2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

NHK報道による在特会デモ参加の(底辺)ネトウヨの具体例

2015-03-15 17:08:03 | ネット右翼なニート等々の方々の具体例

少しの記録です。


NHKで以下の様な報道がありました。
在特会デモ参加の一人のネトウヨを通じてヘイトスピーチ(のデモ)が
何故生じるのかを探った報道です。

以下かなり引用します。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20150219.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2015-0221-1230-30/www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20150219.html
戦後70年・摩擦社会を生きる(4)“ヘイトスピーチ”はどこへ
(前略)


今回は、特定の民族や人種への憎悪をあおる、ヘイトスピーチについてお伝えします。
国連の人種差別撤廃委員会が去年8月、人種差別にあたるとして日本に規制するよう
勧告するなどして批判が高まり、一時期の激しさはやや収まりつつあります。
この動きは今後どうなるのか。
そしてそもそも、なぜ憎悪を募らせているのか。
それを知る手がかりとして、ヘイトスピーチを伴ったデモに、3年前から加わったという男性を取材しました。



男性のアパートを訪ねました。
年齢は40代。
契約社員をしながら、1人暮らしをしています。
部屋は6畳一間。
テレビはなく、ネットが主な情報源です。




男性をヘイトスピーチに向かわせた感情、それは在日外国人に対して抱く不公平感だと言います。



「自分がこんなに苦労しているのに『日本のために何をしてくれるのか、こいつら』という思いです」。



経済的な理由から大学を諦め、専門学校で学んだ男性。
卒業後、希望していた仕事には就けず、300万円を超える奨学金の返済のため、アルバイトなどを続けました。
今、貯金はほとんどないと言います。



男性は「パスタで過ごしているので、今月は。今の夢は、今度の給料で米10キロを買うことです」と明かしました。



こうした生活を送る中で男性が不公平だと感じたのは、
優秀な外国人留学生に「返さなくても良い」奨学金を、国が支給していることでした。
国は、国際交流などのために試験に合格した留学生などに支給しているもので、特権ではないとしています。



さらに、一部の在日外国人が生活保護を受けていることについても、男性は不公平だと言います。
国は、在日外国人に対しても日本人と同じ基準で支給していて、優遇の事実はないとしています。



それにも関わらず、なぜ不公平と感じるのか。
「『日本の国は日本人のためのものであって、よそ者のためのものじゃない』。もう、これに尽きますね」。



ヘイトスピーチを研究している徳島大学の樋口直人准教授は、こうした考え方について
「外国から人が来ることに対して嫌悪感を持つような傾向の人たちが、どんな社会でも
一定数いるわけです。近隣諸国と何か問題が起こるたびに、それへの反感を持ってネットを検索する。
それが在日外国人を攻撃するサイトに行きつく、外国人を排斥するという回路ができあがってしまっています」と指摘します。

優秀な留学生に奨学金を出すのは先進国を中心に他の国でも行っていますが、
それすらこの男性は不公平に感じてしまう
ということです。
それ以外の理由でデモに参加している人もいますが、人種や民族をひとくくりにして
怒りの矛先を向けるヘイトスピーチは、決して許されることではないと思います。

(後略)


またこの報道の動画は以下です。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/video/20150219.html

そして上に引用した画像の一部の大きい画像が以下です。
(←クリックで拡大)
(←クリックで拡大)
(←クリックで拡大)
(←クリックで拡大)
上↑の画像を見るとこのネトウヨさんについて
 産経新聞を読んでいる。
 ミリオタである。
 在特会デモに参加しているらしい。
 通常のガスコンロでなくカセットコンロである。
等も言えます。

今回NHKで取り上げられたネトウヨに対しては
「恵まれない人」「排外主義を吐き出して在特デモに参加」「産経新聞購読」等が言えます。
典型的なネトウヨ(しかも恐らく産経等に騙されている)と言えます。

そして今回の事例も「ネット右翼なニート等の恵まれない人の具体例」と言えます。
ここに記録します。



あと、今回の件についてはこちらも参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51877694.html

今回取り上げたネトウヨさんは
 在特会に騙され
 ネットの情報に騙され
 産経に騙され
ているらしい、という事で本当に痛ましい事例だと思います。
(産経が在特会に連なる「頑張れ日本」と連携したり宗教右翼の
幸福の科学の広告新聞と化したりしているといった事情については例えば
http://lite-ra.com/2015/01/post-776.html
>他党の選挙妨害も!自民党の公認ネットサポーターの正体はネトウヨだった!?
http://lite-ra.com/2015/01/post-778.html
>ネトウヨの温床「ニコ動」と自民党の関係 麻生太郎の親族も取締役に
http://lite-ra.com/2015/03/post-937.html
>産経新聞が「幸福の科学」の広報紙に? 大量広告、関係者の連載、露骨なヨイショ記事…
とかをどうぞ。まあ「産経が極右と自民党の機関誌」「自民党がネトウヨを利用」なのは公然の秘密ですが)

最新の画像もっと見る