2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

煽られやすいネトウヨ

2007-10-10 13:38:28 | ネット右翼(ネトウヨ)≒ニート等の証左
10月7日に「朝日にだけ噛み付く産経&ネトウヨ」
10月9日に「(続)朝日にだけ噛み付く産経&ネトウヨ」
というエントリを立てました。

そして‥
例の「11万人?4万3千人だろ?」報道ですが
ちょっと興味をもったので改めて2chのニュース系板で
どれくらいスレが伸びているのか少し調べてみました。

何故調べる気になったのかというとこの
「11万人?4万3千人だろ?」
という産経のイチャモン報道においては朝日新聞には
特に非がなく、様々なメディアをサーベイすればすぐに
「産経のイチャモンか自爆だろ?」
という事が分かります。
その産経の自爆ぶりは
10月7日「朝日にだけ噛み付く産経&ネトウヨ」
10月9日「(続)朝日にだけ噛み付く産経&ネトウヨ」
というエントリで示した通りです。

にもかかわらず2chのニュース系板ではやたらとスレが伸びまくっていたので
「ネトウヨは一体どんだけ(産経による)“煽られ耐性”が無いんだよ?」
という感想を2chを見ている限りではngc2497は持ったからです。

ほんとに少し調べれば「産経がおかしい」という事はすぐ分かります。
しかし産経叩きはあまりなくて単に
「朝日の11万人報道は過大→朝日捏造報道!!!」
という分かりやすすぎるネトウヨの反応は明らかです。

この「11万人報道」に関するネトウヨの反応をまとめているサイトをあらためて示しますと以下の感じになります。
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51015288.html
>【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1039337.html
>【集団自決問題】 報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」…沖縄11万人集会水増し問題で
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51067835.html
>【アサヒる】沖縄集団自決集会、11万人はやっぱり捏造でした☆
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64778193.html
>産経新聞「朝日新聞に問いたい。沖縄11万人抗議集会の人数、誇大報道では?」

上↑を読んでみると単に朝日の報道する「11万人が参加(主催者発表)」という数値と
実際に参加したであろう数値(数万人?)との間のズレをネトウヨは叩いていますが
それは他のメディアも同じです。というのもこの手の集会では正確な数値は(多分)誰も
分からないからです。だからとりあえずは主催者発表を流すしかないのですよね‥
(写真から一々カウントしているネトウヨがいますが、、全て撮影出来ている筈がないでしょうに‥
更にネトウヨは「現場にいた者」と「ネットで情報を集めただけの者」の間の情報の差は認識していない様子)

それらの事すら分からない連中がネトウヨです。
逆にその事は「ネトウヨ≒アフォ」という事を改めて如実に示している事になります。
という事はそういう連中がネトウヨですからリアルでのネトウヨ(の中の人)の
社会的地位もそれなりという事を暗に示唆します。
(ここまで産経叩きが少ないと逆に「産経と癒着している統一協会の下部組織の
原理研による叩き工作員の仕業か?」と疑う気にもなれます)



そして産経に煽られて「朝日が捏造!!!」と欣喜雀躍しているネトウヨのスレ一覧を以下に示します。

ν速+板
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191353757/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、誇大報道では?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191364353/
【論説】拝復、朝日新聞さま…「沖縄11万人抗議」の誇大報道、事実確認しましたか★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191373496/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、誇大報道では?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191383003/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、誇大報道では?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★4
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191401689/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、誇大報道では?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★5
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191414148/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、実は半分以下?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★6
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191426854/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、実は半分以下?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★7
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191461260/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、実は半分以下?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★8
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191486940/
【論説】 「朝日新聞に問いたい。『沖縄11万人抗議集会』の人数、実は半分以下?…まるで大本営発表垂れ流し」…産経新聞★9

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191577794/
【集団自決問題】沖縄11万人集会はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191582987/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191588818/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191601828/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★5
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191629707/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★6
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191640529/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★7
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191650591/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★8
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191682522/
【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★9

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191496614/
【集団自決問題】 「史実、日本軍の命令ない」「沖縄集会の人数は2万人、政治的キャンペーンに動かされるな」…つくる会、文科省に
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191511352/
【集団自決問題】 「史実、日本軍の命令ない」「沖縄集会の人数は2万人、政治的キャンペーンに動かされるな」…つくる会、文科省に★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191528779/
【集団自決問題】 「史実、日本軍の命令ない」「沖縄集会の人数は2万人、政治的キャンペーンに動かされるな」…つくる会、文科省に★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191550737/
【集団自決問題】 「史実、日本軍の命令ない」「沖縄集会の人数は2万人、政治的キャンペーンに動かされるな」…つくる会、文科省に★4
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191574928/
【集団自決問題】 「史実、日本軍の命令ない」「沖縄集会の人数は2万人、政治的キャンペーンに動かされるな」…つくる会、文科省に★5
(さすがにつくる会に関しては懐疑的なレスもちらほら見かけますね‥)

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1191515458/
【アサヒるマスゴミ11万人報道】まるで南京大捏造 沖縄デモ人数 実は2万人?
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191917046/
【集団自決問題】 「11万人超も沖縄県民が抗議集会に…右傾化する日本政府への怒りの表れ」…NYタイムズ


ν速板
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1191264034/
沖縄集団自決の集会は11万人も集まってナカッタ【実数6000人以下】
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1191326247/
【アサヒる】沖縄集団自決集会、11万人はやっぱり捏造でした☆2【南京大虐殺式】

(上に示したスレ群を読みたい時は
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
>2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4
を試してみてください(このブログの左のリンクにもありますが。うまく
いかない時も結構ありますが、、))


ちなみにこれらの2chのスレ調べるのに十分程しかかかっていません。
たったそれだけの労力でこれだけサーベイ出来ました。実際にはもっとスレはあるでしょう。
煽られ耐性がネトウヨにはありませんね。。。

以上の事より以下の事は自明です。
・ネトウヨは元々自分の都合の良い情報しか受け入れない(「他のメディアも11万人報道」というレスはスルー)
・ネトウヨに煽られ耐性がない(煽られても燃え上がったものを抑えている形跡が見られない)
・ネトウヨは自分に都合の悪い情報を調べようとはしない
・ネトウヨは国士を煽る産経の報道を無批判に受け入れるetcetc

上記のネトウヨの性質は
「ネトウヨ≒ニート・フリータ・ひきこもり・不登校etc」仮説
と整合性があります。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (暴れん坊将軍)
2007-10-10 19:29:40
自民党機関紙である捏造記事工房産経新聞はネトウヨの教(狂)祖である小泉純一郎の愛読紙だというのは本当でしょうか?
返信する
Unknown (Meifumadoh)
2007-10-10 23:21:21
ウヨ与太ネタやアイコク記事とは、いわば「自尊心のポルノ」だと
思います。ネットキモウヨの自己尊厳を、無条件に無制限に幇間
みたくおっ勃ててくれる、要はズリネタ(失礼!)ですから。
「たまたま日本人として生まれた」「偶然現代日本に暮らしている」
という様な、当人自身の努力や能力が一切不問な題材だけで出来ている、
ひたすら惰弱な、そして現実を憎むファンタジーポルノ。

ハナクソほじりながらネットでウヨネタに淫してさえいれば、上記の様な
ヌルま湯に浸かって堂々と他を罵り自意識を膨れあがらせ続けられる…
まさに「地上の楽園」(嗤)。
ネットキモウヨがエセウヨネタにあられもなく無くむしゃぶり付くのは、
その醜悪なニセ楽天地(嘲)を、なりふり構わず守ろうとしてるのだと
思います。

現在の自分の満たされなさはどっかの誰かが全面的に悪いんだ、と
責任転嫁し思い込み続けて良いんだョ、今のまま現実を直視せず逃げ続け
て、付和雷同と思考停止に永遠にたゆたって一生を終えて良いんだョ…
という、言ってみれば体制公認の「ダメのスゝメ」「堕落礼賛」。
こんなクズみたいな脳内楽天地(嗤)など、当人が必死に現実を無視・敵視
し続けなければ、つまりアフォでなければ、速攻で破綻です(嘲)。
返信する
MySpaceにいるとは (AMP-STYLE)
2007-10-11 03:08:46
初めまして。ネトウヨが何者なのかを本当の意味で客観的な立場で調べられてるのでよく拝見させてもらっております。
米国の大人気SNSのMySpace(マイ・スペース)で
日本版も開設した事もあり、ちょっと興味本位で「維新政党 新風」と検索かけたら、こんなものがヒットしました。

tp://blog.myspace.com/1000508633

tp://www.myspace.com/1000634590

記事読んでてもアレといえばアレなんですが、気になったのは最初のリンク元のプロフィール画像見た時に

ネトウヨ=ニート・引きこもり・フリーター・不登校etc

という言葉が自分の中ではより現実的になったのを感じました。
あとMySpaceのグループの
「行政/政治」のカテゴリーでもそれほどではないにしろ、やはりアレな状態です。

それと余談ですが、最初の二番目のリンク元のフレンドのリンクに「CRAZYCLIPS.TV」というのがあるのをみると、そりゃたかが知れてるという事で(失笑)
返信する
初めまして m(_ _)m (玄海。)
2007-10-11 03:24:21
『美しい壺日記』からLink辿って、偶然コチラに辿りつきました。

このBlogも何気にオススメです(↓)
 『CL.A.W.』 http://d.hatena.ne.jp/claw/

私も2ch(の「楽器・作曲板」「DTM板」)を愛読してましたが
「楽器・作曲板」に嫌韓厨が荒らしに来たのには辟易しました(-_-;
  (で、今は行かなくなりました…)

ヤツ等って、口では
「俺達は中道、真実を求め、知る者だ」とか自画自賛しながら その実は
“甘い言葉で自尊心をくすぐる”右翼どもに
「見事なまでに一本釣り」されてて滑稽&哀れになります(苦笑)。

まさにこの世界w(↓)
   「そんなエサで俺様がクマー!!」(AA略)
返信する
Unknown (うどん蹴りχ)
2007-10-11 14:03:37
あいかわらずかと思ってスレのぞいてみたけど、
だんだん退化してきてるな、ネトウヨたち。
ネットがまだ未熟だった頃なら、
この程度の空騒ぎでも何らかの効果はあったかもしれんけどね。
今はかえって逆効果でしょ。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-10-11 19:22:23
>暴れん坊将軍氏
産経を小泉が愛読か否かというのはよくわかりませんです。
調べた範囲でもそういう情報は出てきませんでした。
ただ‥常識的に「小泉は本の虫」というよく知られている事を
考えると恐らく産経だけでなく主要新聞全紙読んでるかと思います。

>Meifumadoh氏
ネトウヨのやってる事は横から見てると
「愛国心という名の抱き枕」
にしがみついているように見えなくもないです。

>AMP-STYLE氏
情報ありがとうございます。
後ですね‥細かい事ですが重要なのは
「ネトウヨ=ニート・引きこもり・フリーター・不登校etc」
ではなく
「ネトウヨ≒ニート・引きこもり・フリーター・不登校etc」
です。“=”と“≒”(←「およそ」の意味)が違うだけ
ですが意味は大きく違います。何故なら
“=”は必要十分条件である事を示さなければならないですが
“≒”は相関関係を示せば十分だからです。
「ネトウヨには不遇な人が多い」
という事の“多い”に力点がありますです。

>玄海氏
情報をわざわざありがとうございます。
ただ‥ですね。その示してくださったブログは私も以前そこの掲示板に
カキコしてましたです(今も結構ROMしますが)。
clawさんは貴重な情報源だと思います。

>うどん蹴りχ氏
>ネットがまだ未熟だった頃なら、
>この程度の空騒ぎでも何らかの効果はあったかもしれんけどね。
概ねそれには同意します。そうなった理由を
「昔はネットに接続出来るのは社会の上位層や研究者などに限られた為に
おのずと権威がネット上の情報にはあった。しかし今は
携帯や掲示板やブログなどでむしろ社会底辺層の娯楽と
ネットは化した。それでネットの社会的効果は低くなった」
という事ではないか‥と私はぼんやり想像しますです。
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (AMP-STYLE)
2007-10-11 22:07:35
>ngc2497様

返信&ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
「≒」はそう見かけない記号なので、ついつい「イコール」ととらえてしまいました。自分の見た現実を含めて、それがすべてと決まってるのとはいえないですから、細かいながらも気をつけなければならないですね。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-10-11 23:40:56
>AMP-STYLE氏
細かいことですからそう気にされる事もないかと思います。
それにこういう社会的事象では「=」で互いに結べる事柄など
ほぼ存在しませんです。

具体例を挙げますと
「ストレスがかかって抑鬱状態になる」

「不眠になる」
とは「≒」で結ぶのはOKでも「=」で結ぶとダメです。

何故なら統計データではストレスで抑鬱状態になった人の睡眠状態は
不眠になる:約50%
変化なし:約30%
過睡眠になる:約20%
というデータがあります。つまり2割程度の人はストレスが
かかると睡眠時間がむしろ長くなるんですな‥ですからこういう場合は
「抑鬱≒不眠」
は正しくても
「抑鬱=不眠」
はダメという事です。そしてこういう事が社会的事象では普通です。
返信する
Unknown (渡辺)
2007-10-19 23:51:38
朝日新聞は10月2日朝刊の1面で、主催者発表であることを付記せず、『11万人が参加した』と、既定事実であるかのように記述している。それが他紙や産経新聞と違うところ。

会場は7200坪だから、11万人だと1坪に15人。1坪はタタミ2畳だから11万人は不可能。参加者は座って大会を聞いていたし、舞台や空き地やバックスペースもあったしね。

空中からの写真で大学生が1周間かけて数えたら、約13000人、これだと舞台や旗や他人の陰で写ってない人を考慮しても15000人くらいになる。

返信する
Unknown (ngc2497)
2007-10-20 00:33:16
>渡辺氏
>朝日新聞は10月2日朝刊の1面で、主催者発表であることを付記せず、『11万人が参加した』と、既定事実であるかのように記述している。

他のメディアも主催者発表を付記せずに、同じ事してますです。
返信する