ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」

2017-09-03 09:26:21 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」

 今日はあきらとゆかりが通う苺野高校の学園祭。いちかたちだけではなく、あきらの妹・みくと、祖母のトミもやってきていた。今日のあきらはハートの王子様でありかつ学園祭実行委員長。そのためあきらはみくの側にはいられないが、いちかたちが一緒にいてくれるとのことでみくはおおはしゃぎ。

 学園祭の後夜祭で手作りクッキーを一番大切な人に渡すと、思いが伝わると言われている・・・あきらはそのことを告げると、生徒に呼ばれて慌しく駆け出していった。
 あきらは「来てくれた人にも楽しんでもらいたい」という思いから、様々な趣向を凝らしていた。クッキー作りにはハートの女王としてクラス展示の宣伝をしていたゆかりも加わり、みんなでみくのクッキーを可愛くデコレーション。だが、はしゃぐみくは少し咳き込んでしまう。みくが休んでいるところへ偶然通りがかったあきらは事情を知り、自分が側に・・・と思うが、みくからも後押しされ、再び実行委員長としての責務を果たそうとする。

 だがそこへ、あきらの闇を見るべくエリシオが出現。ショコラに変身したあきらの目の前には、みくと大勢の人々が閉じ込められた2つの鏡が飾られていた。そこでエリシオはあきらに対する「裁判」を開始し、みくと大勢の人々のうち「あなたの守りたいほうだけを助けてあげましょう」と、みくと大勢の人々のキラキラルを天秤にかけ、ショコラに選択を迫ってきた。
 何もかも守ろうとすれば大切なものを失うかもしれない、大好きな相手を守るために身を削る行為には限界がある。エリシオは大切なものを守るために大勢を切り捨てること、それこそが闇の選択だと告げる。

 だが、それでもショコラはどちらをも救うべく、自らのキラキラルを両方に向けて放ち続け、みくと大勢の人々、どちらも助け出すことに成功する。「みんなのことを大切に思って何が悪い!」と意気込むショコラだが、体力は尽きかけていた。そんな彼女を守るべく、人々に宿ったキラキラルがエリシオの攻撃を阻み、その間にショコラはエリシオが作り出した空間の破壊に成功。
 駆けつけたホイップたちがカードモンスターを縛っている間に、パルフェがモンスターを浄化。

 無事に事態は一件落着。「一番大切な人が何人いても問題ない」とゆかりが言うとおり、あきらは皆の分のクッキーを作っていた。そしてあきらとみくは、互いに一番大切な人へとクッキーを渡すのでした・・・


感想
 前のみく回は見てない(見れなかった)ので、私にとっては今回が初めてのみく回となるわけですが、めっちゃ良い子ですね、この子・・・はしゃいでいる姿も可愛らしかったですし、いつか前のみく回も見れたら良いなぁ・・・レンタルショップでプリキュアはちょっとハードル高いんだよなぁ・・・(汗。

 それはそれとして、今回はあきら回。皆に頼られるあきらは、みくを案じる傍ら学園祭実行委員長として忙しなく動き回っていました。途中でみくの体調が少し悪くなった時にもとても心配していましたが、かといって学園祭実行委員長の仕事をここで放り出すことも難しく、みくや祖母から大丈夫だと後押しされつつも、やはり後ろ髪引かれる思いはあったことでしょう。
 そんなあきらの心の闇を暴き出すべく、エリシオはみくと人々のキラキラルを天秤にかけた裁判を開廷。「みくを選ぶという行為を、あきら自身の意思でさせる」という、キュウレンジャーにおけるアキャンバーと似たようなことをやっていました。

 しかしあきらが選んだのは「両方」。みくも守る。人々も守る。両方やらなくちゃいけないのが剣城あきらの大変なところですが、それをやってのけるのがあきら。どこまでも皆の幸せを願う彼女に限界は無く、スティックのみならず、変身に使うかき混ぜ棒からもキラキラルを放つとは思いませんでした。

 無事に事件は解決し、後夜祭では互いにクッキーを渡すあきらとみく。その思いは既に通じ合っているかのようにも見えましたが、改めて、といったところでしょうね。あきらの思いを貫き通す強い意志が見られた回でした。

 そして、今回あきらの結晶が変化したことにより、いちか以外の5人の結晶が変化したことになります。次回はいちか回。そろそろ6人の合体技が見られる・・・のかな?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダービルド 第1話「... | トップ | 虫取り少年の頃 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーラ...... (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第30話を見ました。 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通っているいちご野高校の文化祭を訪れ......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/03)#30 (ぬる~くまったりと)
第30話 狙われた学園!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通ういちご野高校の文化祭。 いちかたちが遊びに行くと、妹のみくと祖母も訪れていた。 実行委員のあき......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダ...... (のらりんすけっち)
アバンから宝塚なあきらさん(*´Д`) あきらさんとゆかりさんが通う高校の学園祭に行こう! 来場者もコスプレしてメルヘンワールド満喫です。 あきらさんの妹みくちゃんはおば......
キラキラ☆プリキュアアラモード「第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーラ...... (anilog)
キラキラ☆プリキュアアラモード「第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」に関するアニログです。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第30話「狙われた学園祭! ショコラ・イン・ワンダーランド!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーラ...... (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想です! 今週は、アキラ