ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」

2011-11-24 17:52:08 | アニメ・ゲーム
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加させていただきました。いつもお疲れ様です。

一部、自分の感想の文章を引用しています。
・TIGER&BUNNY
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:21点
ジェイクとの戦いまではとても面白かったです。しかしその後は虎鉄とバーナビーメインとなり、他のヒーロー達の影が薄くなってしまったのが残念です。相手が相手だから仕方ないのかもしれませんが、ヒーロー達が基本的に負けてしまっているイメージが強く、もっと活躍して欲しかったです。しかし虎鉄とバーナビーが絆を深めていく過程、虎鉄の能力が減衰しつつも、娘を守るために立ち上がる姿などはとてもカッコよかったです。王道とも感じられる構成でしたが、それもまた良い。
劇場版も製作予定とのことですが・・・普通に2期で良いんじゃ・・・

・日常
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3
合計:21点
良く動くアニメだったなぁと。日常というタイトルからは想像も出来ない非日常だらけでしたが、彼女達にとってはアレが日常なんでしょうね。声優さんの演技が素晴らしい作品です。

・花咲くいろは
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
合計:20点
今はまだつぼみである人物たちが、自分の夢とは何か、やりたい事は何かに気づいていく過程の物語でした。タイトルにある「いろは」とは、いつか花咲くための第一歩を現していると思います。いつか花咲くための、いろはの物語。時折働く事とはどういう事なのかを感じさせられました。唯一、キャラクターに深い思い入れが出来なかったのが残念でした。

・ロウきゅーぶ!
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:18点
やってることは大人のコーチと高校生の女子バスケットボール部に置き換えても問題は無さそうでしたが、昴曰く「小学生は最高だぜ!」ということで。

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:3
合計:20点
EDが楽しすぎる。

・異国迷路のクロワーゼ
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:20点
まったり楽しめた作品。日本から来た湯音が日本と違う部分に戸惑いつつも、次第に人々の輪に溶け込んでいく姿も良かったですが、個人的には湯音の友人アリスとその姉カミーユが印象深いです。特にカミーユは家のために我慢や努力をしており、それでもなおクロードへの思いを忘れていないような雰囲気が良かったです。

・ゆるゆり
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
合計:21点
最初は「何か時間長いなぁ・・・」と感じましたが、2話以降、とても面白かったです。百合要素あるなしに関わらず、キャラクター同士のやり取りを見ていてとても面白く、生き生きしていました。

・神様ドォルズ
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:24点
個人的には今期№1の作品でした。自分の手の延長線上にある案山子を操る事で、人々を助ける事もできれば、人々を殺す事も出来る。それをどう使うかはその人次第。力そのものが悪いわけではなく、それをどう扱うのかが大切なのでしょう。与えられた力に頼ってでも得たいものがある、自分で掴んだ力で得たいものがある、どんなに力を持っていても叶わない事もある。様々な力の使い方がありましたが、最後には力の大小なんて関係無く、その意思が大切なのでしょう。

・バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:20点
1期よりもパワーダウンした印象を受けました。合宿と覗きの話がちょっと間延びした印象を受けます。

あとは「デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国」も視聴していましたが、そちらは評価対象外です。絶対長くなるので(苦笑。


ベストキャラクター賞
・赤座あかり(ゆるゆり)

ベストOP賞
・不完全燃焼(神様ドォルズ)

ベストED賞
・マジLOVE1000%(うたのプリンスさま♪マジLOVE1000%)

ベスト声優賞・男性
・梶裕貴さん(「ロウきゅーぶ!」昴など)

ベスト声優賞・女性
・相沢舞さん(「日常」長野原みお)

以上です。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発売日はいつ? | トップ | THE IDOLM@STER 第21話「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2011-12-30 17:46:29
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
ピッコロさんへ (アル)
2011-12-31 07:06:02
おはようございます。

集計していただき、ありがとうございます。残念ながらラジオを聴く前に寝てしまいました(汗。次の企画も楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
2011年夏アニメ(9月終了アニメ) 評価 (ぬる~くまったりと)
2011年9月終了アニメをピッコロさんのフォーマットで 評価する。全話視聴したアニメは下記23作品となる。 日常 異国迷路のクロワーゼ ロウきゅーぶ! 花咲くいろは 青の祓魔師 神様のメモ帳 いつか天魔の黒ウサギ BLOOD-C ダンタリアンの書架 セイクリッドセブン うさぎド...
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願....