた相手では?

ロスタイムで大黒を出しても、働けないでしょう!

小野を入れたら、俊介を下げるべきだったのでは?

私には、ジーコのやりたいサッカーが見えてきません。

コメント有難うございます ( ぴちぶー)
2006-06-14 17:48:16
c_y_wadaさん

いつもながらジーコは交代の判断とか

遅いですね。今日のブラジルを見ると

初戦に日本が当たってたらと思いました。

クロアチアに勝ち、ブラジル引き分けで

他力本願といった状況でしょうか。



コメント有難うございます ( ぴちぶー)
2006-06-14 17:54:52
makiyoさん

お店で観戦されてたのですね。

こちらは家でビールとおつまみを用意して

騒いでました。

クロアチアも予定通り負けたので本気で勝ち

に来る事でしょう。その分日本にとって

やりやすい状況になればと思います。





sionさん

どちらかというと僕もアンチジーコです。

トルシエは若い世代も育てて今の代表の

メンバーの基礎を作ったのですが、ジーコ

といったら一体日本の代表に何を残したかと

いうと疑問です。次の監督は大変でしょう。

残り2試合くいの残らない戦いを望みます。
TBありがとうございました! (kappa1013)
2006-06-14 23:40:21
TB ありがとうございました!

18日の VSクロアチア に期待しましょう~~



がんばれ!ニッポン♪



応援するぞ~!!
お邪魔します( *・ω・)ノ (平凡OL)
2006-06-15 08:36:26
はじめまして!!TB有難うございました。

この間の試合はホント残念でしたねぇ。

正直、途中からは観ててイラx②してました(´▽`;)ゝ

でも、次の18日 15時からの日本vsクロアチア戦に

期待して応援しましょ♪

とりあえず、目指せ予選突破~!!
TBありがとう (HIRO)
2006-06-15 22:23:59
TBありがとうございました。

今回は負けたけど

今度のクロアチア戦はがんばってもらいたいですね。

あまりにも予選突破の可能性は低いですが・・・
コメント有難うございます ( ぴちぶー)
2006-06-16 10:41:35
kappa1013さん

クロアチア戦勝利してブラジルに引き分け

になればまだ分らないしこれからですよ。

審判の誤審が発表されたけど、この展開は

WBCに似てますね。選手の奮起を期待

したいと思います。





平凡OLさん

オーストラリア戦は追加点を取れなかったのが全てだと思います。クロアチア戦勝てば

まだ分らないしあきらめずに応援したいと思います。





HIROさん

クロアチア戦は勝利しかないのですが

ジーコが4-4-2を選択したのが裏目に

出そうな気がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
W杯に見る盛り上がりは活字で伝え得るか。 (あいつとおいらはジョージとレニー)
日本代表の試合が終わった。 勝敗の結果は、数限り無いサイトがおいらの気持ちをも代弁してくれている ので、改めてここに記録することもなかろう。 ここでは、違った視点で思い付いた何某かを記録することにしよう。 初戦の相手は豪州。 かつての大英帝国の流刑 ...
W杯 不敗神話は 崩れたの?(お犬樣編) (ぴーすけの「お菓子なカクテル!」)
 日本VSオーストラリア!…負けてしまいましたね。  ところで、今、ボクが気になっている事といえば、ちょっと前にやっていたスポーツニュースの時?に、誰の犬か、さだかではないのですが、たしか犬種が、「ダックスフンド」で、その犬が、日本代表の試合を ...
【W杯】オーストラリア×日本 (赤鯱グラと黒鯱クー)
オーストラリアは強い。 強いというか、サッカーは体格の大小があまり問われないとはいえ、 今日ほど体格の不利を実感した時はない。 日本選手が10歩で進めるところ、オーストラリア選手は7歩で進めそうだ。 キックの力も日本の8割ぐらいでできそうだし、 ...
VSオーストラリア (お疲れナースの幸せ探し~チキン何番?♪~)
昨日のオーストラリア戦{/soccer/} 終わってみれば1-3というなんとも無様な結果{/hiyo_shock1/}         正直・・・・・・勝てるかなと思ってしまった{/face_z/}{/ase/} 後半39分までは・・。 あと6分で試合終了という時間まできたら、そう思うのが ...
完敗(オーストラリア戦) (むむスポ)
チャンスがあったのに生かせなかった、という見方もあると思いますが、どちらかというと「チャンスをつくらせてもらえなかった」と感じました。 アレックスがTV画面に全然映らない…つまり左サイドから攻撃できていない。日本が得意な形を封じられてしまったという ...
W杯日本オーストラリア戦 (思索日記)
自分がサッカーを見るようになってあまりにも衝撃的で頭が真っ白になった日本代表の試
サッカーワールドカップドイツ大会、1次リーグF組 日本対オーストラリア戦 (思いつくまま)
とうとうやってきたカイザースラウテルンでの、日本{/v/}オーストラリア戦{/hiyos/}。 日本は、右のサイドに駒野、あとはベストメンバー。 試合開始早々の中村のFKは壁に当たった {/face_z/}。ビドゥカの突進怖いよ。でも、川口ナイスセーブ。日本のゴール前か ...
オーストラリアに負けた~! (HARUMI'S ART DIARY)
第18回ワールドカップ、1リーグF組の日本対オー ストラリア戦、見ましたか? い
後半10分に 3点も! (不惑の出来事)
昨夜は 見てる方も 疲れた。サッカーW杯 日本対オーストラリア戦。全体的に豪州軍団に 押され気味ではあったが、前半26分に 中村俊輔のゴールで 先制した。 しかし、それ以後 なかなか追加点が取れず 危ないシーンも多かった。何しろ、豪州軍団は でっ ...
ワールドカップ、一夜明けて (鷺草日記)
1-3の完敗 残念ですが、テレビを見ていた限りでは順当な結果でしょう身体能力、得
W杯GL 日本×オーストラリア試合結果 (BlogAnoia)
W杯グループリーグ第一戦 日 本-オーストラリア 1 - 3 前半26分 中村 俊輔(日本) 後半39分 カーヒル(オーストラリア) 後半44分 カーヒル(オーストラリア) 後半47分 アロイージ(オーストラリア) もう、オージービーフは食わねぇ!(;´д ...
サッカーW杯1次予選 日本vsオーストラリア (悠儘日記)
日本1(1-0)3オーストラリア 0-3 終了間際3失点って何よ。 前半終了ぐらいから寝ちゃって その後ログインしてたチャットみたら負けたっていうから 先制の後順調にとられて1-2くらいかなぁと思ってたらこれだ
なんというか… (☆がんばってぱらだいす☆)
後味の悪すぎる試合になっちゃいましたね。日本たいオーストラリア。 ジーコジャパンの悪いところ全てが残り10分で出きったって感じでした。 試合後、あんなに呆然として言葉が出てこない恒を見て、心が痛みました。 あんな恒は初めてみたよ… でも!! まだ ...
なんというか… (☆がんばってぱらだいす☆)
後味の悪すぎる試合になっちゃいましたね。日本たいオーストラリア。 ジーコジャパンの悪いところ全てが残り10分で出きったって感じでした。 試合後、あんなに呆然として言葉が出てこない恒を見て、心が痛みました。 あんな恒は初めてみたよ… でも!! まだ ...
日本対オーストラリア (稲妻NFL    (そのまま吠太郎のカジノに克つBlog版))
 某所で、日本がまだリードしている後半35分位までTV観戦してその後駅まで歩いて行ったのだが、いつもはそれなりに人が歩いている道に人っ子一人おらずびっくりした。その代わり辺りのほとんどの家の灯りがついていた。暫く歩くと、2度ほど「キャアーー!」と ...
力が入らない (魅惑のワインと出会う100の方法)
昨日のW杯、日本代表の試合の影響なのか、今日一日どこか力が入らなかった。 せめて引き分けなら・・・、あの時・・・・、「たら、れば」を考えてしまうのは 人の常だろうなぁ。 「予想は当たらない」ってことを前提に考えると、 オーストラリアに負けたのもうな ...
「たら」「れば」 (ステージマネージャーのお仕事)
昨晩のW杯、日本対オーストラリア。 日本が先制したにもかかわらず、後半終盤、立て続けにオーストラリアにゴールを許し、 結果としては3-1の惨敗でした。 吹奏楽だってスポーツだって、<b>「たら」「れば」</b>は御法度。 やり直しのできな ...
W杯 日本代表 vs オーストラリア (古き良き時代)
書かずにはいられません。悔しい、たまらなく悔しいです。 正直ジーコの采配に不満もある、言い出したらきりが無い。 小野!?、玉田のスピード、もしくは巻の我武者らさでしょ・・・ なんてことも思った。(俺はJEFファンなので単純に巻が見たいだけかも) いろ ...
データで振り返るオーストラリア戦 (赤鯱徒然日記)
FIFAのワールドカップオフィシャルサイトにマッチレポートがアップされましたが…どうしても目が行くのは、シュート数。枠内シュートが2本では、3点取られたら勝てるわけがない。全シュート数も6本。カウンターを活かしフィニッシュまでつなげられなかった ...
ニッポン完敗・・・残念! (きょうかあしたかあさってか)
昨夜 日本{/v/}オーストラリア 残念でしたね{/face_naki/}{/face_naki/} もう勝てるな~と思ってたんだけど 最後に3点も入れられるとは・・・・{/face_ase1/} ワールドカップには魔物が棲んでいるんでしょうか{/eq_2/} テレビで見てると なんだかすごく暑そう ...
FIFAワールドカップ ドイツ2006 グループリーグ グループF 日本代表vsオーストラリア代表 (GRAZIL_Nagoya)
日本代表 1-3 オーストラリア代表得点:中村(日)26min/前半;ケイヒル(オ)39min,ケイヒル(オ)44min,アロイージ(オ)47min/後半警告:宮本,高原,茂庭(日);グレッラ,ムーア,ケイヒル,アロイ...
F組オーストラリア対日本。 (kasumidokiの日記)
サッカー、ワールドカップW杯、4日目オーストラリアvs日本。 カイザースラウテルンにて。 中田英寿が23マルコ・ブレッシアーノに倒され、FK!中村俊輔、壁へ。 9番マーク・ビドゥカ、シュート!川口能\活、足ではじいて手ではじいて!守った! オーストラ