2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

ネトウヨ(新風界隈?)のネット工作の証左色々

2008-07-16 06:31:30 | ネット工作
色々な「ネット工作」と断定して良さそうなデータを
軽くおさらいする意味で(既に出した情報も混じっていますが)
まとめてみました。
(ネトウヨ側の工作が殆どです。そういえば「ミンス」「サヨ」側
の工作って無いわけではないとは思いますが‥
「これはミンスのネット工作」「極左のネット工作」と
明確に断定出来るもの(※)ってないんですよね‥)




http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070830/p1
>「ニコニコ自演騒動」のさなかに垣間見た「ネット街宣」のすごさ
これ↑は少数でも「ネット右翼は多数派」とみせかける事が出来るという
事の実例です。実際は去年の参議院選挙の際の維新政党新風の惨敗
ぶりを見ても分かりますが‥実はごく少数しかネット右翼(の中の人)は
いなかったという事を示唆する情報です。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070713/p1
>ニコニコ動画に小沢一郎登場。コメントしたらアカウントを削除された件
やはりこれは「与党・新風側工作員」のコメント荒し(スクリプト
攻撃)をニコニコ側が警戒しての事なんでしょうね。。
それにこの↑動画は確か民主党本部が(一応)ニコニコの運営側に
許可を取ってアップしたものだったはずです。ですからそこら辺り
の荒しへの対応は最初からネゴ済みだったと思うべきでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20070830/1188477148
>ネット街宣とか話題になってたから過去ログ落として解析してみたんだけどさ
なんかこれすさまじいスクリプト攻撃ですなあ。
上記ブログ主も思っているようですが‥新風の自演と
自己賞賛ぶりには本当に呆れますです。


http://d.hatena.ne.jp/nikubeta/20071129/p2
>ニコニコ動画ランキングでの創価学会批判動画のあがり方に違和感を覚えました
ニコニコ動画における創価学会批判という事でこれも新風がらみ
でしょうね。ブログ主も下↓の「ブクマ工作らしきものを見た」と
同質の物を感じている様です。このアフォさ加減は確かに
同じ臭いを感じます。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080120/p1
>ブクマ工作らしきものを見た
これ↑も新風がらみの工作かと思われます。
ところが下↓の様に「工作ではない」という方もいます。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080122/1201030345
>橋下徹弁護士の応援ブログに、大量のブックマーク
>昨年に起きた懲戒請求騒動に多少なりとも関わった身として、
>素直な感想をいうならば……世の中にはシャレにならないくらい
>ダメな人がいるとわかったので、陰謀を想定する必要は感じない。
なるほど‥工作ではなくて「シャレにならないくらいダメ・アフォな
極右による自発的活動結果」という可能性もあるわけですな。
確かに新風のダメっぷりの事を考えると‥否定出来ないです。
もっとも「ネット工作」も「自発的工作カキコ」もやっている
事は同じなんですが。
で‥上↑のブクマ工作は下↓のネット右翼の「神」の新風指導者の
瀬戸氏の方針と無縁ではなさそうです(下の瀬戸氏のエントリ2007年
12月30日で上の工作は2008年1月20日です),,,
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51764780.html
>橋下徹弁護士を応援しましょう!
,,,という事はブクマ工作をしかけたのはやはり新風の連中っぽいのです。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080122/p1
>ニコニコ動画ランキングでの政治動画工作の是非
また層化批判動画のネット工作によるランキング操作ですか‥


http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080215
>ニコニコ動画は政治を変えるか?
変わるかと言えば‥今のところは「効果は薄い」としかいいようがないですね。
将来的にはどうなるかはわかりませんが。


よくネトウヨは(何故か大嫌いな韓国を引き合いに出して)
「ネット活動の結果韓国では大規模なデモを行う事が出来た。
だから俺たちも今“活動する保守”へと生まれ変わるべきだ」
と主張するのですが、韓国と日本ではネットの
「環境」が違いすぎるので同列にはおけないのですよね。
韓国:ネットは基本的に固定ID、最初から高速回線
日本:ネットは基本的に匿名、Yahoo参入以降に高速回線整備
特に「基本的に固定ID」が全国民に韓国は割り振られているという
所がポイントだと思います。これだとなりすましや多重投稿が丸分かり
ですからネット工作はかなりしづらい様です。
そこら辺りは日本はまだまだ議論途上です(もちろん韓国の、
全国民固定ID割り当て、が優れていると主張する気はあまりありません
し韓国内にも固定ID割り当てについて議論があるようです)。



さて‥これからだんだん「衆議院解散総選挙モード」に突入するので
(主として自民の)ネット工作は激しくなるとは思うのですが‥今度は
どうなりますやら。。




(※)例えばここにまとめた自民工作員なんか(魚拓を見てもらえれば
分かりますが)カキコが露骨すぎて明確に「自民のネット工作」と
断定出来る訳です。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/a789e25b10c5e1819a918992001ddf3a
>ガソリン暫定税率復活でν速+板に自民党工作員大量投入

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどん蹴りχ)
2008-07-17 14:16:39
>「シャレにならないくらいダメ・アフォな極右による自発的活動結果」
シャレにならないだけに、こっちも十二分に問題だけどね。
たとえば、自作自演ってのはまともな神経じゃできない。
ここで懺悔すると、俺も2ちゃんに出入りして少したった頃、
ちょっとやったことがある。
まだIDも何にもなくて、こうでもしないとウヨどもに対抗できない、
と思ったからなんだが、すぐにやめた。
なんたって、やったあとですごく気持ち悪くなる。
後味が悪いなんてもんじゃない、自分が腐っていくような感じがする。
たぶんこの感じは、ネットの中の自分とネットの外側の自分の比率によって変わってきて、
俺が気持ち悪くなったのは外側の比率が高かったせいだと思う。
ネットにどっぷり浸かってる人間は、まったく平気なようだ。

【世界最低の国、日本】
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/07/06_01/index.html

工作員のように動機を外側においてしまえる連中と違って、
「シャレにならないアフォ」はその病理を丸ごと身の内に引き受けることになる。
それも無自覚に。
だいじょぶか?
独り言多くなってないか?
パソコンの前でぶつぶつつぶやいてないか?
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-07-17 17:22:48
>うどん蹴りχ氏
探偵ファイルの情報ありがとうございます。
こちらの方に追記しておきました。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/80eefddf0f095f2fd63ef2e2383b36bf
>毎日新聞社屋前でのネトウヨ(2/2)

以前に2chのどこかで「Willcomだと電源落とさなくてもID切り替えられる
から自演が楽」とかいうカキコを見たことがあります。
つまり脳がそういうモードに入ってしまっている人間もいるという事です。
真人間からは既に「病んでいる」としかいいようがないのですが。
しかし、世の中には色々な人間‥サイコパス・広汎性発達障害・
自閉症・自己愛性人格障害etcetc‥がいますのでそういう自作自演を
屁とも(素から)思っていない人間もいると思います。難しい所です。
返信する
Unknown (プアプア)
2008-07-18 00:18:23
なんか厚生労働省がネットカフェ化してるそうですから、でかい病巣は結構上にもありそうです。

で、本当に笑ってる人ってのは何処にいるんでしょ。
松本清張の小説並みに質が悪いとなりゃ、まさに末法の世で。
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-07-18 01:29:46
>プアプア氏
実はこのブログにもメジャー所からのアクセスが結構ありますです(しかも昼間に)。
とはいえ‥勤務時間における気晴らしは認められているでしょうから
そのアクセスを指して「厚生労働省ネットカフェ化」がこのブログにも、、とは
言いたくないです。ですからそういう線引きというのはかなり難しいと思いますです。
しかし勤務時間中に公務員がチャットしているとかいう例もあるみたいなので
そういうのは論外でしょうし‥難しいですね。

むしろそういうのよりも「wikipediaの韓国の項目を嫌韓を
煽る内容への書き換えが在日米国大使館から行われていた」という
事が明らかになったetcetc‥という方がngc2497としては気になります。
しかもそれは「何故か」あまり大々的に報道されなかったのです。
ですから日本においては重要であっても報道されない(されにくい)事柄と
いうのは実は多いというのがかなりアレですね‥
返信する
アメリカ人かどうかは・・・ (反FSK)
2008-07-18 10:37:04
>wikipediaの韓国の項目を嫌韓を
煽る内容への書き換えが在日米国大使館から行われていた
青山繁晴などの論客やネットウヨの共通点として異常にアメリカを慕う傾向がありますから。高校時代の自分の近くにいった2chを擁護する奴がいましたが(2chは「電車男」の印税を全て中越地震に寄付したとか)そいつは米産牛肉の輸入再開問題で狂牛病(致死率は高い)は発症率が低いから輸入したっていいと言っていました。そいつが言った事で他には、「消費税と所得税だけにしちまえばいいんだよ」(2ちゃんねらー軍団で安部首相を良いショしていた時に)「日本と韓国が戦争した場合、日本はハードディスクの基礎になる部分をたくさん生産しているから世界的な影響を考慮してアメリカが味方してくれる」や「工業地帯を無傷で手にいれたら・・・」(日本を侵略する利益)
ある日そいつにある質問をしました。「なぜ国民の財産と生命を守る自衛隊は北方領土付近の漁民を警護したりしないのかな?」そいつは「行くなと言われて行った漁民の自己責任だ、竹島の方がどうにかした方がいい」と返しました。空かさずに「竹島付近ではかつて漁民が拘束されたり、海保の船が大破させられた(民兵に)」と言ったら、そいつは「仕返しに沈め返せ」と返しました。自分はシメタと思い「民間人を射殺したロシアは何なの?」と返しました。少しの沈黙の後「日本がロシアと戦争なんて出来ない」とそいつは答えました。(かつて海保が韓国民兵と血みどろの戦いをした事と麻生外相が東シナ海に自衛艦派遣を言及した事から疑問にしたと、そいつに言いいました。結局、東シナ海に自衛艦は来ませんでしたが)自衛隊をアメリカの国益を守る存在にしてしまっていますよね(笑)
青山繁晴が米国大統領や米国の話をバカ素直に受け入れるのに他国に対しては難癖を着けまくる。韓国とアメリカが仲良くしているのを見ると嫉妬する人妻に彼らはなってしまうのです。
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-07-19 00:09:15
>反FSK氏
どうもネトウヨっぽい方と議論(?)されていたのですね。
うーんやはりリアルでもネトウヨみたいな事言う人はいるのですね(ngc2497の
周囲にはそういう人がいないものでして‥)。
貴重な情報ありがとうございます。
「2005年の杉並区歴史教科書採択」で始めてリアルネトウヨの
お姿をngc2497は見ました。それでリアルにもネトウヨが出現しうる
という事を認識したのですが(一応は)世間で
強烈にリアルで自己主張している「リアルネトウヨ」もやはりいるのですね。
返信する
Unknown (プアプア)
2008-07-19 01:04:38
なんとまあ、リアルネトウヨは何処も同じ事を言うのですね。私も全く同様のネタを拝聴した覚えがございます。
確かその時なんですけど、彼らの言い分では
「ロシアはマフィアが国を治めているので警戒には値しない」
とかなんとか。
返信する
他にもいます (反FSK)
2008-07-19 19:09:29
自分の周りには更にネットウヨの傾向が強い奴がいました。そいつは中国人の子に「南京大虐殺は無かったんだという事」を言いました。自分はそいつに誰がそんなの言っているんだと問いただしたら、「2chで書いてあって、当時の南京の人口が・・・」と答えました。(その後、一橋クラスの子と一緒になって、そいつを言いくるめました)そいつは皆から嫌われていましたけどね。うちの学校は県内では知られた進学校でしたが少し保守というよりも差別的な傾向の強い人が多い傾向のある学校でした。そいつのエピソードを一つ紹介すると河合塾のセンター模試でそいつは満点を取りまくっていたにも関わらず定期試験では赤点を連発していました。11月のセンタープレではそいつは400点に満たない点を取りました。実はセンタープレはうちの学校が全国に先駆けて期日前受験したのです。そいつが2chを使って期日前受験の解答公表を見ていた事が判明したのです。そいつの親父は歯医者でコネで私立の歯学部に入ったとか入らなかったとか。皆さん虫歯にはならないでくださいね(笑)
返信する
リアルネトウヨではありませんが (暴れん坊将軍)
2008-07-20 00:01:51
とある掲示板で韓国人を批判していた書き込みがあり、私は、
「もしこれがアメリカ人なら批判せずに称賛したり卑屈なまでに媚びるんだろ」
と書き込んだエサ(笑)を与えてみました。

そして案の定、
「はぁ、アメリカ?」
「アメリカ人はそんな事はしない」
「ここはアメリカ人の事について書く場所ではない」
という書き込みがきました。

この書き込みをしたのが、ネトウヨなのか、小泉信者なのか世耕工作員なのかは不明ですが、強そうな奴には媚びる姿勢を伺う事ができました。

こいつらが大した人間でない(社会人経験がない)のは確かですが、強そうな奴に媚びる性質からして意外と会社組織ではうまくやっていけるのかもしれません。
返信する
Unknown (ngc2497)
2008-07-20 07:18:18
>プアプア氏
ネトウヨは没個性・陰謀論好きですから。
しかし
>「ロシアはマフィアが国を治めているので警戒には値しない」
というネタは初めて聞きました。そういう解釈を
彼らはするのですか‥マフィアなら何故警戒しなくてよいのか
全くロジカルではないのですが。

>反FSK氏
すいません。出来れば適宜改行入れた記述を次回からお願いしますです。
(そちらの方が読みやすいし内容も他の人にとってもわかりやすいので)
しかし‥その更にネトウヨ傾向の強い人って2chを期日前回答を見たり
とか、あまりフェアでないのですな。ネトウヨっぽい人は他の面でも
あまり褒められた行動はとらないらしい、という例の様ですね。

>暴れん坊将軍氏
>「アメリカ人はそんな事はしない」
ネトウヨはそう来るでしょうね。単に「強い者大好き」ですから。
そして米軍は世界最強ですから恐らくそれにネトウヨは自己投影を
しているでしょう。ロシア軍にも自己投影しているネトウヨは多い
です。ですからロシアの事もν速+板では叩かれにくいのだと
推論されます。
返信する