2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

かなりアレな池田信夫氏の発言記録アレコレについて(追記あり)

2012-05-15 11:29:18 | ネトウヨ


(最初に…このエントリは後でこっそり削除される可能性が小さくない事を読者の方にはお詫び申し上げます。なにしろかなりエキセントリックな人を取り上げていますもので…)

池田信夫という(自称)経済学者の御方がおられます。あちこちで喧嘩を売ったり買ったりしている御方です。
3.11東日本大震災の際には放射能漏れに関するデマを散々まきちらしておられました。

一言で池田信夫氏について述べると馬鹿な(自称)経済学者という事です。

まあ以下に幾つか池田信夫氏についてのツッコミやら過去の出来事やら色々並べてみました。
こういう↓御方が池田信夫氏という御仁なので馬鹿を馬鹿にしてもOKと思われ…
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110318/1300419749
>経済学者の池田信夫様よりメールを頂戴致しました
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/03/ikedanob-85e2.html
>池田信夫、デマ発信地の軌跡
http://togetter.com/li/144456
>池田信夫、ムカついた大学生を晒し上げる
http://togetter.com/li/144503
>「私の尊敬できない先輩」出演:池田信夫
http://anond.hatelabo.jp/20110319113428
>電波学者の池田信夫先生


まあ…警察に通報しますたをやる辺り「ビビり」の御方が池田信夫氏なんですねえ…
池田氏のケツの穴の小さいこと。(池田信夫氏は安田浩一さんの爪の垢でも煎じて飲むべきだと思います)


池田氏に対して経済の基本が分かっていないというツッコミまであります。
http://www.anlyznews.com/2012/04/4.html
>インフレ目標政策に関する池田信夫の4つの誤信


大麻について池田信夫氏は御自身のブログでこんな事書いている低知的レベルですから…
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2b12cad34eec4aec8766661a0885a1b7
>大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ
>もちろん大麻に問題がないわけではない。しかし、その毒性も依存性も、アルコールやタバコより低い。
大麻にこれほど大騒ぎするなら、日本も禁酒法をつくり、喫煙者を逮捕しなければ論理的におかしい。
これ↑って…ヤク中の言い分そのまんまです。やはりこの方は頭がおかしいと思います。
(依存性だけにについて言うならば「タバコ(ニコチン)>大麻(カンナビノイド)」である事は確かですが、大麻が厳しく
世界各国で規制・禁止されているのはそれなりに別の理由があります。そして大麻が禁止・規制に至る理由は言論で飯を食う人間ならば知っていなければならない当然の教養です)


更に幾つか池田信夫氏のお馬鹿さ加減を主として池田氏のツイッターから並べてみます。

池田氏はすさまじい工業技術音痴です。
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/199874167431106560
>放射性廃棄物の最終処理が原発の泣き所だというのは、政治的には正しいが、技術的には正しくない。
「宇宙エレベーター」による最終処理は、技術的には今でも可能。
(スクリーンショット)

https://twitter.com/#!/ikedanob/status/201269712427032576
>宇宙エレベーターがいろいろ話題になっているが、これは遠い未来の話。
技術的には可能だが、政治的には夢のまた夢。
(スクリーンショット)



「宇宙エレベータが今でも技術的に可能」って…(呆)
まさにこの↓AAがぴったりですな。

      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゛t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゛i,
     t;;;;;;;リ~`゛ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゛i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゛  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゛ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゛ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゛゛゛゛´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゛ー:、_,.r'゛: :ヽ. : :/ ヽ\、
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''ヂ  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゛ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゛i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\


軌道エレベータなんかは今後50年以内に建設出来れば良い方でしょうね。
単純な工業技術の困難さを池田氏はなめすぎです。
むしろスクラムジェットエンジンを用いた完全再使用可能なスペースプレーンの方がずっと早く登場するでしょう。


池田氏はすさまじいIT音痴でもあります。
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/193571632298733568
プログラムが消えるのは一部だけ。ショートカットを別のフォルダに移動したら削除できた。
(元ネタは以下から
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1335117345/
>池田信夫「windows7の最近のバージョンでは、デスクトップのショートカットを削除すると元のプログラムが削除される」
既に削除されたネタもある模様…)

(スクリーンショット)


https://twitter.com/#!/ikedanob/statuses/142746621933924352
>Windows7はスパイウェアになったのか。勝手にMcAfeeのソフトウェアをバンドルして、
>毎日「あと*日で試用期間が切れる」って出るのはおかしいだろ。

なんか色々と間違っていますね…どのメーカパソコン買ったのか分かりませんがメーカに文句を言うべき。

https://twitter.com/#!/ikedanob/status/42063727415140352
>Windows7にしてからChromeがもたもた動くようになったので、
>aeroを無効にしたら見違えるように速くなった。おすすめ。

aeroなんか最初に止めるのは鉄則と思うのですが…

他にも色々と例えば以下↓の様に、池田信夫氏のPCについてのヘンテコなツイートがあります。。
https://twitter.com/ikedanob/status/32096101750276096
https://twitter.com/ikedanob/status/38065350578937856
https://twitter.com/ikedanob/status/42262028282241024
https://twitter.com/ikedanob/status/50793574517841921
https://twitter.com/ikedanob/status/95730497770098689
https://twitter.com/ikedanob/status/122186971434074113
https://twitter.com/ikedanob/status/137676124070232064
https://twitter.com/ikedanob/status/139139944718405635
(更に池田氏は上のツイート以外にも色々とコンピュータ技術について間違っておられますね…)


|しかし池田氏は「IT評論家」としてふるまわれているご様子…


実際こういう本も池田信夫氏は書いておられますな…
http://www.amazon.co.jp/dp/4756150772/
>過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか?
http://www.amazon.co.jp/dp/4757101651/
>情報技術と組織のアーキテクチャ
http://www.amazon.co.jp/dp/4492312978/
>情報化と経済システムの転換
http://www.amazon.co.jp/dp/4757120125/
>インターネット資本主義革命


更に…池田信夫氏が、以下の様な事↓を言ってはいけませんねえ…
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/201191978061410304
>事故直後のパニック報道の刷り込みの影響は大きい。直後に何も知らないで「危ない!」と
>騒ぎ始めた孫さんは、そのあと客観状況がわかってからも引っ込みがつかなくなってエスカレート
>しているが、橋下さんは状況を理解している。夏までに決着はつくだろう。
(スクリーンショット)



|「刷り込みの影響は大きい」ってまじで「おまえがいうな」レベルですな。
|池田信夫氏が3.11震災直後に飛ばした数々のデマの一例(マジでごく一部です…
元ネタは http://anond.hatelabo.jp/20110319113428
あたりから引っ張ってきました)が以下です。


https://twitter.com/#!/ikedanob/status/46491222621163520
>「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、
>不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。
(スクリーンショット)

https://twitter.com/#!/ikedanob/status/46544364264099840
>「原子炉建屋かタービン建屋かわからない」という不自然な発表は、原子炉が「爆発」したと思われると
>パニックになるのでごまかして時間を稼ぎ、ホウ素などの措置とワンセットで発表するためだろう。
>こんな大事なときに嘘をつくことが国民の信頼を失うことに気づかない役人の浅知恵。
(スクリーンショット)

https://twitter.com/#!/ikedanob/status/48162119782367232
>同じようなコメントがまだ来るので、次のdisclaimerを私のすべてのつぶやきの最初に付加して読んで
>ください:「私は原子炉工学の専門家でも放射線医学の専門家でもないので、以下は応急的な参考情報です。
>これをもとにした行動によっていかなる損害が生じても、私は責任をもちません」。
(スクリーンショット)

https://twitter.com/#!/ikedanob/status/48610261271187456
>悪い方のことはメディアがいわないから、私のつぶやきに過剰反応しているのかもしれないが、福島第一の
>周囲にはプルトニウムが出ているおそれがあるので、一般人は永久に立入禁止になるだろう。
>チェルノブイリから半径30km以内には、永久に人は住めない。これは残念だが事実。
(スクリーンショット)


池田氏はもちろん生物学もダメです。
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/47537414033514496
>妊婦は大事をとって、実家に帰れる人は帰った方がいい。
>細胞分裂の終わった老人は(私を含めて)安全。
(スクリーンショット)

年齢を重ねても細胞分裂は継続している(でなければ傷は治らない)というのは常識だと思うのですが…

池田氏自身がデマ・パニックの素を、まき散らしていた事は認識がないのですかねえ…
とにかく池田氏に関して倫理や道義を求めるのは無理筋みたいです。
誠意がない人間だというのはよくわかりますね。


|で…池田氏は今年になってこういう本書いているんですよね…


http://www.amazon.co.jp/dp/4569802621/
>原発「危険神話」の崩壊
氏は経済学者でなくやはり(今更ですが)ビジネスマンですな、利にあざとい。

そして池田氏の博士号論文はどうもメディア論らしいのですね。
池田氏に関する小倉弁護士の以下の評論は的を射るものだと思います。
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/04/post-3ec9.html
>「学術博士(政策・メディア)」という学位が経済学に関する学位でないと摘示されても、誰の名誉も毀損されていない

実際、池田信夫氏の修士論文が以下なのですが…(pdf注意!)
http://hayek.cocolog-nifty.com/book.pdf
…少なくとも経済学とはいえない感じもします。社会学だったら分かりますが。
やはり「池田氏の専門はメディア論」というのが妥当という気もします。
ngc2497は標準的な(金融工学の)経済学教科書に目を通したりしていますが
そういう本の内容とは程遠い池田氏の修士論文です。

更に池田氏の修論について
「論文の体裁すらなっていない」というのも断言出来ます。
普通は論文というのは

タイトル

アブストラクト(全体の流れの説明と結論に少し触れる)

イントロダクション(先行研究etcの紹介に方程式の説明etc)

本論(数値・解析計算、実験結果etc、詳細説明やら色々)

結論(主張したい事、新事実etc)

(acknowledgement・supplement)

reference

辺りの流れになります…池田氏の論文はそういう体裁になっていません。
それだけでも落第ものです。特に結論が欠けています。
更にこの論文では「何がいいたいのか」「何が新しいのか」も明確でないです。
要するに論文とは言えないのではないかと思います。
そして専門外の目から見てもこの池田氏の修士論文について新しい事は何一つなさそうです。

経済学専門家から見ても池田氏は専門家失格の様です。
http://d.hatena.ne.jp/econometrica/20100820
>池田信夫って確信犯だよなぁ
http://hatumeika.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-5c29.html
>鳩山代表のニューヨークタイムズへの寄稿論文と池田信夫の誤訳?
英文を読む重要性を池田氏はあちこちの媒体で盛んに書いていますが…御自身があまり英語を読めていないようです。

勝間和代氏とのツイッター対決でもボロボロに池田氏はやっつけられています。
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100108/p1
>「池田信夫 VS 勝間和代 因縁の対決!ついったー決戦!」の巻



経済学誌の分野では池田氏は電波学者・電波芸者扱いされているようだし
テレビの生討論でも池田信夫氏は撃破されまくりなので池田氏の影響力は心配した事ではなさそうですが…


<追記5月16日>
情報を色々と追加し文にも手を入れました。







最新の画像もっと見る