日本共産党 石川たえ ☆いのち輝かせて☆彡

みんなで考えましょう。これからの日本。

核兵器廃絶へ

2017-07-06 | 日記

今日は国民平和大行進でした。暑かった!でも原爆が落とされた8/6広島も、8/9長崎も暑かったはず。その上、3000度を超える熱線や爆風で多くの命が奪われました。2度とこの惨劇を繰り返してはならない!核兵器と人類は共存できない!これが被爆国日本の決意でなければいけません。国連では核兵器禁止条約の交渉会議が行われています。 最終的な条約案がまとまり「ヒバクシャの受け入れがたい苦痛を心に留める」との一節を含む文言が決まり、最終日の7日に採択されるのが確実な見通しになっています。世界は核兵器禁止へと動きはじめました。

 この核兵器禁止条約に背を向け続ける安倍晋三政権に国内外で失望と批判が相次いでいます。核保有国に追従し、世界の流れに逆行する姿は被爆国にあるまじきものではないでしょうか。

原水爆禁止世界大会が今年も開催されます。今年の大会は、日本政府の姿勢の転換を迫る上でも重要です。

ノーモアヒロシマ!ノーモアナガサキ!ノーモアフクシマ!ノーモアヒバクシャ!ノーモアウォー!

核兵器のない世界へ!みなさんと一緒に頑張りたいです。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都議選、共産党2議席増や... | トップ | 国連 核兵器禁止条約採択! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。