2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

SPA!のネトウヨ特集について(前編)

2009-10-25 01:01:11 | ネット右翼(ネトウヨ)≒ニート等の証左
上の画像はSPA!(10/13号)のネット右翼記事をスキャンしたものです。
26~29Pまでの4Pだけの記事ですが結構充実した記事です。
まずは26,27Pの分を載せました。

このネット右翼の特集記事から言える事は以下の事です。
・ネット右翼(という現象)は実在する (←このSPA!の特集で「ネトウヨ実在」は扶桑社のお墨付きを得ました)
・ネット右翼にはニート・ひきこもり・フリータ等が多いというのは大体事実である
・「ネット右翼≠右翼」である事は実際の右翼に尋ねても明らかである。
などなどです。

ちなみに上画像の中にある、佐々木氏のこの↓分析は(一部)間違っているとngc2497は思います。
>そもそも、なぜ彼らは自民党を支持し、民主党を嫌うのか。
>ITジャーナリストの佐々木氏はこう分析する。
>「ネット右翼という概念が現れたのは05年頃。2ちゃんねるやブログの影響力が高まってきた
>時期で、保守系の言論が多くみられるようになりました。一概には言えないが、背景としては
>世代間対立があるのでは。2ちゃんねるの主なユーザーは、30代半ば以下。
>彼らの親は団塊世代で、リベラルで反権力的な人たちが多く、その反動が大きいのでしょう。
>そしてネットには『マスコミは信用できない』という意識がある。郵政選挙の歳、マスコミが
>こぞって当時の小泉首相を批判したのを見て、保守的な議論がますます強まった。」
(中略)
>「本来、ネット右翼というのは人ではなく、現象のこと。なので、増えた減ったとか、危機という
>言い方はふさわしくないと私は考えます。ただ、例えば最近『はてなブックマーク』では
>リベラルな論調が主流になってきて、ネット=右翼という見方は古くなりつつある。
>それに、今までネットの中だけで活動していた人たちがデモなど実際の行動に出始めているので、
>拡散傾向にはあると思います。」
何故ならネット右翼という言葉自体は2chが出来る前から既に存在しました。
それに「ネット右翼はヒッキー」という推論も既に2001年にはコンセンサスがかなりあります。こんな感じで‥
http://natto.2ch.net/mass/kako/983/983633002.html
>6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/04(日) 02:59
>>1
>あちこちの板にスレ立てて自作自演すんなヴォケ!!
>アニメ板とハングルだけで充分だろが、ニュース板汚すな、
>ネットウヨのヒッキー!!

それらの現象とネット右翼の語源や歴史はこのエントリ↓にまとめた通りです。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/f341ac715a8268d7948a769de9eaa515
>「ネット右翼」という用語の歴史について



(後編に続きます)

最新の画像もっと見る