トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

ドクダミも食べた!!

2007-06-21 | 通院記録(その他)
             もうさぎ日記のヨーコさんが

      20日の日記(ブログ)でドクダミの効果について
            書かれておられました。

      ドクダミ??あのクッサイ雑草のことですか??
      抜いても抜いても生えてくる厄介な草ですよね

       うちの裏路地にもいっぱい生えていますわ

   

      このドクダミをホイルに包んで焼いて、塗り薬を作り
      薬草治療された結果、膿瘍が完治したとのこと!!

   ドクダミは昔から薬草として煎じてお茶にするのは聞いたことが
 あるのですが、あのキツイ匂いのため触るのはご勘弁だったのですが
   勇気を振り絞って(ちょっとオーバーですね)採ってきました。

          そして、4うさの前に差し出すと。。

   

   

   

   

      生の採りたてドクダミを美味しそうに食べました

       こうなりゃ、臭いなんて言ってられませんわ

      もう一度、暗~い陽の当たらない裏路地に行って
           たんまり採ってきましたよ

   

         明日は乾燥ドクダミがおやつです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみ (べっさめ)
2007-06-22 07:37:17
私は昔、母から飲まされていましたわ。
胃腸やったか、喘息やったか、なにかに効くということで。

トトロさんちは何でもあるからいいね♪
触るのはね・・・ (くみちん)
2007-06-23 10:23:31
こんにちは!

トトロさんの記事を見てうちでも・・・と
思うんだけど「クサイ」よね(笑)
その辺にあるんだけど触れないよ~。

でも食べさせてみたいし・・・。
勇気を出すべきかな?
いいみたい (ガッ君ママ)
2007-06-23 10:26:11
どくだみ。
実家の父母、自分で育ててお茶にして飲んでます。
父は、6年前にガンの手術しましたが、今のとこ
いいみたいだから、腫瘍にはいいのかも。。
でも、母はボケだしたから、ボケには効かない?

だいたい、体にいいものは苦いんですよね~(^^;)
べっさめさんへ (トトロ)
2007-06-23 21:56:21
飲んだことあるんですか?
わたしも恐い物見たさに飲もうかな?(笑)
ドクダミは今までは厄介者だったのですが・・・
今ではウサ雑草となりました
くみちんさんへ (トトロ)
2007-06-23 22:01:17
ハハハ~やっぱり触れない??
うん!!クッサイよ~
うちの子達は乾燥ドクダミもOKだったよ
3うさのお嬢さまのために勇気出してみる??
ガッ君ママさんへ (トトロ)
2007-06-23 22:10:02
そうなんですか?!
薬草だとは知っていたのですが腫瘍に効果があるのですね。
でもボケには聞かないのね(メモメモ
『妙薬口に苦し』と言いますもの。。
美食家のポン太くんは食べないかな?
どくだみ! (ひとみ)
2007-06-24 12:06:09
ウサちゃん、生のどくだみ食べるんですか~?ビックリ!
あのクサさは平気なんだろうか・・・美味しそうに食べてるとこ見ると・・・平気なのね(^_^;)

先日、焼酎にどくだみの花を漬けました。虫刺されなんかのかゆみに効くそうです。
どくだみって万能ですねぇ~
ひとみさんへ (トトロ)
2007-06-24 14:09:12
えぇ?!焼酎にドクダミの花を漬けるのですか??
呑むんじゃないのね?
やってみようかな~いっぱい咲いてるし。。
分量など詳しい作り方をこんどブログにUPしてください

生でも食べるし、乾燥すると匂いもそれほどキツクないし
チッコも●もいつもと変わらず、今では安心して与えていますよ
ななちゃんは食べてくれるかな~
おおっ! (ミースケママ)
2007-06-24 19:57:06
昨日はランプ違い御免なさい
間違うのと物忘れは日常茶飯事で我ながら情けない!今日、早速どくだみを取って来てやって見ました。
わりと躊躇なく一口パクリ、おおっ!やった!と思ったらしきりに首をふってそれきり
どくだみってちぎったり、折ったりしないとあのにおいはしないものだから食べるまで抵抗なかったのかな?後で見たらまた少し食べてました
まんざら嫌いでもないのかな
どくだみで化粧水も出来るらしいよ、万能薬ですね
ミースケママさんへ (トトロ)
2007-06-25 15:38:23
いえいえ・・
わたしも間違うのと物忘れを特技としておりますので
おかしなところがあればどんどん教えてくださいね

ミースケくんも食通ですな
化粧水ですか?!あの香りの??
調べてみたら乾燥させると抗菌力が減るようですね。
恐るべしドクダミの効果です!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。