ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ハクメイとミコチ 第7話「樹上の梯子 と 都会的な生活 と 笑顔の写真」

2018-02-24 08:47:19 | 2018年アニメ
ハクメイとミコチ 第7話「樹上の梯子 と 都会的な生活 と 笑顔の写真」

 声低めのプリキュア!甘々な幼い女の子棋士!可愛いコクワガタ(♀)!・・・小倉唯さんってすげー!

 さて放送7回目は、センによって作られていた「樹上の梯子」を登っていき、いつの間にか同じ木に住んでいた住人たちとご対面。最初は強気に出ようとしていたミコチでしたが、引っ越してきたばかりの可愛いコクワガタ・コハルが不安がる様子を見たり、色んな住人がいるのを見て故郷を思い出し、結果的には賑やかなのも嫌いじゃないと受け入れた模様。
 ハクメイはミコチとずっと一緒だったわけではなく、ミコチはマキナタとは別に故郷があります。旅をしていたハクメイも同様。となると、この2人はどうして出会ったのか。「転がり込んだ」とのことですから、先にミコチがマキナタにいたんでしょうけども・・・出会いや一緒に暮らすまでの過程も見てみたいですね。

 続いて「都会的な生活」に憧れるコハルの受難。ハクメイとミコチに手伝ってもらいつつ家具を新調したものの、結果は残念なことに・・・危うくコハルの命の危機でもあったわけですが、そういえばクワガタにしろセミにしろ、うつ伏せで地面に落ちているのをあまり見たことが無いような・・・
 あれこれ一度に物をそろえようとせず、まずは一歩一歩、自分に出来る範囲で都会的な生活を営んでいくのが一番でしょう。「都会的な恋」にも憧れていましたが、田舎の恋と都会的な恋の違いとは・・・
 にしても、さすがはハクメイ。見ただけで家具の難点を指摘していました。この時、店員さんに聞かれないように「物を持ってきて欲しい」と頼むのは良い配慮ですね。事実とはいえ、目の前で指摘されるのはあまり良い気持ちではないでしょう。
 
 そして写真家・ミミが登場する「笑顔の写真」。原作を読んだ時はミミを「女の子だよね・・・?」と若干迷い、ガイドブックで女の子だと知って安心した記憶があります(苦笑。
 被写体にカメラを意識させず、自然な写真を撮ることを心がけているミミ。そんな彼女がハクメイとミコチに出会い撮ったのは、ミミも含めて3人での記念写真となりました。記念写真ともなればカメラを意識するのは当然。ミミの普段の写真と比較した場合は「失敗」の一枚になるんでしょうけども、そのカメラが映し出したのはとても自然な笑顔でした。カメラを意識しながらも、自然と笑顔の溢れた一枚の写真。何気ない日常も、思わずこぼれた笑みも、どちらも「自然」であることに変わりは無く。

 今回もほっこりとした良いお話でした。最後の写真撮影を「樹上の梯子」に出てきたジュース屋さんにお願いするというのも良かったですね。相変わらず別々の話の繋げ方が自然で素敵です。
 そろそろ蜂蜜館の話とか、センとコンジュの話も見てみたいなー・・・なんて。

コメント    この記事についてブログを書く
« 覚えたり、覚えられたり | トップ | カードキャプターさくら(ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。