ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

2011-07-03 08:34:56 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

アンクがついた方が、治るのが早いのではないか。その言葉を受け、映司は信吾にアンクを憑依させる。

その最中、軍鶏ヤミーの能力により、警官が操られてしまい、町の人々の支配をより万全な物にしようとしていた。だがアンクは戦いの負傷が治りきっていなかった。一方のアンクロストは、オーズがいる事に警戒しつつ、小さくても絶対に隙が出来ると、その隙を虎視眈々と狙っていた。

クスクシエにこっそり戻り、アンクの傷の手当をする比奈。信吾は普通の体だから、もっと気をつけなければならなかったと悔やむ映司。まぁ今更な感じがしないでも無いですが(汗。だが比奈は映司たちのせいではないという。それは比奈が選んだ事。比奈は答えを変えるつもりは無いが、その理由は比奈自身もまだ考えていた。あの時、追い出して欲しいと願っていたら、映司は信吾を助けるのが約束だから、追い出していたという。

知世子の所に夢見町の町内規則が届けられた。そのあまりにも無理やりなルールに驚く知世子・・・でも個人的には、ここが夢見町っていう町名だった事に驚きましたw
映司とアンクが出て行こうとすると、警官たちが押し寄せて、2人を退去させようとする。映司は仕方なくその言葉に従い、ヤミーの巣である下田家へ向かう。店の中では知世子が警官相手に奮闘中。比奈も加われば百人力だろうなぁw
屋敷に入ろうとすると、軍鶏ヤミーの赤い布が飛んできた。オーズ・タトバコンボに変身し、メダジャリバーでそれを切り裂く。中に入ろうとするも、人間を盾にされてはどうしようもない。鳥ヤミーならば、いつかはエサを取りに来る。カンドロイドを総動員し、ヤミーを見張らせる後藤さん。何か頼りがいがかーなーり増してる感じがするのですが。


この状況を何とかしなければクスクシエには戻れない。当ても無く、ぶらぶらさ迷う映司とアンク。最初の頃みたいだと映司。戦いも一杯一杯で、アンクも乱暴だった。それが今ではアンクも追い出せる気でいる。今の俺なら出来るでしょ・・・映司、目が怖い(汗。そうして力を過信して、800年前のオーズも暴走した。
アンクロストが隙を突いて、アンクを吸収しようとしているのが現状。それに関しては映司も困る。と、そこへ食事を届けに来た比奈。そんな彼女の首を捕まえて、映司も比奈もいつでも潰せるという。だがその手に力を込める事はできず・・・アンクも何か焦っている様子。
「みんなー!うち営業停止だってー!」笑顔で叫ぶ知世子さんwそして河原でアンクの誕生会。あの時、比奈がアンクにいて欲しいと願ったのは、兄なら戦いに協力したとか、そういう願いもあったかもしれないが、本当は好きとか嫌いではなく、ただ一緒にいる時間が積み重なったから。

そして映司は餌が何なのか分かった。餌はあの監視カメラの映像そのもの。カンドロイドにより映像が破壊され、餌が自動供給されなくなってしまい、軍鶏ヤミーが遂に表に出てきた。
映司はオーズ・タトバコンボに。後藤さんはバースに変身して軍鶏ヤミーに立ち向かう。オーズの攻撃をフォローするようにバースバスターを撃つ後藤さん・・・ナイスサポート過ぎる。だがセルメダルが切れてしまい、軍鶏ヤミーも反撃に打って出る。

赤い布に攻め立てられ、苦戦するライダーたちの前に、後藤さんの報酬の5%という事で里中も着の身着のままで登場。里中のバースバスターでのサポートも加わるが、赤い布のバリアに包まれた軍鶏ヤミー。そこで久々のラトラーターの出番!光熱ライオディアスで赤い布を燃やしつくし、高速のクロスで一撃。今回はスピード感があって良いですね。
元に戻ったが、相変わらず下田家は騒々しい。家の中でやる分には問題ないと放っておく事に。

比奈からの誕生日プレゼントを受け取り、部屋に戻るアンク。だが、戦いの後は一番油断すると、アンクロストが待ち受けていた。異変に気づいた映司と比奈が駆けつけると、アンクは吸収されかかっていた。2人が腕を掴んで引き戻そうとするも、遂にセルだけでなく、赤いコアメダルまで吸収されてしまい、アンクロストの右半身が復活。そしてアンクは消滅し、プトティラ以外のメダルも消え・・・?


感想
支配欲を満たすのならば、家の中でも十分に可能。監視カメラの映像そのものが餌だったとはなぁ。反抗的な因子が餌だと思っていたので、何で河原で騒いでいる映司たちが軍鶏ヤミーに襲われないのか不思議でした。考えてみれば、家の中にいても、装置さえあれば人間を監視できるのは恐ろしいですね。いつも、誰かに見張られている。良く言えば十分な防犯体制。悪く言えば、過剰なプライバシーの侵害。世の中は安全のようで、不安でもある気がします。

さで、久々のラトラーター!で燃えたかと思いきや、まさかのアンク消失。いや、タイトルが消えるアンクでしたけど、本当に消えるとはなぁ・・・アンクロストじゃなく、アンクが。次回予告からすると信吾は回復し、アンクも完全に消えるには時間がかかる様子。さてアンクを取り戻す事が出来るのか。
メダルが全部奪われたことになっていましたが、これまた予告から信吾がメダルホルダーを持ち、オーズにチーター?のコアを投げてるようですから、他のコアはあるんでしょう、多分。そもそもタトバに変身してる時点で、全てのコアがアンクロストに渡っているわけではないようで。

いよいよ7月。残すところ2ヶ月で、オーズもクライマックス。消えたアンクはどうなるのか、信吾はどうするのか、ウヴァは復活するのかetc・・・頼むからガタキリバに出番を!
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第1... | トップ | 花咲くいろは 第14話「これ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの変化 (いけやん)
2011-07-03 12:39:57
独裁主義の女。気に入らないものはみんな排除。やっぱり、恐ろしいですね。確かに犯罪は減るでしょうが、プライバシーも何もあったものじゃない。いや、本来犯罪じゃないことも犯罪と認定されるようになるから、ますます「犯罪者」として取り締まられる人が増えるかも。
でも、結局最終的には自分ですら不幸にするんですよね、過剰な支配は。「ドラえもん」の「独裁スイッチ」思い出すなぁ。自分以外の誰もいなくなるなんて寂しいじゃないですか。
世の中、自分の思い通りに動いてくれる人なんて滅多にいないんですよね。普通は。

アンクの気持ち、比奈の気持ち、そして映司の心構え。初期の頃から変化しましたねぇ。目に見えた大きな変化じゃないかもしれませんが、でも、確実に変わっている。やはり、積み重ねてきた時間というものが大きいのでしょうね。
まぁ、信吾の体が危険うんぬんは今さらな感じがしますけどね。1クール目くらいにやるべきことかと。ただ、その信吾が今後自ら行動しそうな雰囲気はありますね。

オーズとバースの連携。いいですねぇ。誤射していた後藤さんも成長しました。
かなり久々のラトラーターコンボ。スキャニングチャージは、以前サメヤミー戦で披露されたときよりもスピード感溢れる描写になっていました。かっこいい!

アンクが一時離脱するらしいことは噂で聞いていたので予想はしていましたけどね。やはりアンク(ロスト)に丸ごと吸い込まれましたか…。
物語もおそらくあと残り8話くらいでしょうから、これくらい怒涛の展開にしてもいいでしょうね。
コアメダルもプトティラ以外は全て没収…。オーノー!

でも、予告どおりならメダル問題は大丈夫でしょうね。
いよいよラストスパート。多分残りはあと8話!
全48話はやっぱり少ないなぁ。でも、オーズは劇場版にもたくさん出ているし、まぁいっか。
いけやんさんへ (アル)
2011-07-03 19:07:09
こんばんは。

>世の中、自分の思い通りに動いてくれる人なんて滅多にいないんですよね。普通は。
自分でさえ、迷ったり何だりで思うように動かせない時もあるのに、ましてや他人を思い通りになんて、より難しい話でしょうね。

>まぁ、信吾の体が危険うんぬんは今さらな感じがしますけどね。1クール目くらいにやるべきことかと。ただ、その信吾が今後自ら行動しそうな雰囲気はありますね。
予告を見ていて、信吾が気軽にメダルを投げているのを見ると、何だか力が抜けてきました(苦笑。

>いよいよラストスパート。多分残りはあと8話!
気づけば8話。早いものです。オーズが始まって1年・・・本当に早いなぁ・・・
Unknown (ゼロ)
2011-07-04 00:31:17
ガタキリバになって欲しいですね、分身するのは色々使えるのに
最初の頃はカマキリばかり使うなと思ったのですが
久しぶり見たいなぁ
来月には最終回なんですね本当に一年は早いですね9月からは宇宙ライダーですね、姿はビミョーですけど変身メロディーカッコイイと自分では思います
ゼロさんへ (アル)
2011-07-04 07:07:10
おはようございます。

>最初の頃はカマキリばかり使うなと思ったのですが
序盤はトラよりも使い易いと映司もお気に入りのコアメダルでしたね。しばらく手元から離れているので、そろそろ復活してもらいたいです。
Unknown (ガニメデ)
2011-07-04 16:01:35
「白石知世子はクスクシエ店主である。夢見町の自由のために、
町内会長婦人と戦うのだ(違)。」
逆らえば営業停止という脅迫に対し、「上等じゃない!」と警官に蹴りを入れる
知世子さんがカッコよすぎでした。
ガニメデさんへ (アル)
2011-07-04 17:27:17
こんばんは。

>逆らえば営業停止という脅迫に対し、「上等じゃない!」と警官に蹴りを入れる知世子さんがカッコよすぎでした。
カッコよかったですね。理不尽な一方的支配に立ち向かう一市民の代表のようで、彼女の強さを垣間見た気がします。
こんばんは (アパッチ@元帥)
2011-07-05 00:18:55
比奈ちゃんが知世子さんに加勢していたら機動隊が必要でしょうね(爆)
アンクが消失しましたね、来週も待ち遠しいですね!
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2011-07-05 07:18:34
おはようございます。

>比奈ちゃんが知世子さんに加勢していたら機動隊が必要でしょうね(爆)
ヤミーと張り合えるぐらいですから、武力的な支配なんて何のその・・・(汗。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今日の仮面ライダー000 第40話 (地下室で手記)
「支配と誕生会と消えるアンク」 刑事さんの体を傷つけたという事で映司は動揺してしまい、アンクが体に戻る事を止めます。 しかし、危険な状態だったらば尚更アンクが戻った方がいいんじゃないかという...
アンクの気持ち、比奈の気持ち (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 監視カメラを破壊せよ!軍鶏ヤミーとの戦いに巻き込み、信吾を怪我させてしまった映司。改めてアンクを信吾の体に取り付かせ治療のために「クスクシエ」に戻ります。 比奈にアンクの手当てをしてもら...
オーズ(OOO) 第40話 感想 (絶対無敵?ラリアット日記!(分家))
仮面ライダーオーズ 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」ヤミーとの戦いで負傷した信吾の体。映司はその事を気にしていましたがアンクが憑いてる事で体に危険が及ぶ可能性があるのは最初から分かってた事...
仮面ライダーオーズ 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (不惑にして特撮に惑う)
 町内会長さん暴走・後編。映司、アンク、比奈…三人の間に生まれた絆。微妙な関係の三人の、言葉ではっきりとは言いがたいつながりとはなんだったのか。  「ただ一緒にいる時間が積み重なっちゃった」これは秀逸な台詞だった。お互いの利害の一致で結びついた三人だっ...
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」
仮面ライダーオーズ第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (OPUS MAGNUM)
今回は第40話「支配と誕生会と消えるアンク」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第40話「支配と誕生会と消えるアンク」で! とうとうアンク(ロスト)に吸収されてしまったアンク。 戦いの後の油断したすきにセルメダルとコアメダルの全てを吸い取られてしまいまし....
仮面ライダーオーズ 第40話 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
戦いの中、ケガをしてしまった比奈兄の体。 アンクが戻るのを止めてた映司でしたが、 後藤さんの言葉にアンクを戻してケガを治すことに。 街に戻れば、警官達が住民を厳しく取り締まっていました。 警官...
仮面ライダーオーズ 40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (大吉!)
<日曜日> 軍鶏ヤミーにとりつかれた町内会長・下田の妻、智子による町の支配は、更にエスカレート。 ヤミーの暗示にかけた警官を使って、町民達を取り締まり始める。 映司達も下田の自宅がヤミーの巣になっていると気がつくが、下田達は家に籠ったまま出てこないし、家...