羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

連休を終えて

2017年05月04日 05時08分31秒 | Weblog
 昨日、朝日カルチャーの「野口体操講座」日曜クラスは、ほとんど全員の出席だった。
 連休中ということもあって、他の講座は殆ど休講。これだけの出席者がいると、やはり休まずに開講してよかったと思っている。

 さて、私のGWは、5月1日から、連日、掃除と片付けに勤しんでいた。
 とりわけ開かずの蔵の窓を、早朝に開け夕方に閉めることを日課にした。
 一応、蔵の中は、他の方に手伝ってもらえる状況まで、おおざっぱな片付けは出来た。
 一度徹底的に捨てる作業をしたい、と思うところまでようやくたどり着いた。
 
 他のところの片付けや掃除も含めて、概ね順調に進んでいいた、と言えそうだ。
 70肩も再発せず、お蔭さまでした!
 
 その間、昨日5月3日に、2020年に改正した憲法を施行したいという、首相の明言をニュースで知って仰天した。
 翌朝、朝日新聞を開いたら「オピニオン」12版 『憲法は芸術だ』なかにし礼さんの言葉のなかに「改正の期限を切るなどというのは、大問題ですよ」同感!
 この記事は FBで何人もの方がシェアしていらした。今週の土曜日のクラスにはもっていこうとおもっている。

 そしてホッとしたのはフランス大統領選だった。予想通りのマクロン氏勝利の結果ではあったけれど、やってみなければわからないのが選挙だったり国民投票だったりするから。アメリカのオバマ前大統領がマクロン応援メッセージを発信しても、決めるのはフランス国民だから、行方は終わるまでわからいとおもっていた。
 この大統領選結果をうけて、今朝の日経平均は年初来高値を更新した、というニュースも同時に配信されている。
 
 今度はおとなりの韓国の大統領選だ。なかなか難しそうだ。

 こうして連休中も世界は動き、日本でも様々な問題がおこっている。
 片付けたことですこしすっきり感が得られたこともあって、68歳の自覚が生まれて来たようだ。
 そうそう、気を引き締め!しっかり目を開き、耳をそばだてて、残された生きる時間を大切にしながら、よき道を探っていきたい、とつくづく思った”片付け連休”あけ月曜日の朝である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あわや!70肩」から紡が... | トップ | 土と植物、盆栽ブーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事