ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーエグゼイド 第35話「Partnerを救出せよ!」

2017-06-11 08:55:05 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第35話「Partnerを救出せよ!」

 復活した仮面ライダーレーザーターボとは何者なのか。それが分からぬまま出現したアランブラバグスター撃破に向かった永夢だが、そこへまたしてもレーザーターボが現われる。黎斗はゲンムとなってレーザーターボの相手を引き受けるも、アランブラバグスターは逃亡。残るレーザーターボはシャカリキスポーツのプロトガシャットを使って、ゲンムをゲームオーバーに追い込んだ。

 レーザーターボは九条貴利矢としての正体を顕わにし、ゲームを続けようとするプレイヤーを止めようとはしない。加えて、貴利矢は医療ではなくゲームによる命の管理を提唱する正宗に賛同する口ぶりだった。正宗が命を管理している限り人類は安泰、仮面ライダークロニクルはこの世界の命のルールを変えたといい、貴利矢は消え去った。

 まるで別人のような貴利矢に動揺する明日那に対し、永夢は正宗が貴利矢を別人みたいにプログラムしたのではと推測する。そんな永夢にパラドは再び共闘を持ちかけるが、永夢はそれを拒否。パラドが人の命を消滅させたのも事実、ラヴリカが消えて命の重要さを痛感したのも事実。明日那=ポッピーは、人の命を奪って生まれた存在だからこそ、人の命と笑顔を守るために戦うことを決意したと告げる。

 永夢と明日那は再び出現したアランブラバグスターと戦おうとするが、ドクターは必要ないと言って貴利矢が現われた。永夢は自分の中で貴利矢が生き続けてくれたからどんな困難も乗り越えられたと告げ、貴利矢の笑顔を取り戻すべくエグゼイドへの変身を決意する。
 だがそこへクロノスが出現。リプログラミングを命中させるためにはクロノスをどうにかする必要があったが、駆けつけたスナイプとニコがクロノスをひきつけてくれている間に、永夢はアランブラバグスターを撃破し、貴利矢にもリプログラミングの力を命中させることに成功した。
 だが貴利矢の笑顔は戻らない。貴利矢は自分の意思でクロノスに従っていたというのだ。貴利矢はバグスター根絶はおろか「仮面ライダークロニクル」による犠牲者を増やした永夢に失望したという。耳元で何かを囁かれた永夢は「お前はもう・・・僕の仲間じゃない」と貴利矢を殴りつける。次の瞬間、貴利矢はクロノスと共に姿を消した。

 正宗が飛彩に「タドルレガシー」を渡していた頃、黎斗は新たなガシャットの開発に成功していた。そして貴利矢は降りしきる雨の中、かつて自分が消えた場所にたたずんでいた。永夢の行動に疑問を感じる明日那たちだが、永夢は貴利矢に言われたことを明かそうとはせず・・・



感想
 来週は放送お休みなので、次回は6月25日。でもハイパームテキガシャット自体は6月17日(土)発売。そしてガシャットのCMは今日初披露・・・順番どうなってんの!?(汗。

 さて今回はレーザーターボの正体が貴利矢であることが判明。操られているかと思いきや、リプログラミングでも尚正宗に賛同する気持ちは変わらず、自らの意思で従っている模様。永夢にも「失望した」と厳しい言葉を投げかけますが、クロノスにも聞こえないように何かを耳打ちしたのが気になりますね。その直後から永夢が貴利矢を殴るという予想外の行為に出たため、あの言葉がきっかけとなったのは間違いないでしょう。単に失望されたから殴ったのではないの間違いないはず。口の動きだと永夢に駆け寄った直後は「自分を」と言っているっぽくて、最後の言葉は「え」の動きっぽい。となると「自分を殴れ」とか、そんな感じのことを言ったのかなーと。
 敵を騙すにはまず味方から。クロノスの打開策と人々の命を救うべく、敢えて現在は敵側についている・・・のだと良いのですが、果たして。

 そんな貴利矢が変身に使うのは「爆走バイク」ですが、永夢が持っているのと同じ色をしていますね。他のプロトガシャットとはまた何か違うのでしょうか?変身ポーズにおいて印象的だったキックも、前より乱暴になっていると感じました。シャカリキスポーツとジェットコンバットを使用するレーザーターボ。頭部デザインは相変わらず微妙ですが、動きはカッコよかったです。

 人の命を医療ではなくゲームによって管理し、自らが世界のルールになろうとする正宗。消滅者の命がかかっているとあれば、衛生省もクロニクルを容易に取り締まることは出来ず、部下たちも正宗に賛同せざるを得ないところもあるのでしょう。部下はともかく、衛生省ってここ最近何やってるんですかね・・・そもそも衛生省の役目って何でしたっけ(汗。

 正宗が人の命をゲーム感覚で管理するようになったのに対し、仲間の死を経験して命の大切さに気づかされたパラド。ポッピーも人の命を奪って誕生したからこそ、今は人の命と笑顔を守るために戦っていると堂々とパラドに言い返したのがかっこよかったですね。 

 コンティニューから復活する際の「フゥッ!!」が卑怯すぎたところでまた次回。
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきた男 (いけやん)
2017-06-11 18:04:48
>・・・順番どうなってんの!?(汗。
発売スケジュールはかなり前から決まっているようですからね。
そうそう変更というわけにいかないのでしょう。
今頃、次回作のライダーの1クール目辺りまでのスケジュールも決まっているはず。

今回もハラハラする展開。
レーザーターボの正体は、やはり貴利矢本人。
貴利矢リプログラミング…しかし彼は自らの意思で正宗に協力していたと。

自分を復活させてくれたから正宗に協力している。そのくせ、永夢は自分を消滅させた黎斗と手を組んでいる。
自分が消滅する直前、永夢にすべてを託したのに、「仮面ライダークロニクル」完成を止められず、犠牲者を出してしまった永夢に失望した…。
イタイところをグサグサ刺してきますね。精神攻撃は基本。
ピンチの際のガードベントも基本。近くにいたお前が悪い(´・ω・`)

闘魂ブースト魂が初登場した開眼…もとい、海岸で対峙した永夢と貴利矢。
貴利矢が永夢に囁いたことって何だったんでしょうね。
正宗を出し抜く作戦とかだとすると、貴利矢を殴りますかねぇ?
ニコの言うように、永夢があそこまで激昂して相手を殴るってよっぽどですよ。
ただ、消滅前から偽悪的に振る舞うのが九条貴利矢という人物でしたからね。
やはりアルさんの予想通り、自分を殴るように指示したのでしょうか。正宗を欺くために。

「仮面ライダーエグゼイド」という番組も、いよいよ3クール目が終わろうというところ。
次回、黄金のムテキゲーマー登場! クロノス攻略なるか…?
…再来週かよ~(´・ω・`)
いけやんさんへ (アル)
2017-06-11 21:38:28
こんばんは。

)発売スケジュールはかなり前から決まっているようですからね。
玩具を売る都合上仕方の無いことだとは思いますが、せめて本編に登場してからにしてくれればなぁ・・・と。

)ただ、消滅前から偽悪的に振る舞うのが九条貴利矢という人物でしたからね。
彼ならば、自分を悪者にしてまで正宗の目を欺く必要があったのだと信じたいですね。生半可な演技では通じず、本当に心の底から敵対してみせないと正宗には通じないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
仮面ライダーエグゼイド 第35話「Partnerを救出せよ!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーエグゼイドの第35話を見ました。 第35話 Partnerを救出せよ! バグスターウイルスの根絶を目指していた貴利矢が正宗の味方になるはずはないと考える永夢は貴利矢......
Partnerを救出せよ! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーエグゼイド 第35話「Partnerを救出せよ!」帰ってきた男。
今日の仮面ライダーエグゼイド 第35話 (地下室で手記)
「Partnerを救出せよ!」 正宗は仮面ライダークロニクルのプレイヤーを増やし、より多くの人間の命を掌握し医療が人の命を握る時代を過去のものにしゲームによって命が管理される......
仮面ライダーエグゼイド 第35話 「Partnerを救出せよ!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想ござます。 今週は、キリヤが地