日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

秘密保護法許すな!

2013-11-25 | 日記
 「もうジッといてられなくて『(東京・日比谷野外音楽堂で21日開かれた)STOP!秘密保護法大集会』に行ってきたの!」
堰を切ったように話し始めた女性。「もう怖くて怖くて。なにが秘密!?わからへんのに逮捕?絶対あかんと思ったら、東京に行かないと!と思ったの!」と。

 いよいよ山場を迎えている『秘密保護法』。自公は明日にでも採決を狙っています。
 
 『秘密保護法』の矛先は、公務員だけではなく、すべての国民に向けられています。 
○政府が持つ膨大な情報の中から、政府が「特定秘密」を指定し、「秘密を漏らす人」「秘密を知ろうとした人」などを厳罰にするというものです。その矛先は公務員だけでなく、すべての国民に向けられています。
○何が秘密かも秘密。原発事故が心配だ”と、写真を撮ってブログにのせたとします。すると、ある日突然、警察がやってきて逮捕になり  かねません。国民のあらゆる自由な活動が圧殺されます。
○「情報公開」を求めると犯罪です。
○「秘密を漏らす人」「秘密を知ろうとした人」だけでなく、「共謀」した人、「教唆」―そそのかした人、「扇動」―あおった人も処罰  の対象とされます。
○「秘密保護法」違反で逮捕されたらどうなるでしょうか。裁判の過程でも「特定秘密」は開示されません。弁護士はどう弁護したらいいかわかりません。ひとたび「被告人」とされたら、自らを防護する手段が存在しない。何によって裁かれているかもわからないまま、重罪にされます。

聞けば聞くほど怖いです。「秘密が秘密」「秘密を知ろうとする人、秘密を漏らす人も処罰の対象」「裁判過程でも特定秘密は開示されず、何で裁かれているのかわからいまま重罪」。とんでもない法案です。

 学校体験学習で福井県にいった息子が「お母さん原発ってなんで止まらへんの?」と聞きました。ネットで調べブログに載せたら逮捕されるの?
 修学旅行でヒロシマにいった娘が「お母さん、戦争はやめてほしい。どうすればいいのかな?」と聞いて、戦争について調べたら逮捕?
 前述の女性が「ジッとしてられなくて」と集会にいくのも処罰の対象?

 膨大な情報を持つ政府にいつも監視される・・・。自由にモノを言うこともできなくなる。こんなことを黙って許してはいけません。「海外で戦争する国づくり」憲法を変えたいけれど変えれない。だからといって「安全保障のためなら秘密」なんて言って、国民の目と耳、口をふさぎ知る権利、表現の自由を犯すなんて絶対に許してはいけません。

 いま、報道関係者、弁護士、俳優さんをはじめ多くのみなさんが「危険だ」と警鐘を鳴らしています。
採決を急がず、徹底審議の中で廃案へ!国民の大きな声!世論で、国会を包囲したいです。


7区後援会総会に行きました






 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。