ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

IS<インフィニット・ストラトス> 第11話「ゲット・レディ」

2011-03-25 06:40:57 | 2011年アニメ
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話「ゲット・レディ」

出陣前だが、どことなく声が弾んでいる箒。そりゃようやくまともな出番(略。一夏は千冬から、万が一の場合は箒をサポートするように命じられる。
凄まじいスピードでシルバリオ・ゴスペル(以後「福音」)に接近し、一撃必殺を叩き込もうとするが回避されてしまう。白式と紅椿が左右から同時に攻めるも、決定打は与えられない。ようやく紅椿が福音の動きを止めるも、一夏は戦闘海域に密漁船がいるのを発見し、それを守っているうちにチャンスを逃してしまう。箒は犯罪者を構うなと叫ぶも、一夏は「そんな寂しい事言うな」「弱い奴の事が見えなくなるなんてらしくない」と告げる。その言葉に動揺する箒。そんな箒を狙うように福音は攻撃。一夏は既にエネルギー切れ間近だったのにも関わらず、それを庇い・・・

福音はとある場所に停止中。千冬は作戦室に篭りっきりで、一夏の見舞いにすら行こうとしない。見舞うだけでは撃破できない。千冬も苦しいながらもやるべきことをやっているとラウラ。一緒にいた時間も他面子より長そうですし、心境をちゃんと把握してますね。良かった、あのままデレまくって終わるかと心配しました(苦笑。
箒は眠ったままの一夏の横に座り続けていた。秩序を乱しているのに守る価値があるのか、だから一夏は強いのか。自分は周りを見ずに暴力を振るっていただけ。


山田先生に休むように言われた箒は、一夏の傍を離れて海岸へ。思い出すのは小学生の頃。男女といじめられていた箒を守ったのが一夏だった。「許せない奴はぶん殴る」怖いです、一夏さん(汗。「リボン可愛かった」この頃から無意識にこんな感じの発言してたのなw
道場には篠ノ之が多いので、箒と呼ぶように言う箒。一夏も千冬がいるので自分を一夏と呼ぶように・・・だからリボンしてたのか。で、今回それが燃えてしまったと。

落ち込む箒の前に現れたのは鈴音。一夏が倒れたのは箒のせいと真実を突きつけ、やるべき事があるだろうと告げるも、箒は「もうISは使わない」と甘え。そんな箒に甘ったれてんじゃない、戦うべき時に戦えない臆病者かと問い詰める鈴音。箒が出した答えは「戦えるなら戦う」というもの。

それを聞いて姿を現したセシリア、シャル、ラウラ。どうやら箒を奮い立たせるための役割だったようで。気持ちは1つ。福音を撃破する。「命令違反ではないのか?」「だから?」鈴音が輝いている・・・!
今度こそ負けはしない。戦って勝つ。ラウラの初撃で始まる最終決戦の行方は?


感想
力の使い方を誤って、落ち込んで、奮起して、皆揃って最終決戦。王道かもしれませんが盛り上がってきました。ヒロイン5人のピンチに一夏が駆けつけて良いとこ取りしそうな気がします(汗。今回は鈴音が良い役割をしてましたね。ああいったのは他ヒロインよりも鈴音が一番似合ってると思います。
密漁船を守った一夏に疑問を感じた箒。犯罪者だろうと誰だろうと、簡単に無くなって良い命なんてどこにも無いでしょう。犯罪者ならば罪を犯した重さを知り、きちんと償ってもらわないと。

序盤の戦闘はかーなーり良かったと思います。よく動くし、福音の光弾発射もカッコ良かったし。となると次回の総力戦にも期待せざるを得ませんね。

次回は最終回で水着回?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節約マグカップ | トップ | 海から、どこかから »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2011-03-25 21:12:02
鈴好きとしては嬉しい展開でした。
性格も無論ですが、他のメンバーにと違ってあそこは箒さんと同じ"幼馴染"の位置付けを持った鈴ならではの役割だったと思います。

ただ、箒さん自体が相変わらずキャラクターとして不透明さが大きいので移入しきれなかった面もありますが…

それと、軍人上がりのラウラまでが命令違反をしてまで結成された専用機持ちチームですが、これまでのアニメの範疇だと一夏の取り合いばかりしていてこのメンバーとしてあまり結束が唐突に感じてしまったのが何とも…
むしろ、原作での位置付けはこれを期に結束が固まるのかもしれませんが、この放送の範疇だけだと不安の方が大きいのが正直なところですね。

このタイミングで一夏を中心に結束する展開で無いのなら、もう少し女性陣の一夏への執着意外の交流があって欲しかった気がしますが…まあ、難しいところなんでしょうね。
古塚さんへ (アル)
2011-03-25 22:00:11
こんばんは。

>性格も無論ですが、他のメンバーにと違ってあそこは箒さんと同じ"幼馴染"の位置付けを持った鈴ならではの役割だったと思います。
セカンドからファーストへ。専用機持ちの先輩としての忠告もあり、彼女が2番手とはいえ、決して引けを取らない事が描かれていたように思います。友達であり、ライバルである箒に気合を入れる役割には適任でしたね。

>むしろ、原作での位置付けはこれを期に結束が固まるのかもしれませんが、この放送の範疇だけだと不安の方が大きいのが正直なところですね。
個人的には「よくも嫁(ラウラ談)を」という事で一致団結したようにも思えました(苦笑。好きな人が傷つけられては黙っていられないでしょうし、彼女たちの奮起と結束は自然に感じられました。

>このタイミングで一夏を中心に結束する展開で無いのなら、もう少し女性陣の一夏への執着意外の交流があって欲しかった気がしますが…まあ、難しいところなんでしょうね。
基本的に喧嘩が多かったですしね。12話で交流を描き、各ヒロイン(主にシャル)の見せ場を作り・・・色々詰め込むのが大変そうです。
箒のターンはまだ続きます。 (黒い人)
2011-03-26 01:27:31
箒のリボンはまた一夏と出会えるようにという願かけでもあるそうです。
箒の内面の問題は3つあります。
1.大きすぎる胸が恥ずかしい
2.姉との間の確執が拭えない
3.時として暴力衝動に飲み込まれてしまう
特に、3.は克服しようと常に努力しているのですが、克服出来ない問題です。この最大の問題で一夏に怪我をさせてしまったのがショックだったようです。
ヤンデレ化が進んだ箒さんは、一夏の気が引けるなら大きな胸も悪くないとか、白式と対になる紅椿をありがとう姉さんとか、一夏が居れば道を間違えないとかそんな方向に進んでいきます。

今回は、変にガンダムの様な演出が入っている事に違和感を覚えました。原作だと装着時に叫んだり、通常通信で時が見えたりしないんですけどね。
黒い人さんへ (アル)
2011-03-26 06:26:37
おはようございます。

>箒のリボンはまた一夏と出会えるようにという願かけでもあるそうです。
そういった思いもあったのですね。一夏が買ったプレゼントはリボンか何かでしょうか。

>ヤンデレ化が進んだ箒さんは、一夏の気が引けるなら大きな胸も悪くないとか、白式と対になる紅椿をありがとう姉さんとか、一夏が居れば道を間違えないとかそんな方向に進んでいきます。
一夏無しだととんでもない方向に進んでいきそうなのです(汗。

>今回は、変にガンダムの様な演出が入っている事に違和感を覚えました。原作だと装着時に叫んだり、通常通信で時が見えたりしないんですけどね。
叫んだのも一夏だけでしたし、気合を入れたかったのでしょうか。GN空間は・・・謎でした(笑。
青春ですね (いけやん)
2011-03-29 13:39:00
遂に箒さんに見せ場が回ってキター!
しかし、結果は想定外のことに動揺して惨敗。自分を庇って一夏が負傷。精神的ダメージは果てしなく大きいでしょう。つくづくそんな役回りですね、箒さん(涙)
自分専用のISを手に入れただけでなく、一夏と共に戦うことができるということで、有頂天になりすぎたのかも。だから冷静な判断ができなくなり、トラブルが起きると対処しきれなくなってしまう。
作品によっては死亡フラグにもなりえるんですよねぇ。何の話かは具体的に言いませんが…(^^;

落ち込む主人公(今回は箒ですね)を叱咤激励する仲間達。しかも海辺というシチュエーション。青春ですねぇ…。鈴ちゃんにも見せ場コレマルです♪
鈴もまた幼馴染ということで一夏との付き合いは長いですからね。箒の立場に近い者である上に、強気な性格ですから、こういう役目はピッタリですね。

そしてみんなで出撃。王道ですねぇ。おそらく本来の主役である一夏が最後に駆けつけていいとこどりしそうですけどね。それもまた王道ですね。

どんな結末を迎えるのか、楽しみです。
いけやんさんへ (アル)
2011-03-29 17:32:32
こんばんは。

>作品によっては死亡フラグにもなりえるんですよねぇ。何の話かは具体的に言いませんが…(^^;
力を過信して敗北してしまうのは敵味方問わず、よくある話のように思えます。防具があっさり壊されたり、攻撃が通じなかったり。

>そしてみんなで出撃。王道ですねぇ。おそらく本来の主役である一夏が最後に駆けつけていいとこどりしそうですけどね。それもまた王道ですね。
「待たせたな!」とか言って駆けつけてきそうです。まぁ5人のヒロインだけで勝ちを収めてくれても問題は(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

28 トラックバック

[アニメ]IS<インフィニット・ストラトス> 第11話「ゲット・レディ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
箒の出番があったので嬉しいんだけど彼女の悲しむ顔は見たくない。厳しいけれども、明るい笑顔が見たいです。
インフィニット・ストラトス 第11話 「ゲット・レディ」感想 (TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/)
暴走IS「銀の福音」の撃墜命令を受けた一夏と箒さんですが最新ISの圧倒的なチカラに浮かれてしまった(織村先生談)箒さん、、、、実戦の場に迷い込んだ密猟者を庇う一夏に激怒する箒を庇って銀の福音の攻撃をくらった一夏は怪我を負ってしまう。ここにきて最強になっ...
IS 〈インフィニット・ストラトス〉11話「ゲット・レディ」感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
前回、ラスボスを撃破するために緊急的に実践が始まりました。 箒「女の上に男が乗るなんてプライドが許さない」 ナルホド……… 箒は上に乗るのが好きなんですね(=゜ω゜=) これはいいことを聞い(ry ドカッ! バキッ! グサッ! トラバさん「(#゜Д゜)黙れ変態」...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 「ゲット・レディ」 感想 (☆*Rolling Star*☆)
え、今まで1話以来まどっちの記事ばかり書いててISの記事書いてなかったのに何を今更書いてるんだよって? 裏で見てたから・・ん、違う? うむ、正直に言うと、アニメの感想を何か書いていかないとこのブ...
IS<インフィニット・ストラトス> 11話『ゲット・レディ』 感想 (てるてる天使)
IS戦闘(´・ω・`)
IS<インフィニット・ストラトス> 11話 (アニメ徒然草)
そしてこの全裸空間である。というわけで、「IS<インフィニット・ストラトス>」11話密漁船など沈めてしまえの巻。強大な力を手に入れてキャッキャウフフ。好きな男と二人きりの任 ...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/is/第11話 ゲット・レディ一夏と箒による福音撃破が始まる箒はなんだか専用機を得たことで浮かれている様子千冬はプライベート回線で一夏にそのこと...
IS インフィニット・ストラトス 第11話 感想 (荒野の出来事)
 IS インフィニット・ストラトス  第11話 『ゲット・レディ』 感想  次のページへ
【IS】11話 まぁ前回から作戦失敗フラグビンビンだったもんな (にわか屋)
IS〈インフィニット・ストラトス〉 #11 ゲット・レディ 110 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 02:25:25.68 ID:bKMiw+DuO つまんなかったな~ やっぱ...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話「ゲット・レディ」 (のらりんすけっち)
こちらもRio同様、中途半端な感じでした。 いつもとずいぶん違う印象を受けたんだけど、原作通りなんだろうか。 一夏がホウキちゃんを諭すシーンはいきなり別世界に飛んじゃってカオスだったなあ。 なんで2...
IS<インフィニット・ストラトス> 11 (GIGASSA!!)
第11話 「ゲット・レディ」?ISも久しぶりだなー、完走まであと少しです。一夏と箒の二人で実戦、箒はなんだか浮かれてるようで。新型機で嬉しいんでしょう。いい笑顔すぐる(笑)赤椿 ...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 感想「ゲット・レディ」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
IS<インフィニット・ストラトス>ですが、織斑一夏と篠ノ之箒は男を上に乗せるのは本意ではありませんが、一緒に出陣します。作戦司令室は畳ですが、シャルルの座り方が妙に色っぽく、片手を畳につけている女性らしい挙措動作が何気に光ります。 紅椿というISを手にした...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 ゲット・レディ (crystal cage)
第11話のあらすじ 福音を相手にすることになった一夏と箒。 紅椿という強力な専用機を手に入れたことで、少々浮かれ気味の箒を危惧する一夏。 そしてついに作戦が決行され、福音と退治する二人。だかそ...
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 第11話 『ゲット・レディ』 (こいさんの放送中アニメの感想)
遂に箒にも専用機が来ました。そしてスグに実戦投入。ここで強さを発揮して「コネだけの女じゃない」と証明出来るでしょうか。  来い、白式!!今更ですがポーズとって叫ばないとISって出せないんでしょうか。だとしたら近距離での不意打ちとかは無理ですね。 そして...
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 第11話「ゲット・レディ」 感想 (書き手の部屋)
今回はかなり辛口の感想。 一夏と箒は、暴走IS「銀の福音」の撃墜へと向かった。 しかし、専用IS「紅椿」を手に入れたばかりの箒は力の使い方を見誤り、一夏に大怪我を負わせてしまう。 強さとは何...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話「ゲット・レディ」 (Spare Time)
『一夏と箒は、暴走IS「銀の福音」の撃墜へと向かった。しかし、専用IS「紅椿」を手に入れたばかりの箒は力の使い方を見誤り、一夏に大怪我を負わせてしまう。強さとは何かを見失った箒は、もうISは使わ...
(アニメ感想) IS 第11話 「ゲット・レディ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
IS <インフィニット・ストラトス> 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る 一夏と箒は、暴走IS「銀の福音」の撃墜へと向かった。 しかし、専用IS「紅椿」を手に入れたばかりの箒は力の使い方を見誤り、一夏...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 「ゲット・レディ」 (つれづれ)
 ずっとシリアスでちょっと驚きました。個人的には鈴音が良かったです。
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 「ゲット・レディ」 感想 (ひえんきゃく)
11話にしてようやくヒロインらしい役回りとなった箒ですが、 やっぱりヒロイン力としては、シャルに比べ劣っていますね。 この作品は、ハーレム部分をメインにしている方が、面白いですね。 一夏と箒...
インフィニット・ストラトス 第11話 「ゲット・レディ」 (ゆる本 blog)
最近目立ってなかった箒が束からのでっかいプレゼントで目立てるか? 「インフィニット・ストラトス」の第11話。 次回、3月31日は26:19からなので注意。←本当は「けんぷファー」の予定だった。 「本来...
IS 【11話】 「ゲット・レディ」 (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
IS、11話。 なんか、久々な気はする・・・。 とりあえずは、箒の専用機が活躍する回になるのかな? ・・・全体を通して・・・ 箒が何だか嬉しそうですね。 声が弾んでると皆に指摘される。 専用機を持てたからか、一夏を独り占めできるからかとは思い...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 「ゲット・レディ」 感想 (wendyの旅路)
さぁ、立ちあがれ―
「IS<インフィニット・ストラトス>」 第11話『ゲット・レディ』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第11話「ゲット・レディ」 一夏と箒は、暴走IS「銀の福音」の撃墜へと向かった。 しかし、専用IS「紅椿」を手に入れたばかりの箒は力の使い方を見誤り、一夏に大怪我を 負わせてしまう。 強さ...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話の感想 (自堕落アニゲー生活)
アニメ IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 『ゲット・レディ』 の一言感想です。 何か期待ハズレ感がもわもわと…。 つか、ブヒれないISはISじゃねぇっ!!。
(感想)IS-インフィニット・ストラトス- 第11話「ゲット・レディ」 (aniパンダの部屋)
IS-インフィニット・ストラトス- 第11話 「ゲット・レディ」 無人IS迎撃の任務についた一夏と箒。今回は特に触れることもなく~・・・ 話題としては箒の浮きうきした感じよりも一夏の行動発言に注目されるかも?
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 「ゲット・レディ」 感想 (起源風景)
最終回まで、あと2回ですが・・・感想に参加いたします。 くっそ、もっと早くこの番組を見ていれば!っと少し後悔気味です。   先週までのあらすじ 楽しい臨海学校だった・・・しかし箒の専用IS実施訓練中に入った緊急事態と一夏達専用IS乗りに与えられた任務 ...
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話 「ゲット・レディ」 (バカとヲタクと妄想獣)
戦闘は中々動いて良い感じでしたね。 紅椿は基本性能もさることながら、近、中距離こなせる剣の他にファング持ちか…あとは遠距離こなす武器もってたら完璧だな。 おおまかにシナリオ説明。 奇襲失敗→一夏...
任務失敗… (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
IS<インフィニット・ストラトス> 第11話「ゲット・レディ」 倒れた少女は仲間達と共に再び――『銀の福音』を撃破する任務のため、出撃準備に取り掛かる一夏と箒。専用機を手に入れたためか、どこか浮かれている箒。千冬は万が一の時は箒をサポートするよう一夏に命...