僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

『ブログ通信簿ブロガーイベント』に参加しました。

2008年10月10日 22時39分00秒 | 僕の日記

 今日の午後7時から千代田区大手町で開催された、『ブログ通信簿ブロガーイベント』に参加して来ました。会場は株価の大暴落もなんのそのの熱気で溢れていました。

 そもそも「ブログ通信簿」って何?と言う方。左にあるような

ブログパーツで、gooラボが開発しました。gooブログでなく

ても貼り付け可能だそうで、未だという方は貼り付けてみては

如何でしょう。


















 このイベントの趣旨は『ブログ通信簿』のヒミツに迫る事と、この機能を使って新しいサービスを皆で考えることでした。一応通信簿というこで「学校」と言う形で行われ、一時間目は先生の『ブログ通信簿』の生い立ちから機能説明、二時間目は班会議と称して新サービスの考案。授業の合間はちゃんと鐘を鳴らすという懲りようでした。
 今回の授業で『ブログ通信簿』は概ねサーチエンジンの機能を応用して作られているようようだという事が解りました。語句やその出現頻度の検索で「性別」・「年齢」・「主調度」・「気楽度」などが決まり、重要なサイトからのリンクによって「影響度」が決定される。と、僕は理解しました。
 僕の居た班ではこの機能を使って「ブログの相性度」を計って自動的にクラス分けをしてみたらどうか、という意見を出しました。

 皆さんはどのようなアイデアをお持ちでしょうか、ブログのネタにして「gooラボブログ」へトラックバックを打ってみるのも良いかもしれません。


 班会議の時にも先生は見回りに来てくれて、児童?の質問にも丁寧に答えてくれました。


 テストなんかもあったりして・・・。ウソですこれはアンケートでした。


 おやつの時間には、揚げパンと瓶入りの牛乳が出ました。揚げパンはgooランキングで思い出の給食のメニューではトップの人気で、今回は砂糖味ときな粉味の二種類でした。


授業が終わり放課後となり、gooラボで用意してくれた名詞を使って、参加の方達に挨拶回りをしました。18名位の方と交換したでしょうか、後でサイドバーを使ってリンクを張ってみたいと思います。



 それから宿題まで出たんですねぇ。はい、いまやってます。明日は泊り掛けで登山ですので、今やらないとやる時が無いものですから。トラックバックも当然打たせていただきます先生!


 何とお土産まで頂いてしまいました。高級鉛筆やgooのロゴの製氷皿まで色々ありました。
有難う御座いました!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこうハマるブログパーツ... | トップ | 女夫淵の駐車場にいます。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお世話様でした (のりさ)
2008-10-11 22:55:38
ども、向かいに座らせていただいた「のりさ」です。
昨日のイベント参加もさることながら今日は山登りに行っていたそうで。。
いやぁ。すばらしい行動力で感服しました。

あとでトラックバック送らせていただくかもしれません。
そのときはまたお願いします。
Unknown (goma)
2008-10-12 01:45:49
イベントではお名刺交換するチャンスがないまま失礼してしまいました
ぜひ次回チャンスがあれば よろしくお願いします

班会議のとき 先生が懇切丁寧に指導にまわってくださっていたのには 自分も感動しました
お疲れさま♪ (えいみ)
2008-10-12 05:29:28
山がひかえていたから、宿題は帰ってからかな?なんて思っていたら…はやっ!!
行動力、ホントすごい~!
おはようございます (nfw)
2008-10-13 08:36:50
◎のりささん
イベントお疲れさまでした。
いま、のりささんのブログ読ませていただきました
講義内容を詳しく書かれていて感動です。
そういえば詳細にメモを取られていましたっけ。

登山の記事はこれから書く予定です
今日中には挙げたいと思っていますが
どうなることやら・・・

トラックバック有難う御座います
こちらもイベント記事以外でも
打たせてもらうかもしれません・
宜しくお願いします。

◎gomaさん
お名刺の件、こちらこそ失礼しました
できれば全員の方と交換したかったのですが
きっかけがなくて・・・

リンクを張って頂いているので
ちょくちょく遊びに伺います
宜しくお願いします。

◎えいみさん
お褒めいただき有難うございます
遊びの行動力だけは何とかあるみたいです
他は全く・・・
大部分は「ぐうたら」な僕ですが
宜しくお願いします。

今回の登山の記事を挙げるべく、今
画像の編集や動画のアップをしているところです。
暇な時にでも覗いてみてください。

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事