日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

そんなわけで、ブログタイトル変えました

2024年04月14日 11時37分00秒 | プロフィールプラスα
これまでずっと『あほ人間大集合!』というブログタイトルでしたが、
おいらはあほでも、周りの人たちはあほじゃないよなーと今頃気づいたおいら。


これを機会にタイトルを変えました。

日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき


そんな訳で、引き続きよろしくお願い申し上げます。


プロフィール2023

2023年10月29日 11時11分00秒 | プロフィールプラスα
プロフィールが前職のままになってることに気づいたので、新幹線の中で更新しました(笑)
ご興味のある方はどうぞ。

◼️ハンドルネーム
・ねずみくん
・大学院の時に研究用にやたらねずみを飼ってた。ねずみの扱いが何故か最初から手慣れてたので、そこからとって、ねずみくんとして活動

◼️住まいと家族構成
・今は無くなったねりまえんの近くに、親と住むパラサイトサラリーマン
・楽しいこと好きな母親に連れ回される
・近所に妹が住んでる。子供2人。キャラが無惨様だが、旦那のスルー力が凄すぎるため、平和に暮らしてる。某会社でパートで数時間だけでいいという条件で入ったが、色々出来るため、今はフルで働かされてる。
・未だに働く昭和の父。朝、レレレのおじさんのように掃除しながら誰でも話しかけるからか、近所のアパートの人が大家と勘違いされたこともある

◼️仕事
・某外資系のとある場所の(宴会)部長
・食品関連企業にお助けマン的な仕事
・一応、技術士を持つ。
前職はシステム会社に2社、食品関連企業2社に勤めてた

◼️あほ仲間たち
コアラくん:
・1社目のシステム会社時代の上司だったが、意気投合し、辞めた今でもあほ仲間として活動してる。
数学に強く、面倒な計算や数字の暗記に駆り出されて迷惑されてる。

H先輩:
・2社目のシステム会社の上司。
・バブリー臭が感じられる世代の人
・仕事が出来る。仕事の基本を叩き込まれた。

後輩Tくん:
・弟分的SE。
・珈琲仲間。
・鳩好きの後輩と結婚した愉快な後輩。

N先輩:
・1社目の食品関連企業の先輩。
・今は某大手商社の室長さん。
・前職のシステム会社の時のお客さんだったが、おいらがこの食品関連企業に引き抜かれたことにより、おいらはN先輩の後輩(下僕)になった。
・職が変わろうが、これまでもいろいろ助けてもらってる。
・エスパー疑惑があり、おいらの行動を読まれることも多々ある。
不定期にN先輩会が開かれ、暴れ飲みになること必死

Iさん:
・1社目の食品関連企業の仲間。
・今は北海道支社の支店長。
・基本的に真面目でいい人だが、時々闇が見えることがある。

部長:
・1社目の食品関連企業の上司かつ恩師。
・今の仕事のやり方を徹底的に叩き込まれた。
・買い物好き、飲み好きで、珍道中に引き摺り回されたことも数え知れず
Iさんとは大学の先輩後輩。

巨匠:
・現在の仕事の外部の業務委託の専門家。
・酒を飲むと筆が進むという仙人的な人。

チョーさん:
・現在の仕事の業務委託の専門家。
・見た目ヤクザのおやぶんだが、カワイイもの好き。現在はちいかわのグッツを集めてる

副部長:
・おいらの部の影の部長。
・アスリートで、チャリで40キロ位は朝飯前。
・英語が堪能なので、おいらが頼りまくってる。
・普段は木村多江似の物静か系美人だが、時々沸騰して痛烈な毒を吐くことがある。

本部長:
・おいらの上司だったが、現在の社長との何かで本部長から外れた。
・基本アツい人。
変態ランナーで、100キロマラソンを走ったりしてる。
・愛飲してるのは、ポカリ。

前社長:
・入社してから3年目までの社長。
・身長も190あり、豪快で社長というより、海賊の親分。
・部下への気配りも凄く、おいらを含め部下からの信頼も厚かった。
・現在は定年退職で勇退。

社長:
・某外資系企業から引き抜かれた若きエリート。
(と言ってもおいらよりは年上)
・イケメンかつ一見すると爽やかな青年だが、ほぼ目は笑ってない。
ザ★ビジネスマン。
・お友達にはなれないタイプだが、仕事のやり方は非常に勉強になるので、そういう意味で尊敬はしている。

ミヤさん:
・外部の監査機関の監査員。
・最初の印象は最悪だったが、話してみると、現場主義なところで意気投合した。
年に一回ほどやってくる。

オサさん:
・おいらが担当する某食品工場のリーダー。
・いわゆる典型的な理系男子なので、なかなかすぐには打ち解けられなかったが、今は雑談できるまでになった。
・論理的におかしいことは徹底的にぶつけるので、付け焼き刃なことは通用しない。このため、過去に何人かの担当が討ち死にした。
・とは言いつつも実は優しく、困ってる時にさり気なく助けてくれる。


◼️1社目の食品関連企業転職の経緯を知るにはこちら。

知りたい人は読んでみよう。おいらのプロフィール - ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)

おいらのプロフィールですが、元本家のホームページに掲載していますが、情報が古いので、ここにも載せておきます。名前:ねずみくん年齢:32歳になりました。ひーー。職...

goo blog

 

◼️1社目の食品関連企業の方を知るには、
こちら。

おいらのまわりの人たち(会社編) - ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)

おいらのブログに度々登場するメンバーについて、説明しておきます。暇なときにでもご参考に見て下さい。部長正確には事業部長。某業界では有名人で、著書も数多く出してい...

goo blog

 

2015年 おいらの周りの仲間たち - ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)

部のメンバーがだいぶかわったのでプロフィールを更新。おいら元システムやさん、今は食品関連会社に支援を行う仕事をしている。あほなことが大好きなヘラヘラした技術士。...

goo blog

 


◼️2社目の食品関連企業の仲間を知るにはこちら

2017年 プロフィールα - ねずみくんの「あほ人間大集合」(ブログ版)

会社が変わったりしたので、おいらの周りの仲間たちを紹介します。前の会社の仲間たち◆リーダーおいらの部署の主任。男前だが、何か闇を抱えている。◆バイヤーさん同じ部署...

goo blog

 




2017年 プロフィールα

2017年07月29日 18時33分16秒 | プロフィールプラスα
会社が変わったりしたので、
おいらの周りの仲間たちを紹介します。

前の会社の仲間たち
◆リーダー
おいらの部署の主任。男前だが、何か闇を抱えている。

◆バイヤーさん
同じ部署のバイヤー。恐ろしい位の味覚と嗅覚を持ってる。おいらと同じく美味いものには目がない

◆アシちゃん
外国人のフィアンセがいるおいらの部署のアシスタント。頭が良く、可愛いのでみんなのアイドル。ドS的要素があり、リーダーを貶めてほくそ笑む一面も。

前の前の会社の仲間たち
◆師匠
おいらのメカニック&細菌検査の師匠。物静かなキャラだが、おいらとUさんに愉快キャラとして見出された人。プライベートがかなり謎。

◆ぐっさん
おいらの食品表示の先生。正義感が強く、権力には屈さない強さを持ち、おいらの尊敬する人でもある。低音のイケボイスでユーモアのある毒舌を吐く。

◆Uさん
博多の男。おいらのあほをやるときの仲間。相撲好きで、その繋がりで何故かうちの母親と友達になってる。現在は某商社で品管部長をしてる。

◆ムラさん
釣り好きかつ料理名人。プロの料理人との料理対決に連覇した異名を持つ。高知の男のため、酒がべらぼうに強い。医者からダイエットを言われてダイエットをするが、すぐにリバンドしてしまっているを

◆N先輩
二社目の会社時代からお世話になってる先輩。仕事の出来る男で、現在は某商社で室長をしている。何故だか今でも仕事で繋がりがある。
面倒見が良く、困ってる時に察知しておいらを助けてくれるが、時々無茶ブリ(主に飲み)を振ってくるが、おいらは下僕なため、基本逆らえない。

◆Sさん
恐妻家。現在は某コンサルティングファームにいるが、前の会社のことが大好きで、会社を辞めた後も会社の動向を押さえていて、社員よりも詳しい。
ちなみに、N先輩とSさんは高知の人のため、この2人が揃うと末恐ろしい飲み会になる。



今の会社
◆本部長
元漁師という変わった経歴を持つアスリート。休みがあると、登山やスキューバをしている。当然のことながら、会社まで毎日二駅歩き、カラダを鍛えている。

◆コーディネーターHさん
べっぴんさんで、英語が堪能なので翻訳をお願いすることも。痩せているが、ダイエット中だそうだが、何かをちょいちょいつまみ食いしていて、本部長につっこまれている。

◆コーディネーターTさん
料理男子で、弁当を自分で作ってくる。
実は金持ちの御曹司らしく、たまにビックリすることがある。(かなりの天然)


おいらの身内
◆コアラくん
一社目からの仲間で、通な旅の相棒。数学が得意で、記憶力が凄く、15桁の数字を瞬時に暗記し、驚かれることも。人見知りする東北出身で、最初は大人しくしてるが、実はダジャレ大好き。グイグイくる関西人がちょっと苦手。食べてもまったく太らない羨ましい体質。

◆母親
愉快なことが好きな人。おいらのあほなこと好きは、この人の血。小さいため、よくからかわれる。人見知りがないらしく、すぐに誰かと友達になる。

◆ばあちゃん
今年で103歳の元気な人。母親の母。勉強好きで、未だに農業専門誌を読んでいる。おいら同様コーヒー好きで、一時期老人ホームへ入ると体験入所したが、『コーヒーが飲めないし、ボケた老人しかいない!』とすぐにでてきたアグレッシブ老人。最近は『長生きの秘訣』の番組を見て、真似ていたことから自分が長生きとは思ってない。



2015年 おいらの周りの仲間たち

2015年01月18日 18時20分55秒 | プロフィールプラスα
部のメンバーがだいぶかわったので
プロフィールを更新。

おいら
元システムやさん、今は食品関連会社に支援を行う仕事をしている。
あほなことが大好きなヘラヘラした技術士。コーヒー中毒者。

Y先輩
元食品会社出身の大阪の男。
背が小さいことをネタにされる。
コンビニで新商品が出ると、作り方が気になって仕方ない技術屋さん。

Uさん
元商社出身の博多の男。
おいら同様、あほなことが大好き。
音楽大好きで、プロ並みに詳しい。
兄貴分で後輩にも慕われる男の中の男。

ムラさん(仮称)
シェフ並に料理名人。実際にプロと料理対決で勝っている。調理師免許は持ってないことから、『料理界のブラックジャック』と言われている。
釣りキチでどんなに忙しくても釣りに行く。

Cさん(師匠)
うちの部に異動願を出して今年からやってきた技術屋さん。
物静かな印象だったが、あほ仲間のせいでキャラ崩壊ぎみ。とても親切な人で困っているとすぐ助けてくれる。
カメラやメカについてはおいらより詳しく(マニア)師匠として崇拝している。

隣の部の課長さん
うちの部のあほなやりとりに入ってくる楽しいこと大好きな人。奥さんに恐妻家で有名で奥さんに一度だけ逆らったら、携帯を逆に折られたという逸話をみんなが知っている。

新しい部長さん
いい人だけど、おいら達を基本放置プレイ。女性に優しく、20歳離れたべっぴんさんと再婚したという逸話がある。

営業課長
営業には珍しい?人を疑うことない、とても素直ないい人。工作は得意というが、果たして??

総務課長
気配りが素晴らしい人、但し時々ものすごい毒を吐くシュール好きな人

Tさん
メカニックのことが異常に詳しい技術やさん。おいらと同じ大学出身。


コアラくん
あほ相棒。太ったことが今までにない羨ましい体質。
数字に異常に強く、15桁の数字だったら一瞬で暗記できる能力を持つが、おいらが覚えられない番号をメモがわりに覚えてもらうといった可哀想な使い方しかしてない。








おいらのまわりの人たち(会社編)

2007年02月12日 22時13分18秒 | プロフィールプラスα
おいらのブログに度々登場するメンバーについて、説明しておきます。

暇なときにでもご参考に見て下さい。

部長
正確には事業部長。某業界では有名人で、著書も数多く出しているスゴい人。
買い物ずきのため、出張の合間に買い出しに出たりして
そのたび伝説をつくるなど、けっこうおちゃめな天然系だったりする。
※ネタが多いため『今日の部長』というカテゴリーを作ったほどである


I副部長
本当は部長だが、面倒なので便宜上このブログではこう言ってます。
外見はバレンタイン監督似のナイスミドルだが、オヤジギャグ使いでもある。
ちなみにおいらの出身大学(大根を持って踊るところ)の先輩だったりする。

Hさん
オヤジギャグ同盟のひとり。
現場で培ったコンサルティングが得意だが、
自虐的な頭髪ネタが多い。
急に話をふるとパニックになりやすいので、注意。

T先輩
子供大好き奥さんコワいと公言する先輩。
といいつつ、机に家族の写真を飾っていたりして、けっこう家族思いである。
飲み会隊長でもある。

N先輩
ハスキー犬のように見かけはコワいが実は面白い先輩。
見かけが落ち着いているせいか、よく50代に間違えられる36才。(実の息子にも間違えられている)
最近、おいらやIさんのことをよく騙すため、
『悪魔に魂を売った男』と言われている。

M先輩
三谷幸喜似(外見も中身も)の先輩。
冷静沈着なため、さらりと毒をはくので、
発言は注意して聞いておけ。
一見さわやかな印象を与えるが、
『六本木の帝王』や『すすき野アラし』など
裏の顔を持ちすぎだって!

Y先輩
見かけはタイ人な関西人。
おいらと同期入社組で、おいら並みにひどい方向音痴。
ちなみに前の会社でも部長の部下だったため、
一生部長の部下になる運命を背負った男とも言われている。

Iさん
うちの部で二人しかいない昭和50年代うまれのひとり。(もうひとりはMさん)
部長の後輩だけに、何かと部長とコンビで仕事をする機会が多い。
最近、子供が生まれた新米パパさんである。

Tさん
Y先輩同様、部長の元部下。
専業主婦をしていたときに、部長が手伝いに来いと呼んだパート社員。
パートだが、下手な社員より物知りである。
宴会部長という側面をもつスーパーウーマンである。

Mさん
まだ20代前半のスーパーエリート中国人。
イケメンのため、お姉さまがたに大人気。
しかし、中国に残した彼女には頭が上がらないらしく、
しょっちゅう貢ぎ物を送っている面もある。

両さん
正確には事業本部長。
こち亀の両さんにクリソツなため、こう呼ぶことが多い。
大ざっぱそうで、細かい。
神経質そうで大らか。
まだまだ謎大き男である。

ジェントルさん
隣の部の部長。
うちの部長と犬猿の仲である。
部長がいないときを見計らって、おいらやI副部長のところにチョッカイを入れにくる。
『ボクはね~』が口癖。

知りたい人は読んでみよう。おいらのプロフィール

2006年08月27日 23時59分16秒 | プロフィールプラスα
おいらのプロフィールですが、元本家のホームページに掲載していますが、
情報が古いので、ここにも載せておきます。

名前:ねずみくん
年齢:32歳になりました。ひーー。
職業:会社員。食品関係のシステム構築の支援やら営業やらをやっています。
   何でも屋?
職歴:
   某システム会社で開発を1年
   ↓
   何をとち狂ったか、大学院で生理学を研究する
   ↓
   就職難ということもあり、就職しやすいシステム会社へ
   ↓
   営業向きということで、SEちっくなことをやる営業に
   ↓
   当時、上得意のお客様であった今の会社の部長から声をかけられる
   ↓
   現在に至る

住居:ねりまえんの近く
婚暦:独身貴族です。部長からはパラサイトとか言われていますが。
趣味:通な旅、オモシロネタを探すこと

このブログのコンセプト:
   日常の仕事で起きたことを、オモシロオカシイ視点で
   つづっています。時には辛口に、時にはまじめに書いています。
   できる限り毎日更新しますが、精神的につらい時には更新頻度が
   格段に落ちます。
   ちなみに、ここで書いている内容は80%真実と20%書換を
   しています。特に仕事内容に触れるところは、クライアントの
   守秘義務にかかわってくるためフィルターにかける度合いが
   多くなっています。