ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

2017-03-19 09:27:02 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

 永夢たちは黎斗を取り逃がし、ゲーマードライバーを破壊された責任を取らされることになり、このままではCR撤退と仮面ライダーの資格を剥奪されてしまう。
 その矢先、再びゲンムが出現。永夢は貴利矢が残したゲーマドライバーを使い、大我とともに対処に当たるも、不死身のゲンムとバグスターウイルス相手では分が悪い。そこへ再度新ガシャットと貴利矢の遺したデータを調べていた飛彩が現われ、永夢に新ガシャットを投げ渡す。かつて永夢が生み出したマイティブラザーズXXは、幼い頃に永夢が考えた新しいゲームが基になっていたのだ。

 貴利矢はバグスターウイルスを根絶するために、世界で初めてのバグスターウイルスを探し、それが原因となって死に追いやられた。全てのバグスターを、ガシャットを生み出す根源である永夢にならばガシャットを生み出す力があるはず・・・しかしゲームは、ガシャットは生まれない。
 飛彩は懸命に永夢を守ろうと立ち振る舞い、更に「永夢!永夢!お前の運命はそんなものか!」と彼を初めて「研修医」ではなく名前で呼ぶ。貴利矢が残してくれた希望を無駄にしない、その決意のもと「俺の運命は俺が変える」と永夢の目は赤く輝き、そして新たなガシャット「マキシマムマイティX」を生み出した!

 エグゼイドLV99のパワーは凄まじく、巨大バグスターウイルスをものともしないどころか、不死身の能力をリプログラミングすることでゲンムのゲージは復活。エグゼイドは後一歩のところまでゲンムを追い込むが、永夢は仮面ライダーである前にドクターだからと、黎斗の命を奪おうとはしなかった。
 だが「亡くなった人たちの無念を受け止め、罪を償ってください」という永夢の説得もむなしく、黎斗は自分の願望を具現化することが罪だと語り、怒りを顕わにしたまま撤退していく。

 黎斗を倒すチャンスだったという黎斗とニコ。命は奪えないとする永夢と飛彩。黎斗の命と大勢の命のどちらを取るのか。永夢は「命に優先順位なんてつけられない」と答えるが・・・

 一方黎斗は残るゲームの感染者を無理やり生み出そうとしていた。命を奪おうとする大我と、ガシャットを奪えば済む話だと言って対立する飛彩。ゲンムがしぶとく食らいさがる中、そこへゲンムの運命を変えるべく永夢が現れた。再びLV99に変身したエグゼイドは容赦ない攻撃で遂にゲンムを撃破した!
 それでも黎斗は変身しようとするが、何故かガシャットが反応しない。永夢はバグスターウイルスの抗体をリプログラミングし、適合者ではなくしたのだ。元々は純粋にゲームを愛する黎斗の笑顔を取り戻したい・・・そんな永夢の願いもむなしく、黎斗は自分の願いは不滅であることを叫びつつ、パラドによって消されてしまうのだった。
 
 人類の命を救ったが、黎斗の命は失われた。飛彩から「失った命とどう向き合うか。それもドクターの大切な仕事だ」と言われた永夢は、1人屋上で涙を流すのだった・・・



感想
 ガシャットが反応しない理由?ボタン電池が切れたんじゃないですかね(汗。LR44を3個って、結構電池使ってるよなぁ・・・と。

 さて今回は黎斗との決着。そして飛彩がはじめて「永夢」と名前で呼んだ瞬間でもありました。やっぱりこういう風に呼び方が変わるのって良いですよね。しかも「研修医」から「永夢」なので、ようやく1人の医者として認めてくれたのかもしれません。
 黎斗を倒さなければ大勢の命が失われると説く大我と、命に優先順位なんてつけられないとあくまでも黎斗の命までを奪おうとはしない永夢と飛彩。これまで黎斗がやってきたことを考えると大我の意見も正しいように感じますが、とはいえ殺す必要は無いという永夢と飛彩の意見にも一理あります。結果としてはバグスターウイルスへの抗体をリプログラミングすることで解決できたわけですから、ガシャットとバグヴァイザーを奪えば済んだ話です。
 
 仮面ライダーである前にドクターである。大我やパラドに何と言われようともその意思を変えず、黎斗の命を、ひいては笑顔を守ろうとした永夢。しかしその思いは黎斗には届かなかったようにも見えましたし、更には黎斗もパラドによって消されることとなりました。見た感じ、大量のバグスターウイルスを感染させられての消滅だったように思えます。パラドクスとして、ゲームのルールを越えてバグスターを駒として扱ったゲンムを吹っ飛ばした時は最高にかっこよかったですが、今回のえげつないやり方を見ていると、やはりパラドも敵なんだなぁと再認識しました。

 最後の最後まで自分は神であると、自分の願いは不滅だと言いながら散っていった黎斗。どこまでもゲームに情熱と命を掛け続けた純粋すぎる男だったと思います。自身の才能を信じて疑わず、ゲームマスターとしての絶対的な自信を持っていた彼でしたが、結果としては自分の才能を超える男に負け、ゲームの駒に反逆されての死亡。皮肉めいたものを感じます。
 そんな男でも、1つの命であることには代わりはない。屋上で1人涙を流す永夢が非常に印象的でした。自分の人生どころか多くの人の人生を狂わせた相手がいなくなったというのに、喜びの表情は一切無し。これがゲームならボスを倒して喜べるところですが、現実はそう簡単にいかない。ライダーである前にドクターであるということを感じたシーンでした。

 
 そして今回遂に「マキシマムマイティX」ガシャットが誕生し、それによりエグゼイドはレベル99へとパワーアップ!・・・何!?レベルがマキシマムならば、レベル100ではないのか!?とツッコミを入れたくなりますが、レベル99のゲームもあるでしょうしね。「スーパーマリオRPG」の最大レベルが30だった時は驚いたものです。
 エグゼイドがエグゼイドLV1の顔がついたアーマーを纏う形で変身したエグゼイドLV99。エグゼイドがエグゼイドに乗っているというか、ロックマンのライドアーマーっぽいというか・・・そのぶっ飛んだ見た目にも驚かされますが、一番の驚きはガシャコンキースラッシャーを使ったことでした。その体格で良くボタン押せるなぁと(笑。
 ゲキトツロボット以上にロボットっぽいレベル99。今度の映画ではキュウレンオーと並び立つようで・・・違和感が無いのが何とも(笑。まぁ過去に1号も巨大化してるし、J、ディケイドと先輩もやってるから問題ないでしょう。


 次回からは新たなステージへ!明日那がパラドのもとに・・・?そうか、黎斗が探していたドレミファビートのバグスターって明日那か!?
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キラキラ☆プリキュアアラモー... | トップ | 「アイドルマスターシンデレ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンム、ゲームオーバー…! (いけやん)
2017-03-19 13:47:37
2クール目もクライマックス!

永夢はあくまでも医師として立ち振る舞い、黎斗の命を奪わず更生を促しました。

マキシマムゲーマーの特殊能力。バグスターウイルスの遺伝子を書き換えて無力化させられると。
排除するのでなく無害化させてしまう。まさに究極の「治療」といえるかもしれません。現実でもこんなことが可能になったら、おそらくノーベル賞モノですよ。
その観点でいくと、このマキシマムゲーマーもレベル1と同じく、ディフォルメライダー特有の治療に特化した形態といえそう。
…つまり、これがさらに進化したものが6月頃に登場するであろう最強形態?

大我は黎斗にトドメを刺さない永夢を非難していましたが、飛彩は同調していましたね。
飛彩は永夢を「研修医」でなく、「永夢」と呼んでいたのも印象的。
そもそも永夢なら新ガシャットを完成させられると大博打を賭けましたから。それだけ永夢の可能性を信用していたといえるでしょう。
いい感じに切磋琢磨し合えていますね。

さて、黎斗の末路。
最期はゲームの“駒”であるはずのパラドに引導を渡されてサイナラ~(´・ω・)ノシ
元来のライダーシリーズにもあった生みの親殺し。皮肉ですな。

次回で2クール目のラストですが…。
これまで倒されてきたバグスターが復活でしょうか。グラファイトもいる?
あ、やっぱりドレミファビートのバグスターってポッピーピポパポ? パラドの側に付くのでしょうか(汗) そういえば、彼女が感染しているのは誰なのかしら?
それと残るは『ドラゴナイトハンターZ』のバグスター。かなり強そうです。
いけやんさんへ (アル)
2017-03-20 08:02:36
おはようございます。

)その観点でいくと、このマキシマムゲーマーもレベル1と同じく、ディフォルメライダー特有の治療に特化した形態といえそう。
であれば、レベル1の顔が堂々とアーマーに描かれているのも納得がいきますね。見た目はロボですが、やっていることはこれまで以上にドクターというのも何だか不思議な感じです。

)これまで倒されてきたバグスターが復活でしょうか。グラファイトもいる?
敵側も負けじとレベルアップしていってくれると良いのですが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーエグゼイドの第23話を見ました。 第23話 極限のdead or alive! 黎斗に対抗するには貴利矢が遺したシステムがデータとして入った新型ガシャットに頼るほかないため......
極限のdead or alive! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」 ゲンム、ゲームオーバー…!あらすじ エグゼイド:ダブルアクションゲーマーレベルXX、レベルX、マキシマムゲーマーレベ......
今日の仮面ライダーエグゼイド 第23話 (地下室で手記)
「極限のdead or alive!」 一両日中に壇黎斗の陰謀を阻止できなければ仮面ライダーの資格が剥奪されてしまうと日向恭太郎参事官から通達される。 衛生省の指示を無視して黎斗を取......
仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。 今回はレベルが99になっ