ダンスの踊り方掲示板

社交ダンスを綺麗に踊って見せたい。願望の元役にも立たない絵空事をつぶやいて見ました。

素人が美しく踊る事を考えると・・・!

2010-05-23 17:47:26 | Weblog
美しく社交ダンスを踊りたいと考え素人ながら頭を捻ってますが、それ程踊っても居
ない者に取って綺麗に踊る・・美しく踊る・踊る事を理屈で考えるのは難しいですね。


競技をしてきた人達にとってどうなんでしょう・・・・・

社交ダンスにはベーシックな踊りとバリエーションな踊り二通り有るようです。
私はベーシックとはバリエーションを踊る足慣らしだと思ってますしベーシックを変
化させたのがバリエーションだと思ってます。

社交ダンスでもバレー、日本舞踊にしても先ず基本があります。横文字で言うならば
ベーシックとでも言うんでしょうか?

基本又はベーシックとはその踊りに体を慣らし体型を整える為の体操の様な物だと思
ってます。 場合によっては専門の整体師に頼んで踊れる体に作り替えて貰うことも
あり得ると思ってます。

社交ダンスなら先ず歩き方の練習しないと無理かなっと思います。普通の歩き方とは
違いますから・・・日本舞踊もバーレーも同じだと思います。

歩いた状態で体が綺麗に動いているか?手の位置はどうか?目線は?? 体の体型も
重要な要素です。 普通に立っていても美しい姿勢で無ければ成らないと思います。

この点バレーに似たところがあり全ての「しぐさ」が美しく無くては見せる踊りには
成らないと言う事だと思います。

社交ダンスはバレーと同じで演技中に声を出しません。カップルで踊る中から表現し
なければ成らない訳です。

フィガーを繋げて踊るにも物語に成ってないと表現が出来ませんね。
競技の踊りを見ているとどうしても物語を躍りで表しているとは思えません。

ダンスパーティ等ではその場その場の思いつきで踊っても楽しければ其れで良いと
思います。 また其れで上手く踊れると楽しさが一段と増しますね。

デモンストレーションを踊る場合は、矢張り物語りにしないと踊りに感情が入って
こないと思います。
そのようなルーティンを作るのは難しいでしょうね! バレーも日本舞踊も物語を
踊りで表現しているのでは無いでしょうか?

社交ダンスのデモンストレーションも当然物語で有った方が、踊りにも感情が入り
見る方も感動を受けるのでは無いかと思います。

物語のない踊りでは、表現のしようが無いから、色々苦労するのかなと思いますよ!
物語を表現するので有れば、有るときは静止した状態があり、また有るときにはステ
ップだけの時も有りまた流れるようなスイングも有り・・

物語の感情に有った流れが出てくる物と思います。がむしゃらにバリエーションダン
スを踊った所で美しさは出て来ないと私は思ってます。

ラテンも同じですよね。特にルンバは感情を込めて・・っと言いますね。スタンダー
ドも同じだと思います。

社交ダンスにも教本があります。
現在は「ボールルームダンス・テクニック」と言ってますが、その前は「リバイルド
テクニック」と言ってました。 何年かに一度改訂版がでます。

1990年代の頃から「ボールルームダンス・テクニック」と改称したようですが、
これももう13版ぐらいまで行っているのでは無いかと思います。

版が変わる毎に一部ですが踊り方が違って来ています。 競技会などで踊ったフィガー
の中でユニークな踊りで綺麗に見えるフィガーを取り入れたりして居るようです。
ルドルフなどど人の名を取ったフィガーもベーシックに入っていますね。

要するに世界一流の選手が踊ったバリエーションの一部をベーシックに取り入れて居
る場合も有るわけです。

その他今までの足の向きとかタイミングのみの変更も良く有るようです。

この辺に成るとベーシックとは言わなくなるのでしょうか? それともスローリズム
ダンスまでがダンスに慣れる為の整体体操の様なもので此ができたからベーッシック
のレッスンに入るのかな???

何れにしても綺麗に踊ると言う事は、物語が有りフィガー一つ一つが物語の一場面で
有り表現も物語に沿った表情を出すことかな・・・っと思ってます。

物語が無ければ表現も表情も出しようが無いのでは・・・そこで無理な形を作ってし
まうのではないかな~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿