2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

雨宮氏とネトウヨとワーキングプア

2007-06-30 21:33:50 | ネット右翼(ネトウヨ)≒ニート等の証左
雨宮処凛氏のインタビュー記事を見つけて非常に興味深いので紹介します。

このインタビュー記事も
「ネトウヨ≒ニートorひきこもりor不登校orフリータ等の恵まれない人達」仮説
を補強する証拠と恵まれない人達が何故ウヨと化すのかを当事者の立場から説明する
ものと言えそうです。


http://www.magazine9.jp/interv/karin/index.html
>まずあったのは、「自分の帰属する場所がどこにもない」という思いだったと思います。
>20歳から22、23歳にかけては、フリーターと今でいうニートを繰り返していた
>ような状態だったんです。学校も卒業してしまって、バイトを始めてはすぐにクビになるし、
>つながっている人間関係もない。自分の帰属している場所が国家しかないというので、
>そこへ過剰に行ってしまったのかなと思います。

http://www.magazine9.jp/interv/karin/index2.html
>あるでしょうね。(靖国神社の首相参拝問題で)謝罪を求められて「日本が他の国から
>バカにされている」といって怒るのは、自分がバカにされている存在だと感じている
>からです。自分にちゃんと誇りを持っている人は、絶対そんなことを考えない。
>国に自分の何かを託している、自分に何もないから国に過剰な思い入れを持つというのは、
>特に若い人で帰属先のないフリーターやニートの子たちに多いように思えますね。


(管理人より:この様に自分がかつて右翼で今は直にニートやフリータと接触
しつつ彼らのネトウヨ的行動の雨宮氏の観察結果は「ネトウヨ≒ニートetc」説を
非常に強く支持するものです)



http://www.magazine9.jp/karin/070321/070321.php
>なぜ私は右翼団体にいたのか。答えはいろいろあるが、当時私がフリーター
>だったこととの関連は大きい。
(中略)
>そんな日々は私を追い詰めていった。生きている意味などこれっぽっちもなく、
>リストカットを繰り返していた。そんな時、知り合いが右翼の集会に連れていって
>くれたのだ。彼らは私の生きづらさの原因を「アメリカ」と「戦後民主主義」のせい
>だとブッた切った。それまで、自分が貧乏なのも生きづらいのも、全部自分のせいだと
>思っていた。しかし、目の前に「敵」が提示されたのだ。



(管理人の雑感:この様にワーキングプアだった時にウヨクだったという事の
雨宮処凛氏のカミングアウトは
「ネトウヨ≒ニートorひきこもりor不登校orフリータetcの恵まれない人達」説を
強力に支持する補強証拠になっています)



(管理人から:このngc2497のブログを見ているネトウヨの方々。
あなたたちの真の敵は特定アジアでもアメリカでもないです。
あなたがたから職を奪い不安定雇用に押し込め
住民税や国民保険料を引き上げ富裕層の所得税を引き下げ
年金を納めないと国民健康保険を取り上げる
自民党と経団連です。
次の参議院選挙では自民党に鉄槌を下すべきなのです)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか悲しいですよね (暴れん坊将軍)
2007-06-30 23:20:52
ネトウヨ達の書き込みは決して許せるものではありませんが、自分に誇れるものがないから国家に過剰に依存してしまう。悲しいものを感じます。私自身就職難の時に社会人となり、人員削減によるリストラ、単発バイトでいじめに遭い1週間程引きこもり、派遣での理不尽な扱いという辛い思いをしました。ネトウヨ達の中には私と同じような経験をした人もいるかもしれませんが、政府に乗せられて歪んだナショナリズムに走らないで欲しいものです。ちなみに私は元々日本共産党を支持していた事もあり、ネトウヨにならなくて済みました。森→小泉→安倍と続いている森(町村)派政治とそれを支持する電通、経団連などには激しい怒りを感じますが。
返信する
Unknown (Meifumadoh)
2007-07-01 00:12:27
ネットウヨへ常に語りかけ続ける管理人さんの理念には、頭の
下がる思いです。
ですが、あの手の幼稚なウヨごっこに「論理」とか「現実」とか
いった真っ当な話が通じるのかどうかとも思ってしまいます。

個人的にはネットキモウヨとは、体制側があてがってくれる
分かりやすくもバカバカしい「敵」のベタネタを鵜呑みにして
みせるのと引換に、それを口実に他者を堂々と罵って踏みにじり
自意識を満たして良いという「特権(笑)」を得る…という図式
だと思えます。

口実なんざ何でも構わない、他を貶め自意識を肥大化させる
という低次元へと自分が堕して行くのを体制側が全肯定して
くれる… こんな楽天地はありません。
「低きに安きにと堕ちていいんだヨ」と囁かれ続ける楽園
から出てこさせるなんて、大変な話だと思います。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-01 09:16:14
>暴れん坊将軍氏
>Meifumadoh氏
以前にも書きましたが1998年に日本経済が「相転移」的変化をしました。
(例えば自殺者数の経年変化を見てください)
ネトウヨはその過酷な社会環境の上に咲いた仇花的現象と思っております。
ですから私は作業仮説としてネトウヨは暫定的な存在と思っております‥
(もちろんそれには異論もありますが)

いずれにせよ(経済とか人権とかの)基本原則から考えて労働者をないがしろにした
今のような政策が恒久的に存在しつづける筈はないのです。
ですから私のやっている事はいわばこの過酷な環境から抜け出す為
時計の針を早く回そうとしているだけとも言えますです。
返信する
Unknown (うどん蹴りχ)
2007-07-01 18:14:08
さて、久間がろくでもない発言をしてくれましたが、
これを弁護するかどうかが、ネトウヨのリトマス試験紙になるのでは。
「ウヨだけど、これはさすがにちょっと…」と言えるようなら、
まだ大丈夫かも。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-02 12:04:15
>うどん蹴りχ氏
ちょっと触発されてエントリー↓立ててみました。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/5a2aa9aaf1ae972ced808aea5a37f291

(多少私もほっとした感じです。ただ中には久間発言擁護の連中もいますが‥)
返信する
少し前の自分ですコレは (ntm)
2007-07-03 03:58:24
今思い返せば情けないことですが、自分も大学から落ちこぼれて休学という名の事実上無職になった最初の頃、何の根拠も無く嫌韓に走ってた時期がありました。
今も生活状況こそは変わっていないものの客観的に考えることが出来るようになりその考えからは数ヶ月で抜け出せましたが。
自分がそういう道に転がりかけて感じるのですが、他国を蔑むことで自分を確認することを辞められずにいるネトウヨの精神はかわいそうですね。

いつも読ませていただいてますが管理人様のブログは、非ネトウヨの人以上に元ネトウヨの心に強烈に響く内容だと思います。ご苦労も多いと思いますが応援しています。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-03 06:05:13
>ntm氏
“元ネトウヨ”という事のカミングアウトありがとうございます。
私自身は嫌韓中厨ではありませんが、例えばお金に困った時は
「結局金が全て!!!」的な感じになったりする(した)事もあります。
ですので嫌韓中厨のフィーリングはある程度は類推が付きます。

嫌韓中厨が自らが「何故俺はそんなに嫌韓中厨なのか?」という事を
考える事の触媒にでも多少でもこのブログがなっているのなら望外の幸いです‥
返信する
Unknown (コメン徒)
2007-07-31 11:21:22
嘗てナチスドイツが同じ手口をやりましたよね、不況なのは共産主義者・ユダヤ人の所為だ、と。富豪だけでなく中産階級など庶民が支持するようになってしまいました。
”虚”泉”単純”一郎元総理や石原”チン”太郎”総統閣下”もそうですが、仮想敵を勝手に設定して勇ましいことを言う。さすれば何かにすがりたいヘタレ連中はコロッとイッてしまう訳です。
私も実は”氷河期”世代で現在無職ですが、そこまでしてお仲間やつながりを欲しいとは思いませんで、すがるにしてももう少し現実的なものにしたいものです。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-31 15:49:02
>コメン徒氏
>嘗てナチスドイツが同じ手口をやりましたよね、不況なのは共産主義者・ユダヤ人の所為だ、と。

その通りです。ナチスは
「ユダヤ・ボルシェビキに我々は攻撃されている」
と盛んに煽りました。ネトウヨがよく書くところの
「日本の不況は、在日生活保護打ち切り、利権廃止、すれば
20兆円の金が浮くから全て解決」
とかいうのを見ると、ナチス時代に類似してるなあ、と思うのです。


>私も実は”氷河期”世代で現在無職ですが、
役にたつかどうかわかりませんがこういう情報があります(私も
ハローワークいったときに同様の事を感じましたです)。
ある大手企業に勤めていてそこをリストラされた人から直接聞きました。その人曰く
「ハローワークにいくならなるべく大きな所で職さがした方がいいぞ。
俺も無職になって職安いった時に横浜と東京とで情報の差ががたんとあるのを
感じた。横浜ではない職の情報が東京ならあるというのが何度もある」
というのを聞きました。私も東京の新宿にあるハローワーク(多分日本最大の職安)に
いった時に情報が沢山あるなあ‥という感じがありましたです。
(何かのお役に立てば幸いです。逆に御気分害されたらごめんなさいなのです)
返信する