2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

外交態度における産経の支離滅裂

2008-07-13 18:08:54 | 産経
久しぶりに(ネトウヨに大人気の)産経新聞の社説を取り上げて見ました。


2008.6.17の産経の社説です
「(領土問題について)外交的配慮をしろ」と言いたい訳ですな。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080617/plc0806170328002-n1.htm
(魚拓)http://s03.megalodon.jp/2008-0617-0932-15/sankei.jp.msn.com/politics/policy/080617/plc0806170328002-n1.htm
>【主張】尖閣領海侵犯 毅然かつ冷静な対処必要
>日本の領土である尖閣諸島周辺の日本領海を、台湾の抗議船と、同行してきた台湾の巡視船9隻
>が一時侵犯した。台湾当局の船までが尖閣の日本領海を侵犯するのは初めてという。
>
>台湾の巡視船は、不測の事態に備えて同行してきたとしているが、日本側の再三の警告を無視する
>形での領海侵犯であり、きわめて遺憾である。
>
>政府は、領土問題がからむだけに安易に妥協することなく、毅然(きぜん)とした態度を貫くべきだ。
>同時にいたずらに双方の国民感情を刺激することなく、冷静に対処し、問題解決を図ることを求め
>たい。日台離反をはかる扇動などに乗ってはならない。
>
>無人・無主の島だった尖閣諸島は、1895(明治28)年1月14日の閣議決定で正式に日本領土
>に編入された。その後数十年、どの国からも異論が出ず、国際法的に完全に日本の領土とみなされて
>いた。サンフランシスコ講和条約でも日本領土として扱われた。
>
>それが1968(昭和43)年、尖閣諸島周辺に石油資源埋蔵の可能性が報告された後、中華民国
>(台湾)が71年6月、中華人民共和国が同12月に尖閣諸島の領有権を主張したという経緯がある。
>
>また、78年の日中平和友好条約の締結交渉で、日本側は中国側に尖閣諸島の日本領有権の承認を
>迫ったが、当時の中国の最高指導者、トウ小平氏の棚上げ提案を受け入れ、禍根を残したという歴史
>も忘れられない。
>
>14年後の92年、中国は国内法の「領海法」を制定、尖閣を台湾などと並べて一方的に中国の島と
>してしまったからである。このように、主権、領土問題で妥協することは禁物だ。
>
> 今回の事件を契機に台湾では外省系(大陸出身者)住民の反日、抗日機運が最近になく高まっている
>という。背景には、抗日の歴史を持つ中国国民党の8年ぶりの政権奪還があるのかもしれない。議会
>も4分の3が国民党だ。
>
>だが、大半の台湾住民の親日感情はそう簡単には変わるまい。今回の事件を日台友好強化の契機としたい。
>事件の土壌ともなった台湾漁民の尖閣周辺での漁業権問題なども早急な解決が必要だ。
>
>日本に抗議声明を出し、駐日代表を召還した馬英九政権だが、日台離反の結末を熟考してほしい。
>「尖閣問題は話し合いで」という馬氏の指導力も問われている。


|ところがこれが対韓国の竹島になると産経はこういう態度になります


2008.7.11の産経の社説です
「(領土問題について)外交的配慮をするな」と言いたい訳ですな。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080711/plc0807110351003-n1.htm
(魚拓)http://s04.megalodon.jp/2008-0711-0932-10/sankei.jp.msn.com/politics/policy/080711/plc0807110351003-n1.htm
>【主張】「竹島」明記 外交的配慮の問題でない
>新学習指導要領の解説書に竹島を「日本固有の領土」と明記するか否かで、政府が苦慮している。
>文部科学省が明記方針を固めたことに対し、韓国が明記見送りを強く要請してきたためだ。
>
>領土問題は日本の主権にかかわる問題である。竹島は江戸時代から日本の統治が及び、明治38
>(1905)年に竹島を島根県の所管とする閣議決定が行われた。竹島が歴史的にも法的にも
>まぎれもない日本固有の領土であることを、日本は韓国に改めてはっきりと伝えるべきである。
>
>先の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の拡大会合に出席した韓国の李明博大統領は
>竹島の明記に「深刻な憂慮」を示したのに対し、福田康夫首相は「この問題での韓国政府の立場に
>ついて十分に分かっている」と答えるにとどめた。もっと明確に日本の立場を主張すべきだった。
>
>両首脳は4月の会談で、未来志向の「日韓新時代」を築いていくことで合意した。だが、そのため
>に、領土問題をうやむやにするようなことがあってはならない。
>
>指導要領の解説書は、指導要領の内容を具体的に詳しく示すものだ。指導要領のような法的拘束力は
>ないが、実際の教科書編集は解説書を参考にして行われる。これまでは、領土について北方領土だけ
>が指導要領や解説書に明記されていた。竹島についても、日本の領土でありながら、他国に不法占拠
>されている事実を子供たちに教えるのは当然である。
>
>外交的な配慮によって、竹島明記の方針を見送るようなことは許されない。これまでの教科書検定
>などをめぐる過ちは、教育より中国や韓国との外交を優先させたことによって起きたといえる。同じ
>過ちを繰り返してはいけない。
>
>竹島は韓国で「独島」と呼ばれる。韓国の国定教科書や指導要領には「独島は韓国領」とする詳しい
>記述があることも、日本の外交当局は忘れるべきではない。
>
>日本の新指導要領の解説書は14日に公表される。竹島を明記するか否かは、最終的に福田首相の
>判断に委ねられている。福田首相は靖国問題などで、「(中国などが)嫌がることをあえてする必要
>はない」と言っていた。
>
>しかし、主権にかかわる問題では、相手国より、まず自国民のことを考えて判断するのが国のリーダー
>ではないか。福田首相の国益を踏まえた判断を期待する。


台湾に対しては外交的配慮をしろと主張し
韓国に対しては外交的配慮をするなと主張する
のが産経です。
全くロジカルではない‥まあ産経の記事なんかロジックではなく情実で
読まなければいけない代物なんですがね。。情実で読めば上の二つの
社説はすんなり説明がつきます。

こういう新聞をありがたがって購読している人間も
それなりのレベルという事は当然の事ではあります。


<追記 7月13日21時頃>
支離滅裂つながりという事でこういう面白い記事が産経にありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000105-san-soci
(魚拓)http://s02.megalodon.jp/2008-0712-2052-17/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000105-san-soci
>【語誌ップ拾遺帳】死に神
>拝啓 鳩山邦夫法務大臣
>あなたは法相として13人の死刑囚に刑を執行されました。このことについて朝日新聞は
>「またの名を死に神という」と書き、あなたを「死に神」呼ばわりしました。朝日の
>無知蒙昧(もうまい)にあきれるとともに、大臣が心を痛められたことに深く同情申し上げます。
>
>そもそも法務大臣が死刑を執行するのは法の定めであり、鳩山大臣ご自身も恐らくは、強い自責と
>葛藤(かっとう)の中で忠実に職務を遂行されたことと思います。あの宮崎勤死刑囚の刑執行も
>「死刑確定から2年余、異例の早さ」などと伝えられていますが、これとて遅かったくらいで、
>刑事訴訟法では確定から6カ月以内に執行するよう定められています。歴代法相の中には宗教上
>の理由から死刑を執行しなかった者がおりますが、これらの者こそ法律違反者であり、それを
>責めるのが新聞の正しい姿勢であると信じています。
>
>法を順守する大臣を中傷した朝日新聞はそれとも、「法務大臣は法を守るな」とでも言いたいの
>でしょうか。自己の主張の矛盾に気づかないようでは、朝日の記事はもはや、すべてがうそという
>ことになってしまいます。
>
>話は飛躍しますが、人類で最初に生まれ、同時に最初に死んだ人の名を「ヤマ」といいます。インド
>の神話によれば、ヤマは死者の国(天界)への道を最初に見つけたことによって天界の王となります。
>が、時代が下るとヤマは、かわいそうなことに「死に神」とみられるようになりますが、一方では
>ヤマは、死者の生前の行為を審判する思想とも結びついていきます。
>
>このインドの神、ヤマが中国を経由し日本に伝わってきたのが、誰あろう、閻魔(えんま)大王なの
>です。閻魔はヤマの音写語です。ご存じの通り閻魔さまは、死者の生前の行為を正しく審判し、善行
>を積んだ者は天国へ、悪事を重ねた者は地獄へと、行き先を分ける“執行責任者”となったのです。
>もちろんうそをついた人間の舌を抜くという大事な役目も負っていることと思います。
>
>この閻魔さまの由来を朝日新聞が知っていたかどうかはともかく、刑執行の責任者である法務大臣を
>「死に神」と呼ぶのは、ちょうど閻魔さまを「死に神」呼ばわりするのと同じで、善良な日本国民
>なら実に罰当たりなことと思うはずです。そこで鳩山大臣に提案します。「死に神」呼ばわりされた
>のを逆手にとっていっそ開き直り、閻魔さまよろしく、国民にうそを垂れ流す朝日新聞の舌を抜いて
>やったらいかがでしょう。ただし、朝日の舌が何枚あるのかは承知していませんが。
>(東京校閲部長 清湖口敏)

ええと‥産経よ‥とりあえず
>国民にうそを垂れ流す朝日新聞の舌を抜いてやったらいかがでしょう
というのは お ま え が い う な としか言いようがないのですが。

それに上の記事で
>そもそも法務大臣が死刑を執行するのは法の定めであり、
>刑事訴訟法では確定から6カ月以内に執行するよう定められています。
などと書いてあるのですが、、
法務大臣がするのは「執行の命令」(刑訴475)であって執行ではないし
「6カ月以内にする」のは「命令」であって(同2項)執行でもない。
こんな初歩的な間違いをねえ‥読売、朝日、日経、毎日、中日etcでは考えられない
馬鹿っぷりですなあ‥産経新聞には校閲部はないらしい。
しかし書いているのは
>(東京校閲部長 清湖口敏)
であるんですよねえw

で、上の記事をニュース元にしたスレがν速+板で立っていたのですが
http://s04.megalodon.jp/2008-0713-2046-42/mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1215846926/
>【死に神報道】鳩山法相、国民にウソを垂れ流す朝日新聞の舌を抜いてやったらいかがでしょう?-産経新聞
産経をたたえるカキコが多数派ですな(しかし2年くらい前に比べると多少は産経を笑うカキコが
増加している感じがしないでもないです)。やはり「ν速+板民≒ネトウヨ」です。



<追記 7月16日18時頃>
コメント欄で情報頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/
>竹島(独島)問題を国際司法裁判所に提訴すると「日韓条約」違反になる
(中略)
>日韓基本条約の関係諸協定,日韓紛争解決交換公文(紛争の解決に関する交換公文)より
>両国政府は,別段の合意がある場合を除くほか,両国間の紛争は,まず,
>外交上の経路を通じて解決するものとし,これにより解決することができ
>なかつた場合は,両国政府が合意する手続に従い,調停によつて解決を
>図るものとする。
ですから日本側が国際司法裁判所に「提訴するぞ!するぞ!」と言うのは
日韓条約違反という事の様です。
日韓両政府が共に国際法廷の裁定に同意しないと日韓基本条約違反という
事のようです(もっとも‥国際司法裁判所は原告・被告両国家が委託に同意しないと
開廷出来なかった筈ですから国際司法裁判所での裁定を仰ぐというのはその時は
「両国政府が合意する手続き」に則ったものに沿っている筈ではありますが)。
もっとも、、条約なんてのはいかようでも解釈出来ますし「理屈と膏薬は何にでも
くっつく」の格言通りです(日米安保条約でも本気で米国が日本を命がけで
守ると信じている自衛隊員はいないようです)。
そこら辺りはシェークスピアの「ベニスの商人」の
シャイロックの裁定に出てくる通りで何でもありですからどうなりますやら‥


<追記 7月17日17時頃>
コメント欄で情報頂きました。
北方領土を国際司法裁判所へ提訴云々という事についての
外務省の見解が外務省のサイトにありました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/pb_qa.html
>7.国際社会への働きかけについて
>
>貴団体の御質問
>(1) 北方領土問題を国際司法裁判所に何故提訴しないのか。
>(2) 提訴したことはあるか。ないとすれば、理由如何。
>(3) 今後提訴の予定はあるか。
>(4) 北方四島への第三国国民の入域について、日本政府はロシア政府
>に対して、抗議又は申し入れを行っているのか。行っているのであれば、
>いつ、どのように行ったのか。
>(5) 何も行っていないとすれば、日本政府はロシアの実効支配を認めて
>いることになるのではないか。
>
>(答)
>(1) 国際司法裁判所への付託については、昭和47年、当時の大平外相
>からグロムイコ外相に対し打診をし、これに対し、グロムイコ外相はこれ
>に応ずる考えはないということを明確に述べたという経緯があります。
>なお、御承知のように国際司法裁判所は強制管轄権を持っているわけでは
>なく、この問題を国際司法裁判所に付託するためには、当該付託について
>日露間で合意する必要があります。
>(2) また現在、日露両国政府は、北方領土問題について、これまで積み
>重ねられた諸合意に基づき、粘り強い交渉によって二国間で解決することが
>重要であると考えており、本問題を国際司法裁判所に付託することは、
>かえって問題解決のプロセスを複雑にし、適切でないと考えます。
>(3) 第三国との関係においても、第三国の民間人が北方領土において経済
>活動を行うことを含め、ロシア側の管轄権に服すること、または北方領土に
>対するロシアの管轄権を前提とした行為を行うこと等は、北方四島に対する
>ロシアの領有権を認めることにつながりかねず容認できないというのが日本の
>基本的立場です。したがって、第三国国民がこのような行為または活動を
>行っているとの情報に接した場合、日本としては従来より申し入れを行ってきています。
>(4) 最近の具体例を申せば、米国内の旅行会社数社が北方領土訪問を含む
>観光クルーズを実施している問題について、米国国務省や各旅行会社に対して、
>現地の在外公館より上記の考え方に基づき申し入れを行っています。
つまり外務省も国際司法裁判所の限界はよく知っているし北方領土問題に
対して強硬に出たからと言って(かえってこじれるから)解決する問題でもないで
ある事はよく認識している様です。竹島に比べると領土面積は桁外れに広くて
実際に(少なくない)ロシア民間人が住んでいる事も問題を複雑にしている様です。
竹島の方は人が自然に定住するような島ではありませんからね。。

それに産経が絶対に報道しないような現実がこれですね。
http://www.krp1982.com/
>7月15日(火)
>反米は百万人、反日デモは数十人の現実
やはり韓国焼肉に直結するBSE報道の方が格段に韓国民にとっては
竹島帰属よりも重要な様です。日本・韓国の両国民とも良識ある人達(つまり
ネトウヨでない普通の人達)は自分の頭で考え、まっとうな行動を取っている
と考えてよさそうです。煽るのが大好きな産経新聞や韓国版産経の朝鮮日報とか
には両国民とも踊らされないという事は多少安心出来る材料だと思います。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネトウヨ的だけではなく (暴れん坊将軍)
2008-07-13 18:39:38
石原や小泉、前原といった新自由主義者が喜びそうな主張を見事なまでに表現した社説ですね。
ダブルスタンダードというか、単なる支離滅裂というか、程度の低い社説なのは間違いないですね。

産経は、
我々は自民党の御用達新聞です。
と宣言すべきですね。
返信する
態度が逆 (反FSK)
2008-07-13 19:12:10
台湾の高山族に対する態度や独立派のチベット族に対する態度も真反対ですよね。デンマークの極右新聞(風刺漫画事件)もそうですがチベット仏教徒に対する態度とイスラム教徒に対する態度も真逆である事からも新自由主義の極右は世界中どこも同じなのかな?
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-07-13 21:09:03
>暴れん坊将軍氏
産経が幾つかある新聞の中でダントツで低レベルの新聞であるのは明らかですが
そういう新聞でも「(そこそこは)売れる」というのも押さえるべき
事実だと思うのです。そういう事を踏まえると日本人全体から見れば
「チョンはおかえりください」などとヌカす連中は少数派であっても
絶対数は結構いるだろうという事は認識すべきだと思いますです。

>反FSK氏
>新自由主義の極右は世界中どこも同じなのかな?
「新自由主義だから」ではなく「(排外主義的)極右だから」
というのが当っている気もしますです。(排外主義的)極右になる為には馬鹿で
ないとなれませんから(ある程度ロジカルに物事考えられる
よう精神なら最初から極右なんかにはなれませんですよね‥
馬鹿でないとなれないというのなら極左も似たようなもんですが)。
返信する
Unknown (Meifumadoh)
2008-07-13 21:24:18
だいたいこの件って、日本の主張する領海内で台湾の遊漁船が海保の
巡視船に轢かれて沈んだ事がきっかけですよね。そこでたちまち起こった
台湾内でのナショナリスティックな動きを、「日台離反をはかる扇動」
と疑いなく言い切るとは。竹島に関してそっくり同じ事を日本でやると
「正義」、台湾のあれは悪の「煽動」って事ですか(笑)。こんだけ解り
やすい二枚舌っぷりは、いっそ清々しい(笑)。煽動の策謀源の国民党
と李登輝を、これまでずっと「親日」「味方」「名誉白人(←違う 笑)」
と必死コいて持ち上げ英雄視して来た過去は頬被りですから(笑)。

後半の死刑渇望論(笑)と一緒で、要は溜飲を下げられるならいたぶる対象
なんざ何でも誰でも構わないんでしょうけど、そういう幼稚な自己慰撫を
幼稚な自己慰撫では無くホーノチツジョだかキゼンタルミンゾクだか
のためであって、オレ様ちゃんが溜飲を下げる為だと頑として認めない
のが始末に負えない。天皇陛下の命令だとか吠えて部下を嬉々として
リンチしたクズ日本軍人と全く同じ。

まぁこんな世界日報 日文版(違)を真に受けるだけ時間の無駄ですけど、
「ボクちんのテキたるハンニチか、ボクちんに味方してくれるシンニチか」
という幼稚な二元論を現実世界相手に疑いなく書き立ててるこの思考は、
むしろ世界日報より「テレビマガジン」「テレビくん」辺りと近い気も(笑)。
「ちきゅうをおそう○○だんとたたかえ××レンジャー!」ってな記事が、
来る日も来る日も飽きもせずトップに載ってる例のあれ(爆)。
返信する
Unknown ()
2008-07-13 22:54:14
>「ちきゅうをおそう○○だんとたたかえ××レンジャー!」

それで思い出しましたが、今年川内康範氏が亡くなった際のN速+や芸スポのスレで、「(川内氏が原作の)レインボーマンに出てきた『死ね死ね団』のモデルは"特ア"と白豪主義の連中」(ちょうどこの頃はオーストラリアの捕鯨に対する強硬姿勢を巡って2ch自体嫌豪色の強かった時期でもある)と言う根拠のない決め付けをするのとそれに同意する輩がまあいるわいるわ…その思考のワンパターンぶりにはあきれると言うか大笑いしましたがw
まあこれをネトウヨ流に改作すると「日本を襲う"反日""特ア""サヨク"と戦え新風レンジャー!!」(核爆)
返信する
Unknown (ノンポリ人間)
2008-07-13 23:22:01
そういや、韓国人観光客が北朝鮮の兵士に射殺された件で、マスコミ板の「産経抄ファンスレ」が、今日は丁度同じ展開になっていますね。

米兵が発砲→撃たれた側の自己責任だ!

北朝鮮兵・中国兵・韓国兵が発砲→なんて残虐非道なんだ!
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-07-14 06:09:22
>Meifumadoh氏
産経の基準は「反日か親日か」という1ビット思考でしか考え
られないからどうしてもそうなるのでしょうね。そして
購読者もそういう人達が多いらしいですし‥

>?氏
今では「レインボーマン」は絶対に地上波で放送出来ない内容です
から。何しろ「黄色い豚をやっつけろ」という歌を70年代には
ゴールデンタイムに流していたとは信じられないという感じも
しますね。

>ノンポリ人間氏
確かに‥米兵の時は「アメリカに対して文句を言うな」と
産経は言い、中韓の時は「毅然とした態度を」と言ってます
からそのダブスタぶりはなんとかならんのかと子供でも
思いますね。
返信する
Unknown (Gl17)
2008-07-14 11:38:34
竹島記述は政府内で紛糾してますね、ホンネは「俺のもんじゃゴルァ」で一緒なんだろうけど。
過度にアピールして無用の波風を立てても国益に反すと見る現実派と、どうでもいいから自意識の慰撫がしたい、という教条派の綱引きが。
安倍ちゃんが後先考えずに変なこと決めるから、またぞろ尻拭いで党が苦慮する羽目に。
返信する
Unknown (マルコ)
2008-07-14 13:25:40
>>まあこれをネトウヨ流に改作すると「日本を襲う"反日""特ア""サヨク"と戦え新風レンジャー!!」(核爆)

武士道精神を発揮して切腹でもした方が早いんじゃない??
ほんと、内面社会主義国家なんだから…
返信する
ほとんど先に言われちゃってるんでちょっと別な視点から (うどん蹴りχ)
2008-07-14 16:25:20
尖閣諸島については現時点で日中間の方が話が進んじゃったからな。
ガス採掘を共同出資にしたことは、日中会談の手みやげと考えても大きすぎるものだったし,
素直に日本外務省の久々の白星と考えたい。
やっぱゲームはアウェイよりホームでやらんとね。
で、この件については日本のネトウヨよりも中国のネトウヨ(憤青とかいう連中)が「売国的だ!」とか騒いでて、
なんだ、あっちのバカどものほうがよくわかってるじゃないか、
と複雑な気持ちになった。
まあ、事業はこの先どう転ぶかはわからんけど。

竹島は「国債法廷で決着を!」と威勢のいいこと言ってる連中がいるが、
さてどんなもんかね。
実際、現時点での実効支配はむこうがやってるし、
たとえ歴史的正当性があったとしても、それを覆すことができるのかどうか。
だって、実効支配<<歴史的正当性という判例ができたら、
困る国がいっぱいあるでしょ。
現実としては日韓政府とも現状のままだらだら引っ張って,
お互いの国内の愛国心を煽るネタにしておきたいんじゃないかな、
と考えてしまう。
返信する