ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

2017-03-19 09:12:34 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

 今日はあきらが新しいプリキュアになった記念に、5人はスイーツ工房でドーナツを作ることに。楽しそうにドーナツを作る5人を見ていた長老は、いちご山のスイーツ工房での日々を思い出していた。だがいちかたちも目撃していたあの日の爆発で事態は一変してしまった。
 事の起こりは、いちご山のスイーツ工房で妖精たちがスイーツを作っていた時のこと。伝説のパティシエ・プリキュアに憧れ、仲間と共にスイーツを作っていたペコリンだったが、そこへスイーツのキラキラルを奪うガミーら悪い妖精たちが出現。キラキラルの奪い合いによって爆発が起こり、長老は実体を失い、仲間とも離れ離れになってしまった。ペコリンは皆に会いたいと願い、1人いちご山を見上げるのだった・・・

 いちかはペコリンを元気付けるべく、ドーナツを作るのを手伝って欲しいとペコリンを頼りにする。ペコリンは仲間うちでは一番下手だというが、いちかは初めて会った時、ペコリンに作り方を教わったからケーキを作れた。ペコリンは最初の先生だといい、レッツ・ラ・クッキング!

 最初は寂しそうな表情を見せていたペコリンも、いちかと一緒に作っているうちに次第に笑顔を取り戻していく。そうして出来上がったのはペコリンドーナツ。ペコリンはその他にも仲間を模したドーナツを作り、いちご山のスイーツ工房跡地へと向かう。ペコリンが一緒に作ったドーナツを皆に見て欲しいと叫ぶと、キラキラルが反応し、在りし日のスイーツ工房を映し出した。
 またここで仲間と一緒にスイーツが作れるようにと願ういちかだったが、そこへキラキラルを狙ってフエールが出現。最後の1個だけはなんとしてでも守るべく、いちかはキュアホイップに変身。

 キラキラルを操り、ペコリンの思いを守ろうとするキュアホイップだったが、4体に増えたフエールに苦戦。だがそこへひまりたちが助太刀に現れた。ドーナツとこの場所を守るべく、5人は力を合わせてフエールを撃退するのだった。
 戦いの後、いちかはスイーツ工房の一部をお店にして、みんなが集まる場所にしたいと提案。そうすればペコリンたちの仲間が来てくれるのではないか。いつでもどこでもみんなが集まって笑顔になれる「キラキラパティスリー」の開店が決定したのでした・・・

感想
 やっぱりクレアジュエリーナって何かの変身アイテムorコレクションアイテムじゃないですか?違う?本当に?

 さて今回は1話の爆発の理由が明らかに。ガミーらキラキラルを奪う妖精と、キラキラルを取り戻そうとする長老がキラキラルを互いの元に引き寄せようとした結果起こった爆発であり、その際の衝撃で長老は幽霊のような存在に、ペコリンは仲間たちと離れ離れになってしまったと。ガミーたちがああいった行為に及んだきっかけは、OPに出てくる仮面の人物の影響なのか、はたまたただ単に他人から奪い取ってでも上手いものを食べたいという欲求から来ているのか。そちらも気になりますね。最後は「1人で食べるよりも、皆で食べた方がもっと美味しい!」という結論に至るのかなーとも思ったり。

 離れ離れになった仲間を思い出し、寂しい気持ちになったペコリン。そんなペコリンを励ますいちかが何とも健気で優しく、改めて良い子だと感じました。基本的に青とか黄色のプリキュアを好きになっていたのですが、今回一番好きなのはいちか=ホイップかなぁと思い始めています。毎度の如く表情も豊かで、あきらが女の人と知らずに告白しようとしていたことを思い出し、両手で真っ赤な顔を隠すいちか、「私がそんなミスするわけ」と言いながら自信満々で失敗するいちか・・・本当に良いキャラだなぁ。

 今は亡きスイーツ工房の幻影をキラキラルが映し出す中、敵との戦いの決意を固めるのかと思いきや、いちかはペコリンの仲間を探すためにもと「キラキラパティスリー」をオープンすることに決定!こうした流れも良いですね。しかし、気まぐれお姉さまは「いいんじゃない」に対し「そうね」とは言ったものの、予告では「やりたいなんて言った?」と気まぐれを発動されるようで・・・

 子供だけでお店をやるのかとか、許可がどうとか色々突っ込まれそうな気もしますが、多分予告で老紳士に化けたであろう長老が何とかしてくれるのでしょう。多分(汗。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第7話を見ました。 第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~! 高校生のあきらがキュアショコラとしてプリキュアに仲間入りし、みんなでお茶......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/19)#07 (ぬる~くまったりと)
第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~! 5人になったプリキュアでお茶会を開こう。ゆかりはあきらと同じ高校、女子だということは当初から知っていた。スイーツにはドーナッツを作......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ〜!」 (のらりんすけっち)
仲間とはぐれちゃって寂しいペコリン。 元気づけてあげるいちかちゃん優しい(^^) ペコリンが一番好きなスイーツはドーナツ! レッツらクッキングのいちかちゃん。 お決まりの見事......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード「第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 (anilog)
キラキラ☆プリキュアアラモード「第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」に関するアニログです。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 (くにづくり日記まーく5(仮))
こんばんは。 今日はキラキラプリキュアのアラモードの感想です。 気がつけば映画す