2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

犯行予告から見る「ネトウヨ≒ニートetc」の証左2

2009-02-25 14:35:46 | ネット右翼(ネトウヨ)≒ニート等の証左
このエントリは‏
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/48b7292a573d83d564ce3889cbc4d251
>「犯行予告」から見る「ネトウヨ≒ニートetc」の証左
の続きです。

犯行予告をする人間層の内訳が報道されました。
上の↑画像は下の↓読売新聞記事から持ってきたものですが‥「犯行
予告のような下らない事する奴の殆どが30代まで」という事が良く分
かります。
更に「犯行予告をした人間は無職+学生+アルバイトで8割を占める」
という事も分かります。これも
「下らないカキコをする人間の内情も多くの方は恵まれていない」
という事を示唆するものです。だから「在日は追放」「チョンは市ね」
などと下らないカキコをするネトウヨ(の中の人)も内情は下らないで
あろうと言えます。
つまり「ネトウヨ≒ニートetc」という事を補強します。

読売新聞は魚拓とれないので全文引用します。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090221-OYT1T00555.htm
>ネット殺人予告3倍増…秋葉原事件以降、あおりサイト横行
>昨年6月に起きた東京・秋葉原の無差別殺傷事件以降、先月末までの
>8か月間に、インターネット上の犯行予告に関する通報が警視庁だけ
>で約2800件に上っていることが分かった。
>
>ひと月あたりの通報は事件前の約3倍で、一時は8倍を超える月も
>あった。ネット上には面白半分に予告をあおるサイトも多数存在し
>ており、逮捕された一人は読売新聞の取材に「気持ちがあおられ、
>ノリで書き込んだ」と語る。警察庁は「犯罪を助長する行為」と
>問題視しているが、排除するすべはないのが現状だ。
>
>秋葉原事件から12日後の6月20日。東京都内の男性会社員
>(28)は、自宅のパソコンで様々なサイトを閲覧するうち、犯行
>予告を話題にした掲示板を見つけた。
>
>「渋谷で大量殺人します。……とか書いたらヤバイだろ」
>「日本で大量数人(原文のまま)します。これはどう?」
>
>そんなやり取りを読んでいるうちに、自身もキーボードをたたき
>始めた。「よーし、パパ今から田端で大量殺戮(さつりく)し
>ちゃうぞー。何を?」
>
>その直後、掲示板に反応が殺到し始めた。「これはマズイ」
>「アウトだね」――。会社員の書き込みは犯行予告を集めた別の
>サイトに転載もされた。
>
>偽計業務妨害容疑で警視庁に逮捕されたのは2か月後。取調官か
>らは、東京・北区のJR田端駅周辺で10日間に延べ100人の
>警察官が警備に駆り出されたと知らされた。会社員は罰金50万円
>の略式命令を受けた。
>
>「迷惑をかけたことは申し訳ない」。こう話しながらも、不満を
>漏らす。「書き込みを転載した人間も悪いし、通報した人間も面白
>半分じゃないか。どうして僕だけ逮捕されるのか」
>
>犯行予告をテーマにしたサイトや掲示板は数年前から存在したが、
>目立って増え始めたのは秋葉原事件以降。「楽しく予告ができる」
>などとうたったサイトや、摘発を避けるため、検索エンジンで検出
>されないよう加工しているサイトもある。犯行予告を自動検索して
>掲載しているサイトを昨年6月に開設した男性(27)は、「悪質
>な予告は警察に通報し、事件を未然に防ぐ効果はあると思う」と
>しながらも、「もし、書き込みを助長しているというなら、
>やり方を考えたい」と語った。
>
>秋葉原事件後、先月末までに警視庁に寄せられた犯行予告の通報は
>2809件で、通報をもとに全国の警察は82人を摘発・補導。
>その3分の1は未成年で中には9歳の女児もいた。しかし、あおる
>サイトの摘発例はない。警察庁は「刑法の教唆に問える可能性はな
>いわけではないが、具体的に、特定の人間をそそのかし
>ていないと難しい」としている。
>
>インターネットに詳しい川上善郎・成城大教授(社会心理学)の話
>「ネット上にも『表現の自由』があり、規制はあまり歓迎できない。
>仮に規制をしても別のサイトやツールに移るだけだろう。しかし、
>現状のままでは規制を求める声が強まる可能性は十分にあり、
>ネットユーザーには使い方への自覚が求められる」
>(2009年2月21日14時43分 読売新聞)
下らないカキコをする人間のメンタリティが
>「書き込みを転載した人間も悪いし、通報した人間も面白半分じゃ
>ないか。どうして僕だけ逮捕されるのか」
に現れていますね。。。「軽い」人間という事です。

もう一つ毎日新聞の記事があります
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090203k0000m040112000c.html
(魚拓)http://s01.megalodon.jp/2009-0221-2039-00/mainichi.jp/select/jiken/news/20090203k0000m040112000c.html
毎日の記事で興味深い所は
>実際、ネット上にある予告の多くは事件に発展することは少なく、
>嫌がらせや不満のはけ口のケースが多い。
の部分です。これも「ネトウヨ≒ニートetc」を示唆します。


最新の画像もっと見る