ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

役と本人と

2017-06-17 08:25:47 | テレビ番組・ドラマ
 ニュースで三谷幸喜さんの名前を見かける
⇒ふと「THE 有頂天ホテル」が見たくなる
⇒「HR」も見たくなる
⇒「HR」のDVD3巻と4巻をまた探さなくちゃなと思い始める

 ・・・そんな流れ。1巻を見つけてから2巻が見つかるまでも大分時間がかかりましたし、いつになったらまた全話見られるのやら。

 何度か書いていますが、私は2002年から2003年にかけてフジテレビで放送されていた「HR」というドラマが大好きです。夜間学校を舞台に教師と生徒たちのドタバタ劇が繰り広げられており、観客の前で収録しているため実際の笑い声なども入っているという、珍しい形態のドラマでした。
 そのドラマでは、役名と役者さんたちの下の名前が一致しているケースがありまして。例えば
・香取慎吾⇒轟慎吾
・篠原涼子⇒淡島涼子
・酒井美紀⇒神野美紀
 といった具合です。このドラマの印象が強く残っているということもあり、今でも香取さんを見るたびに「轟先生だ」と思いますし「淡島さん・・・いや、篠原さんだ」「神野さんだ!」と思うことが多々あります。
 國村隼さん(八木田旬一役)、中村獅童さん(鷲尾幹弘役)は役名と名前が異なりますが、それでも「シン・ゴジラ」を見て「八木田さんかっけー!」となりましたし、「鷲尾くん治って良かったなぁ」と感じるくらいには、この作品の影響が大きかったですね。
 また、ゲストでは「相棒」で青木役を演じている浅利陽介さんも出演されたことがあるため、「須磨さんの息子さんも大きくなったなぁ」と感じることもありました。


 そんな風に、失礼な話かもしれませんが、時折役者さんと演じている役の名前がごっちゃになる場合がありまして。特に洋画を見ているとその傾向が強いです。だってスタッフロール全部英語だし・・・(汗。マギー・スミスさんの名前を覚えるよりも先に、「マグゴナガル先生」というイメージが私の中に定着したため、後になって「天使にラブソングを・・・」を見た時は「あ!マグゴナガル先生が出てる!」と思ってしまいました(苦笑。

 今でもライダーや戦隊に出演された方がテレビ等で活躍しているのを見ると「殿、相変わらずカッコいいなぁ」などと思うことがちょくちょくありますが、役名ばかりではなく、きちんとご本人の名前も覚えなければなと思う今日この頃です。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ウルトラマンオーブ」を見て | トップ | 「ビーロボカブタック」第1話... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいまだに役名で覚えています。 (すず)
2017-06-17 10:20:07
 こんにちは。

>役名ばかりではなく、きちんとご本人の名前も覚えなければなと思う今日この頃です。

 それ無理です 「三つ子の魂~」の恐ろしさ、この歳になっても藤岡弘。さんの脳内変換は”本郷猛”のままです。

まぁ、役名が抜けないというのは、それだけその役者さんがその役を素晴らしく演じられて、自分の心に残ったという事だと思うので・・・そのままでいいんじゃないでしょうか?
すずさんへ (アル)
2017-06-17 17:34:12
こんばんは。

)「三つ子の魂~」の恐ろしさ、この歳になっても藤岡弘。さんの脳内変換は”本郷猛”のままです。
私も菅田さんは仮面ライダーダブルのフィリップの印象が強いですね・・・

)まぁ、役名が抜けないというのは、それだけその役者さんがその役を素晴らしく演じられて、自分の心に残ったという事だと思うので・・・そのままでいいんじゃないでしょうか?
良いかなとも思いますが、その印象が強すぎると全く違う役を演じられた時に戸惑ってしまいかねないので、なるべくであれば役だけでなく、役者さん本人の名前を覚えたいなぁ・・・と。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL