2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

馬鹿なネトウヨ@情報弱者

2009-07-27 00:56:26 | ネトウヨ
情報強者を名乗りつつ実は何もしらないというネット右翼の例です。

こういうサイトがありました。
http://ponko.iza.ne.jp/blog/
>反日勢力を斬る イザ!
>日本をダメにする反日偏向マスコミ、政治家、文化人を斬ります
香ばしいエントリを幾つか挙げてみます。

コメント欄ですが
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/424126
>最近は新聞よりネット情報の方が早くカラー写真も豊富です。
>情報の取捨選択は難しいですが、ネット情報の中に真実が埋もれているような気がしますね。
ええと‥なんと言ってよいやら。
ngc2497のイメージですが
・(匿名の)ネットの真実の情報を見つけ出す作業≒残飯の中から食べられるものを拾い出す作業
・マスメディアの中の真実の情報を見つけ出す作業≒スーパーマーケットのバーゲン品の中から真のお買い得品を見つけ出す作業
という感じです。ネットの情報は明らかに(匿名で誰が書いているか分からない上に
現実は“衆合知”ではなく“衆合愚”に近いのが実情なので)大半がゴミです。
しかしメディアの情報は大体は、まあ信用に足る情報です(産経みたいに頭から疑ってかからないと
騙されるというダメなメディアもありますが)。

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/1011389/
>既成マスコミが世論との乖離をますます強めるなか、ネットを通じて世論を形成していこうとする試みには大賛成だ。
いや‥ネット言論からも既成マスコミ言論からも取り残されつつあるのは
ネット右翼言論だと思うのですが。。

http://ponko.iza.ne.jp/blog/tag/819778/
>反日マスコミVSインターネットという構図とは別に、ブログ間での情報戦争も発生している。
>インターネットを通じて反日マスコミに加担し、日本を崩壊させようとしている左翼ブロガーとの情報戦争である。
いや‥ネトウヨブログが一人で踊っているだけだと思うのですが。

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/974749/
>政府は愚民の民意におもねらず、外交・防衛・福祉・経済に
>ついて大局的な視点から国策を講じるべきであり、来るべき衆院総選挙でも
>その視点を民主党と戦わせるべきである。
「自分は愚民とは違う」とブログ主は思っている様です。


盛んに「情報戦争」をブログ主はぶち上げている訳です。
で‥このブログ主のリテラシーがどの程度なのか見てみますと‥こんな感じです。
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/242784/
>IAEAは北朝鮮だけでなく、日本も査察する事になった。
ずーーーっっっっと前から日本は重要な査察対象だってーの。。
そんな事も知らないのか。
(近年までドイツと日本の核査察がIAEA全核査察業務の中で60%を占めてたんですよね。
で‥全ての査察に対して日本とドイツは100点満点を与えられ続けています。
そして日本(とドイツ)は完全な信頼をIAEAから得ました。それで
明らかに過剰査察であり、重要な査察対象国が他にあるとして近年になって
査察回数が削減された‥という事も知らないんだろうな‥)

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/986120/
>日本は唯一の被爆国であるからこそ、核保有の権利が他のどの国よりもある。
>それを逆に、唯一の被爆国であるから核廃絶を先頭になって叫べというのは、
>みずからの体験から何も学んでいないということになる。
あまりにブログ主がアフォ過ぎて気の毒になってきます。

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/1124846/
>反日マスコミに騙されるな
>昨夜配信された産経ニュースのサミット会議の麻生首相の模様は何か記者の悪意を感じた。
>今朝の産経新聞一面トップは「各国首脳見限る?」のヘッドラインは消えて比嘉一隆記者との
>連名記事となっているが、「内憂見透かされ?」「首相外交も悪戦苦闘」とヘッドラインの
>麻生バッシングのトーンは消えていない。
産経が「反日メディア」ねえ‥‥最近のネトウヨはもう全方位攻撃ですな‥
単に「悪いものは悪い」だけの話だと思うのです。

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/862261/
>職を寄越せ、俺達を殺す気かとプラカードを立てて国会にデモをかけている人たちを見るとやや違和感を覚える。
>日本人はいつからこのように何かというと徒党を組んでお上に盾突くようになったのだろう。
「お上に楯突く」とは‥この人の脳細胞の時間は明治で止まっている様です。


|しかしこういう事を平気で書いたりもします‥


http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/1024544
>現在、パール判事の「日本無罪論」購入による極東裁判否定運動「パール祭り」を展開中の
>水間政憲氏の関連メルマガから「政府広報テレビ開設」の請願運動があることを初めて知った。
>従来から、NHKのあまりの反日偏向報道に、NHKは解体・国営化にして政府の広報機関
>にせよといい続けて来たPonkoとしてはもろ手を挙げて賛同し、ご紹介する。
NHKの抗議は徒党を組んで「お上に楯突く」行為なんですが‥
それに、日本無罪論購入によるパール祭りは「ネットで真実」と矛盾する気がしますが‥
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/1045884/
>NHKは解体せよ
おもいきりお上に楯突いている気がします。
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/1048735/
>NHKスペシャル「JAPAN デビュー」の偏向報道に良識ある人達は怒っている。
>産経新聞に全面意見広告が掲載され、1000人以上の人達が抗議デモを行った。
>しかし、広告収入を得た産経新聞ですらこのデモを黙殺しニュースに取り上げなかった。
>その抗議デモの第2弾が行われる。
「自分たちのデモはきれいなデモ」「あいつらのデモは汚いデモ」の様です。“愛国無罪”戦士様の典型です。



と‥ここまで「典型的なネット国士様のレベル」を挙げてきた訳です。
しかし‥今回挙げたブログ主のレベルがネットでは結構普通なのですね。

これは薄々感じている人も多いとは思うのですが、どうも(大雑把にくくれば)
「匿名ネットのリテラシーレベルは実名のリアル世界(非ネット世界)のリテラシーレベルより(ものすごく)低いらしい」
という事だと思うのです。つまり現実は
「(執筆者不明でも)組織を背負って記事を出しているマスメディア情報の信頼性」>>「匿名+組織も背負わず書いているネット情報の信頼性」
という事です。

別な言い方をすれば
「普通に仕事をして生きていく範囲ではネットを見る必要性は(仕事をする上では)ある意味必要ない。
仕事をする上において、紙媒体のマスメディアやTVには載っていなくてネット上でなければ載っていないという重要な情報はあまり無いらしい(※)」
という事です。
つまりリア充がネットをあまりみていなくて非リア充がネットをすごく見ているらしいという今の現状はある意味必然と言えます。

これについてはまた取り上げたいと思います。


(※)ただしIT技術みたいな分野はネット上での情報は非常に重要で必要不可欠なものですので
そういうネットが必要不可欠な分野もある事はあります。

最新の画像もっと見る