2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

産経の劣化ぶり

2007-10-26 16:30:41 | 産経
産経はMSNと提携しましたが、、ただでさえ低い取材能力が
MSN提携で劣化に磨きがかかったような感じがします。
それを少し挙げてみます。
最後に恒例の産経の捏造を挙げて見ます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000933-san-spo
(魚拓)http://s02.megalodon.jp/2007-1021-1802-52/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000933-san-spo
>ひろゆき氏「大毅批判してもしょうがない」
>
>「2ちゃんねる」管理人として知られる“ひろゆき”こと西村博之氏(30)
>は、世界戦の反則行為で処分を受け、2ちゃんねる内でも批判が集中している
>ボクシングの亀田大毅選手について、「批判してもしょうがない気がする」と
>擁護するコメントを自身のブログで発表した。
>
>ブログでひろゆき氏は、亀田3兄弟の試合は初観戦としたうえで、大毅選手の
>試合について「世界チャンピオン相手に12R立ってたというだけでも、
>それなりに実力はあると思った」と一定の評価を見せている。
>
>さらに「周りの大人からは持ち上げられて、本人もその気になっちゃうような
>お膳立てをされて、初めて現実と向き合ってみたら、日本中からバッシングですよ」
>「ああいったキャラクターを許容してしまうまわりのメディアや親である大人
>に原因があると思うんですよねぇ」と同情のコメントを続けている。
>
>ひろゆき氏は昨年8月、大毅選手の兄、興毅選手が元ミニマム級世界暫定王者の
>ファン・ランダエタ選手に判定勝ちしてWBAライトフライ級王座となった
>世界戦での「疑惑」をめぐり、「亀田興毅さんが不公平な状況でチャンピオン
>になっても問題ないってことなんじゃないすかね。経済効果が100億円超らしい
>ですし」との皮肉をブログで述べ、注目を集めていた。

ええと‥何この机の上で作った記事‥ブログを産経記者が見てまとめただけ‥
しかも亀田とひろゆきは別段直接の関係はないのですよね。。
自分の足で記事ネタ稼ぐという精神はウヨごっこしている間に
産経からは飛び去ってしまったようです。


更に上記のブログ要約から一歩進んで(?)テレビ番組まとめただけの記事が登場です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000905-san-spo
(魚拓)http://s04.megalodon.jp/2007-1022-0149-16/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000905-san-spo
>元チャンプたちが亀田親子を斬る「反省ならサルでもできる」
>ボクシングの元世界チャンピオン、輪島功一とガッツ石松、薬師寺保栄の
>3氏が21日、日本テレビ系「ザ・サンデー」に出演し、“亀田問題を斬る”
>と題した緊急座談会を開いた。3氏は17日夕方に開かれた亀田史郎、大毅
>親子らの謝罪会見を振り返り、“笑い”を織り交ぜながら「反省ならサル
>でもできる」(ガッツ石松)などと改めて亀田親子に苦言を呈した。
>
>番組では先ず、謝罪会見をノーカットで放映。ガッツ氏は「誰に何を謝罪
>しているのか。(これでは)報告をしているに過ぎない。(謝罪というのは)
>全国のボクシングファンのみなさん…という風に入っていかないといけない」
>と批判。輪島氏が「みんなに言われて仕方なくやったという感じ。(亀田親子は)
>反省しているのかな」と述べると、ガッツ氏はすかさず「反省ならサルでもできる」
>と切り返した。
(後略)

ほんとにテレビ見てまとめただけですね。しかも
速報性は全くない性質の記事。
そこらのブログと同じかそれより酷い。
「日曜朝の討論番組で幹事長の○○が××と発言した」
という感じの記事は産経にも他紙にも昔からあるのですが
この記事はそういう「報告記事」ではないですね‥



更に感性がズレてる産経記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000064-san-pol
(魚拓)http://s02.megalodon.jp/2007-1021-0508-39/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000064-san-pol
>守屋前次官問題&イラク転用「ダブル疑惑」 野党イケイケ 徹底究明構え

社を挙げてイラク特措法成立をヒステリックなまでに応援してきた
産経だから、この記事でも野党を罵倒するのは自然なのですが‥
「イケイケ」って‥この死語に対して社内で誰も何もいわなかったのでしょうかね。。
「ゴーゴーガール」ぐらい恥ずかしいと思うのですが。
やはり世間と感覚が産経はズレてる感じがします。




そして最後に恒例の産経捏造記事です。また、産経の嘘がばれたようです。
少なくとも「一人に聞いたけど裏は取ってません」は確実な様子。
(今回は「(怪しい)関係者」ではなく実名が出てますが)

とりあえず
「ホテルのポスターや沈船観光を手配する旅行会社のホームページには、
必ずといってよいほど遺骨の写真が使われていた」が事実なら
ポスターの写真やホームページのURLを示すべきですよね。

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/070915/asi0709152207026-n1.htm
(魚拓)http://s01.megalodon.jp/2007-1022-0334-19/sankei.jp.msn.com/world/asia/070915/asi0709152207026-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/070915/asi0709152207026-n2.htm
(魚拓)http://s01.megalodon.jp/2007-1022-0336-48/sankei.jp.msn.com/world/asia/070915/asi0709152207026-n2.htm
>日本兵遺骨が見世物に トラック環礁(1/2,2/2ページ)


|上記記事が嘘記事である事を示唆する産経自身の記事及びブログがこちら


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071018/trd0710181856007-n1.htm
(魚拓)http://s04.megalodon.jp/2007-1022-0340-15/sankei.jp.msn.com/life/trend/071018/trd0710181856007-n1.htm
>日本兵の遺骨“見せ物”確認できず 厚労省調査
>ミクロネシア連邦のトラック環礁(現チューク環礁)で、沈没船に眠る
>日本兵の遺骨がダイバーらの見せ物にされていた問題で、
>職員を現地に派遣した厚生労働省は18日、
>(1)遺骨の確認はできなかった
>(2)遺骨が見せ物にされているという証言は得られなかった
>-との調査結果を公表した。専門家は調査期間や手法に疑問を呈している。
正確には
「ダイバーらの見せ物にされていた」
のではなく
「ダイバーらの見せ物にされていたという報道と真偽に関する問題」
だと思うのですが。

そして上記の産経記事に関する当事者からのブログです
http://ameblo.jp/satoagg/entry-10047823080.html
>愛国丸とキミオさん
>産経新聞に掲載された写真には「観光用のプレート」と記されていますが、
>あれはキミオさんが作った日本兵を弔う「慰霊碑」であり、キミオさんの死後、
>アッピンを始めとするダイビングショップのスタッフ達が作った「キミオさんの記念碑」です。
>キミオさんが愛国丸に対してどういう想いであったか、という事は現地ガイド全員が
>重々承知していることでして「慰霊碑」と「キミオさんの記念碑」の前に供えられた遺骨を
>「観光用の見せ物」と表現されてしまった事は、とても悲しく思います。
>
>産経新聞の記事には「水深45メートルの海底に眠る愛国丸の上甲板」とあるのですが、
>愛国丸が沈んでいるのは、水底が70~80m、ローワーデッキで60m、アッパーデッキでも
>水深43mとスポーツダイバーが潜るには余りにも深すぎる水深です。

やっぱり‥という感じです。産経が独自取材は大体こういう
感じの記事が多いのです。
(産経の取材力と記事に対する吟味能力はないようです)
そういえばNHK特集とかでも戦争ドキュメンタリの資料提供では
産経新聞の名が出てくる事って殆どないです(朝日、毎日、読売は登場しますが)。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどん蹴りχ)
2007-10-26 20:55:01
これはワザとかもしれんけど

http://s01.megalodon.jp/2007-1025-1307-29/sankei.jp.msn.com/world/america/071025/amr0710251300013-n1.htm
返信する
産経新聞 (暴れん坊将軍)
2007-10-26 21:24:40
まともな記事を書けないのですから、

「我々は自民党の機関紙です」と

堂々と宣言するしかないですよね。

政党助成金を廃止して売り上げの一部は党の活動費用に充てるべきでしょう。

買うのは自民党員や頭のおかしいウヨさんだけになるでしょうが。
返信する
Unknown (ROM)
2007-10-26 21:28:14
サンケーって、要は政府自民党謹製の大衆煽動ネタを垂れ流す為にシンブンシャ名乗ってるってだけ、実際は啓蒙宣伝省の輪転機置き場みたいなモンでしょ
まず愚民をダマす嘘八百ネタを世に吐き散らかす事こそが最優先で、一般誌めかした「現場取材」「記事執筆」なぞに労力を割くなんてマネ、面倒だから本音ではやってられない・・・そういう感じと違いますか(w
安っちい作りのエロマンガだと、男性キャラ描写や服着た日常シーンの描写が、凄んげぇ適当でおざなりになったりするんだけど、あれと一緒じゃないかと(爆
返信する
wikipediaで見ると・・・ (玄海。)
2007-10-27 21:55:26
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E#.E8.B2.A1.E7.95.8C.E3.81.8B.E3.82.89.E3.81.AE.E6.94.AF.E6.8F.B4.E3.81.A8.E4.BF.9D.E5.AE.88.E7.9A.84.E3.81.AA.E8.AB.96.E8.AA.BF
『ドキュメント産経新聞私史』にて、
御用新聞に“なるべくしてなった”事が暴露されてますw

しかし!!

http://sankei.jp/company/co_history.html
自身の公式webでは“そのこと”に触れてません
(傍目に見て、カッコ悪いもんな =嘲笑=)

以上、参考までに m(_ _)m
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-10-28 05:12:01
>うどん蹴りχ氏
>玄海。氏
情報ありがとうございます。そのネタいただいて続編に書きました。
(知っていたのも混じっていますがともかくありがとうございます)


>暴れん坊将軍氏
>ROM氏
どうもここ数年、特に小泉就任以降は特に自民党新保守主義御用達の
雰囲気が産経に強くなってきていますね。裏でどういう事が
あったのかは推論するしかありませんがグローバル化が
キーワードの一つなのは確かなようです。
返信する
サンケイを擁護するわけでは無いが (蝗喰らい)
2007-10-29 20:39:37
>そういえばNHK特集とかでも戦争ドキュメンタリの資料提供では
>産経新聞の名が出てくる事って殆どないです


サンケイはほとんど戦後生まれのようなもんなんだからそりゃ出てこないでしょ。
戦前は西日本の経済紙の寄せ集めだったんだから。
そのことと質は無関係かと。
尤も、今はあれですけどねー
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-11-01 19:48:42
>蝗喰らい氏
>サンケイはほとんど戦後生まれのようなもんなんだからそりゃ出てこないでしょ。
確かに自社の戦中の記事とかは存在しないのですから
手持ちの資料は他の新聞社、読売、朝日、毎日、日経etcより
は少なかろうと思います。しかし‥戦後に集めた資料を
大量に所蔵している戦争資料館も存在していてそれらが
NHKの資料提供元に名を連ねていたりするのを見ると
やはり産経は元々の新聞の質に問題があるのではと思うのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-17 14:49:28
うは、さすが産経だ・・・・
記事にのってたから鵜呑みにしたが。

スキューバーやってますが
水深70-80は一般的にスキューバーダイビングで潜れる深さではないです。

観光用で潜る深さでは決してないです。

返信する
Unknown (ngc2497)
2008-05-17 19:45:10
>Unknown氏
>水深70-80は一般的にスキューバーダイビングで潜れる深さではないです。
深度40以上では、そこで一分以上呼吸しただけで
潜水病になる深度ですからねえ。どうみても観光用ではないです。
それに産経は毎週のように捏造記事を書く新聞だという事も
念頭に置いた方が良いと思われます。
返信する